車のいろいろ

2010/11/13

70、80、90年代の3台

Forest

ウッドデッキ作りばかりで飽きてきたので、チト息抜きに車を走らせていたら山の中に迷い込んでしまいました。
まだ携帯の電波が入るうちに道を引き返し、途中にあったグランドで休憩。
サッカーを見ていたら...

A5t03

む〜、見覚えのある1台が登場。

Saxo_5_bx

気がついたらもう1台登場。
佇む3台。

Bx_5_saxo

ゴソゴソ始めた3人にヒヤヒヤのBX。
「や、ヤラレル!?(汗)」

Saxo_bx_5

佇む2台の間で座り込む1台。
ヤラレずにヒト安心のBX?

saxoとbxの間の進化の度合いが大きく感じます。
そのsaxo、助手席に乗ってチョコッと走ってもらいましたが、何か凄い走りが良さそうな感じ。
シートも柔らかさは薄れているけど、とても良かったです。
むしろこちらのシートの方が万人向けかも。

てなわけで久々に車繋がりの方々と遊んでもらいました、というお話でした。
しかし小学生の日記だな、こりゃ。

2010/01/22

セニック

Scenic

ここを見る人なら誰でも知っているであろうセニック。
ついに我が家にやってきました。

前々から気になる車ではあったのです。
しかし、なかなか触れる機会が無く...。
ようやく触れる事ができました。

Scenic_seat

シートは良いです。
柔らかさという点ではもう一つな気もしますが、素材のせいなのか形状のせいなのか良い意味で「まとわりつく」ような感じがします。
それが密着感(安定感)を与えてくれます。
座面のサイズはもう少し大きい方が好みですが、不足は感じません。
総合的に満足度が高いシートでしょう。

でもシフトレバーやセンターコンソールが妙に低い位置にあります。
メガーヌのままなんでしょうねぇ。
ATですのであまり問題にはならないとは思います。

そのAT、輸入車の例に漏れず良い評判を聞いた記憶がありません。
この個体の程度の問題なのかは判りませんが、モサーッとしてます。
車のキャラクターには合っていると思います。
壊れなければ問題ないでしょう。

実を言うと初期顔はあまり好みではありませんが、フツーな感じの後期よりも良いのかも。

褒めてるのか貶しているのか良く分からなくなってしまいました(汗)。

2009/02/20

SAAB

Saab_logo01

サーブ・オートモービルが事実上の経営破たんだそうです。
※なぜか日本のページは開けない(02/20 21:45現在)...

実のところ本業の航空機の方が興味あったりするのですが(汗)、車の方も魅力的です。
とはいえ、一般には900しか印象に無いでしょうね。
その900、最近まで所有されていた知人のブログからもその魅力があふれてきます。
もっと古いヤツも宮崎アニメに出てきても場違いじゃない、そんな存在感を持っていると思います(乗った事はおろか、見た事もありませんが)。

ただ、最近の車両はどうもイマイチに感じるんですよねぇ。
真面目に独創的なイメージがあったのですけど、最近のにはソレを感じないんですよねぇ。

今後どうなるのかは判りませんが、無くなってしまう事は無いですよね?
そういや、ボルボもヤバいんじゃなかったっけ?

2008/12/02

野望or無謀

Bx_xantia_book

先週末、Sさんを始めとする、地元シトロエンやルノーオーナーの方々がお薦めする車屋さんに行ってきました。
行きたいと思いつつ、近くに行く用事が無かったし、仕事の邪魔しても悪いですし、で延び延びにしていたのですが、BXが売りに出ているのを知ったためです。
売っていたのはTZiなので当然ATだし、ボビンでもないし、という状況なのですが、車を見るとなかなかよろしいです。
値段もお手頃だし。

その勢いで、ついつい上の写真の本を買ってしまいました。
内容はあまり多くない故、1900円は正直高いと思います。
思いますが、買っちゃいました。

この調子で行くと年明け頃には...?

2008/09/07

サソリのマーク

こちらのページに影響された訳ではないですが、何か我が家に...

Punto01

こんな車が。
しかも...

Punto02

こんなマークまで付いてます。

足回りはかなり固めですが、シフトストロークはそれなりにあるのが謎です。
ステアリングはかなり敏感ですが、これはノーマルでは無いかも。

エンジンはあまり回していないので良く分かりませんが、乗り易い感じでトルクが出てます。
アクセルペダルがかなり起きている気がします。
沢山踏み込んで走れ、ということでしょうか?
街中ではそうもいかず、足首を起こしているのに疲れました。

うーん、ボクには向かない車かなぁ。
でも全体としては乗り易く快適です。

2008/06/17

...無くなってるね

C3_2

噂には聞いていましたが、ちょっと目を離した隙に無くなってました
あまり売れなかったのかもしれないけど、ボクは結構好きでした。
ショボイクラスの無いフランス車メーカーなんて...。


2008/04/28

タイヤを交換

久々にトゥインゴの話です。

日曜日にタイヤを交換しました。
ミシュランのXME(だっけか?)からダンロップエコタイヤへの変更です。

サイズは155/70R13でサンクよりちょっとだけ太いですが、サンクの時と同様、選択肢は多くありません。
ブリヂストンスニーカーに興味があったのですけど、ちょっと高かったので店で薦められたエコタイヤに。
安さでアタック!!です。

装着後の感想ですが、まずかなり静かになりました。
スーッって進んで行く感じです。
前のタイヤは劣化していたのでどのタイヤに替えても静かになったでしょうけど。

次に乗り心地がマイルドになりました。
角がとれた感じです。
段差のショックが弱くなりました。

ならば良いのか、というとちょっと微妙です。
何かボヨンボヨンした乗り心地な気が。
これが「サイドウォールが柔らかい」ってことなのでしょうか?
ソフトな乗り心地を求めていたのですが、求めていたのとはちょっと違うかも。
もう少し乗って慣れれば感想は変わるかもしれません。

タイヤも試着出来るといいのになぁ。

以下、意味なくイメージ画像です。

At_nagano
3月、南信州にて。

2008/04/27

トケル

サンクのインパネに異変です。

Panel01

何とも無いようにみえますが、左側クラスタースイッチの右側。
ハザードスイッチの位置を示すインジケータ。

Panel02

...溶けとるがね。

また微妙なトコだな〜。
夜緑色に光るんですが、電球の光がそのまま漏れてきます。

うーん、これは放置だな。

2008/03/09

浜名湖でサンク

C_meet6_01

そんな訳で参加してきました、サンクミーティング。
今回はちょっと小規模だったかな?
でも10台くらいはサンクが集まったように思います。
ここは公園なので普通の家族連れも居るわけですが、家族に向かって『何か変なガイシャ好きの集団だよ』的な発言をしながら歩いて行くお父さんが印象に残ってます(笑)。

C_meet6_02
縦サンクはA5Tさんとボク。
すご〜い綺麗なターボ2の方もいらしてました。こちらも縦に含めるべきか否か。

前回はBXにクラクラきていたボクですが、今回の気になる車は...
C_meet6_03

ランチア・テーマです。
いいですねぇ。
見た目特徴が無いようでいて、でも素晴らしく良いんですよね。
そういうデザインを描けるのがデザイナーの能力なのでしょうね。
内装は高級感がありますし、インパネ周りもボク好みでとても良いです。
シートサイズや質感も庶民の車サンクと比べるまでもありません。
格が違います。
座り心地はサンクの方が好みです(テーマの座り心地が悪いわけではありません、念のため)。

オーナーの方からはプリズマを譲っても良いという方が居るとの話を聞きましたが、ランチアを大して判っていない自分故、『プリズマ??どんなだっけ??デルタのセダン版??』と名前は記憶にあっても、具体的に車を思い出せない恥ずかしい状態。
そんな訳で話は途中で途切れたのですが、帰ってからWeb検索したら...こ、これは...すんごい気になるじゃないですか、美しく無い、美しく無いけどカッコイイ!!
しまった、もっとちゃんと話を聞いておくべきだった(悔)。
ランチアは20000km毎にタイベル交換だとかやたら懐に厳しい話を聞きますが、実際のところどうなんでしょう?

2008/02/24

6回目のサンクミーティング

寒い日が続きますが、そろそろ暖かくなってくる頃。
各所でボチボチ活動が始まるのではないでしょうか。

第6回となるサンクミーティングが3月8日に浜名湖ガーデンパークで開催されます。
詳しくは主催者さんの告知ページで。

↓この画像は昨年秋の第5回サンクミーティングの1コマです。
C_meet5_01

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ