サンク快適化計画

2010/11/13

70、80、90年代の3台

Forest

ウッドデッキ作りばかりで飽きてきたので、チト息抜きに車を走らせていたら山の中に迷い込んでしまいました。
まだ携帯の電波が入るうちに道を引き返し、途中にあったグランドで休憩。
サッカーを見ていたら...

A5t03

む〜、見覚えのある1台が登場。

Saxo_5_bx

気がついたらもう1台登場。
佇む3台。

Bx_5_saxo

ゴソゴソ始めた3人にヒヤヒヤのBX。
「や、ヤラレル!?(汗)」

Saxo_bx_5

佇む2台の間で座り込む1台。
ヤラレずにヒト安心のBX?

saxoとbxの間の進化の度合いが大きく感じます。
そのsaxo、助手席に乗ってチョコッと走ってもらいましたが、何か凄い走りが良さそうな感じ。
シートも柔らかさは薄れているけど、とても良かったです。
むしろこちらのシートの方が万人向けかも。

てなわけで久々に車繋がりの方々と遊んでもらいました、というお話でした。
しかし小学生の日記だな、こりゃ。

2009/09/13

そしてサヨナラ

Adieu_cinq

油断していたらもう9月の半ばです。

7月の末頃、伊豆方面に遊びに行ったのを最後にサンクを手放しました。
購入したのは確か2003年の11月頃だったと思うので、5年と8ヶ月の所有でしょうか?
長かったのか短かったのか、イマイチ判断つきません。

結果的には何となくBXを買っちゃったばかりに手放すような形となってしまいましたが、最後のドライブで感じたのは、やっぱりボクは小さい車が好きで、そう言った意味でサンクは理想に近い車でした。

また欲しいと思うけど、次はシュペールになっちゃうのかなぁ。
といいつつ、BXの次はFIATが欲しいなんて思っていたりもしますが。

新しいオーナーの方は比較的ご近所さんです。
会社で目撃情報を聞いたりすることも。
元気よく走ってくれるといいなぁ。

2009/08/13

字セボラ〜帰宅

Aza_sebora01

出会い岬からアザセボラさんへ移動。
西伊豆の北の方ですが、意外と周りに人家が無い場所にデーンとあります。

Aza_sebora02

サンクとサンクとキャトルと蜂に怯える人。

ご主人自作のお店(!)でお茶しつつ一休み。
ご主人はラテン車に興味があるようでして、悪い誘惑をしつつ。
そろそろ暗くなってきましたので帰るのです。

最後、海をバックに写真を撮りたいとのボクの希望で写真撮影。

Last_scene01

うーん、ぴよりさんのハイテクカメラでも苦しいか。

Last_scene02_3

いやいや。
真っ暗なのにちゃんと撮れますねぇ。
あ、でも海を入れてないや。

そんな訳で最後の旅は終わりました。

最初はどうなることかと思いましたが、美味しいものを食べ、思いっきり走り、良い景色を見る事ができ、満足しています。

お付き合い頂いたぴよりさん、キャトルのKさん、有り難うございました。
今度はBXで行きますので、また遊んでやって下さい。

2009/08/12

昼飯〜山〜海

Maruten01

...昼食は「かねちゃん」で...嘘です。
途中合流して頂いたキャトル(カトル?)オーナーさんに連れて行ってもらった丸天で。
とても美味しかったのですが、写真を撮り忘れました。

ということで、代わりにお店の前で微睡む猫と...

Maruten02

食後同じ駐車場に居たとても綺麗なモーリスマイナートラベラーを。

Maruten03

神様、ありがとう。
天気が良くなってきました。
なので予定通り達磨山に登ります。

Mtdaruma01

いきなり山頂ですが、ボクは必死でした。
他の2台、速すぎ。
途中アンダーステアでフロントがポンポンと外に跳ねたんですケド(汗)。

Mtdaruma02

残念ながら富士山は雲に隠れていました。
達磨山から北方向を見ると、天気が良い日は沼津の海岸線と富士山を見る事が出来てナイスだと思われます。

山頂は風が強かったです。
雲が南から北へ流れているのですが、達磨山山頂は概ね雲の中。
雲がやって来てはボク達を飲み込んで、そしてあっという間に過ぎていきます。

今度は西伊豆方面へ下ります。
勿論、ボクはまた必死です。

Deaimisaki01

で、出会い岬へ。

Deaimisaki02

地面スレスレから撮るとおもちゃっぽいです。

Deaimisaki03

3台の写真を撮る人を撮る。

長くなってしまったので、次に続きます。

2009/08/11

まずは柿田川公園

Kakitagawa01

先月の25日、伊豆方面まで行ってきました。
サンクを手放すにあたって、最後に堪能しておきたいですもんね。

でもね。
まービックリですよ。

高速乗る前に給油しようと思ったら、新規開店のGSで大混雑。いきなり時間掛かるし。
高速乗ったとたんに「事故渋滞」「沼津まで2時間以上」とか書いてあるし。
仕方ないから掛川で下に降りたら混んでるし。
抜け道通ろうと思ったら霧が出てくるし、途中でイマイチ道が判らなくなるし(汗)。
雨は途中から酷くなるし。
渋滞で酷一だったので、焼津から高速に戻ったら再び事故渋滞だし。
クーラー掛けてたらサーモスタットがダメで、途中で風が出なくなるし。

兎も角、2時間くらい掛けて沼津に到着。
そこからは比較的すいてました。
あそこから伊豆方面っていつも混んでるのでラッキーです。

で、いつものぴよりさんとはエイデンで待ち合わせ。
合流してから向かいの柿田川公園に行ったのでした。

街中なのに突然湧き出てジャジャジャジャ〜ンな柿田川。
前を通った事は何度かありますが、目にしたのは初めてです。
横の道は広くて車がビュンビュン走っているのに、一歩入ると大自然。
不思議な感じです。

Kakitagawa02

公園に入ると、まず噴水があって、次に広場があって、その先が上の写真。
リブ加工された(恐らく)ウリンか何かのハードウッドを使った歩道は良い出来です。
組み方に拘りを感じました。

進んでいくと湿地帯のようになっています。
途中沢ガニやらカタツムリが出没。
川に目をやると、これまた北海道に来たかのような感覚。
そういえば以前に行ったワサビ農園もこんなかんじだったような。

Kakitagawa03

2カ所位展望台があります。
展望台なのに階段を下て向かうという違和感。

Kakitagawa04

写真じゃあ判らんでしょうが、ブクブクと湧き出ています。

今日は他にも目的がありますので早々に退散。
途中で降り出す雨。
傘を車に忘れた事を思いだすボク。
退散と言うより撤退モード。

全くどうなることやら。
そんな訳で今回はサンクの登場はナシなのです。

2009/07/19

お別れ会、続報

ご想像通りまだ決定していませんが、現時点での気持ちを報告です。

西伊豆にしました。
ダラダラとしようと思っていましたが、行きたい所が何カ所かあるためバタバタな予感。

例えばこんなスケジュールで動こうと思っています。

10:00 ー 沼津近辺でぴよりさんと合流。
11:00 ー 海鮮な昼食。
12:30 ー マリーさん。
14:00 ー 達磨山
16:00 ー アザセボラさん。
18:00 ー 出会い岬

達磨山は駐車場が広いそうなので、ここでダラダラできそうです。
多分全行程を付き合うのは大変でしょう。
ご都合が宜しい方、部分的で良いので、お会いできれば幸いです。

ちなみにぴよりさん作成の気になる場所マップはこちらです。
これ全部は無理ですよ、やはり。

以上、ご連絡まで

2009/07/05

お別れ会

R5plaque

色々と考えたのですが、サンクを手放す事にしました。
次のオーナーも決まりましたが、諸処の事情で引き渡しにはもう少しの猶予を頂いております。

最後に少しドライブもしたいし、ということで、いつものぴよりさんに声を掛けました。
7月25日、静岡県の中部近辺でダラダラしようということになっております。

どこでやるのかは決まってません。
思いつきで「赤字まっしぐら!静岡空港冷やかし大会」とか考えたのですが、多分見学者で混んでいるので難しいでしょう。

そんな訳で、「ここが良いんでない?」といった場所紹介、「暇だし、ワシも行くで」といったお話がありましたら、是非コメントください。

あ、肝心な事を。
新オーナーの方。
そんな感じなのですが、月末頃まで良いでしょうか?

2009/03/01

サンク帰還、そして入れ替わる。

Cinq_headlight02

1月中頃に部品交換に出していたサンクがやっと帰ってきました。
作業に手間取っていた訳ではありません。
放置されていました(ハハハ、汗)。

その間BXに乗り続けていた訳ですが、久しぶりにサンクに乗ると大変です。

<1.ステアリング>
BXのステアリングはロック・トゥ・ロックで2回転くらいしか回らないので、かなりクイックに操舵されるのですが、サンクの場合は3.6回転くらいするので、曲がるときにハンドルをきるのが遅れがちになります。

<2.ブレーキ>
ご存知のようにハイドロブレーキはスイッチのような感触です。
サンクは普通の利かないブレーキですので、踏んだときにスーッと沈んで行くブレーキペダルの感覚がどうも違和感をよびます。

<3.ウインカー>
サンクで曲がった後、手動でウインカーを戻そうとしちゃいます。
はい、BXのウインカーはオートキャンセルしないんです。

久しぶりに普通の車を運転すると、BXって癖があるなぁ、と実感します。
BXを運転する時に癖を感じて不快な訳では無いので、問題ないですけど。

兎も角、来週はサンクミーティングです。
それまでに帰ってきてくれて良かったです。

めでたし、めでたし。









...って終わらないんです。

先日由比まで行った帰り。
高速を降りてから突然BXの調子が悪くなったのです。
アクセルを踏むとストールしそうになるんです。
翌日試してみてもそう。
交通の流れにのる事ができない位ゆっくりとしか加速できません。
キャブっぽいです。

そんな訳で、入れ替わりでBXがお出かけとなりました(トホホ)。

2009/01/27

アッパーアームブッシュ

Rubber_bush

ちょっと前。
何かサンクの乗り心地が悪くなったように感じたのです。
しかも、加重移動するときにキコキコと音が。
Fサスのアッパーアーム根元のラバーブッシュが切れたのが原因だそうです。

困った事にこのラバーブッシュ、本国のルノーに問い合わせても欠品だとか。
加工して直す事もできますが、ウチのサンクを買ったお店が在庫していました。
写真がそのブッシュですが、1つが消しゴムくらいのこの部品、1つ6000円位。
4つで24000円...結構堪えます。

ということで、サンクはブッシュ取り付けのために車屋さんにお出かけ中です。
先週末には帰ってくるはずだったのに、まだ帰ってきません。
年末まで放置されたサンクを知っていますが、同じ道を歩んでいるヨカン(^^;。
その間にBXが走行不能にならない事を祈る訳です。

2008/12/30

年末洗車

Twingo_wash

いやはや。
年末ってのは何でいつもこんなに忙しいのでしょうか。
そしてもう30日、急いで車を洗うのです。
今年の汚れを落として来年も頑張ってもらいましょう。

トゥインゴはウチで一番マトモな車です。
全く問題なく1年間走ってもらいました。
ボチボチ屋根の塗装がひび割れてきているのがチト気になりますが、まだまだ奇麗だと思います。

Cinq_wash

サンクもボクを毎日職場まで運んでくれました。
途中、オルタ国産化やプラグコード交換をしましたが、これは問題が発生した訳ではありません。
元気に頑張ってくれたと言ってあげましょう。

ただ、現在ちょっと問題を抱えています。
足回りのブッシュが切れて、ガタが出ています。
その部品は本国でも欠品だそうで、来年はちょっと出費が控えております。

塗装は屋根とボンネットがグダグダ、塗り直してあげたいけど、もうちょっと先だなぁ。

追伸:
一部画像に変なものが写っておりますが、もう少しお待ちくださいm(__)m
というか、いきなりネタ投下か!?

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ