いろんなルノー

2010/01/22

セニック

Scenic

ここを見る人なら誰でも知っているであろうセニック。
ついに我が家にやってきました。

前々から気になる車ではあったのです。
しかし、なかなか触れる機会が無く...。
ようやく触れる事ができました。

Scenic_seat

シートは良いです。
柔らかさという点ではもう一つな気もしますが、素材のせいなのか形状のせいなのか良い意味で「まとわりつく」ような感じがします。
それが密着感(安定感)を与えてくれます。
座面のサイズはもう少し大きい方が好みですが、不足は感じません。
総合的に満足度が高いシートでしょう。

でもシフトレバーやセンターコンソールが妙に低い位置にあります。
メガーヌのままなんでしょうねぇ。
ATですのであまり問題にはならないとは思います。

そのAT、輸入車の例に漏れず良い評判を聞いた記憶がありません。
この個体の程度の問題なのかは判りませんが、モサーッとしてます。
車のキャラクターには合っていると思います。
壊れなければ問題ないでしょう。

実を言うと初期顔はあまり好みではありませんが、フツーな感じの後期よりも良いのかも。

褒めてるのか貶しているのか良く分からなくなってしまいました(汗)。

2008/03/09

浜名湖でサンク

C_meet6_01

そんな訳で参加してきました、サンクミーティング。
今回はちょっと小規模だったかな?
でも10台くらいはサンクが集まったように思います。
ここは公園なので普通の家族連れも居るわけですが、家族に向かって『何か変なガイシャ好きの集団だよ』的な発言をしながら歩いて行くお父さんが印象に残ってます(笑)。

C_meet6_02
縦サンクはA5Tさんとボク。
すご〜い綺麗なターボ2の方もいらしてました。こちらも縦に含めるべきか否か。

前回はBXにクラクラきていたボクですが、今回の気になる車は...
C_meet6_03

ランチア・テーマです。
いいですねぇ。
見た目特徴が無いようでいて、でも素晴らしく良いんですよね。
そういうデザインを描けるのがデザイナーの能力なのでしょうね。
内装は高級感がありますし、インパネ周りもボク好みでとても良いです。
シートサイズや質感も庶民の車サンクと比べるまでもありません。
格が違います。
座り心地はサンクの方が好みです(テーマの座り心地が悪いわけではありません、念のため)。

オーナーの方からはプリズマを譲っても良いという方が居るとの話を聞きましたが、ランチアを大して判っていない自分故、『プリズマ??どんなだっけ??デルタのセダン版??』と名前は記憶にあっても、具体的に車を思い出せない恥ずかしい状態。
そんな訳で話は途中で途切れたのですが、帰ってからWeb検索したら...こ、これは...すんごい気になるじゃないですか、美しく無い、美しく無いけどカッコイイ!!
しまった、もっとちゃんと話を聞いておくべきだった(悔)。
ランチアは20000km毎にタイベル交換だとかやたら懐に厳しい話を聞きますが、実際のところどうなんでしょう?

2008/02/24

6回目のサンクミーティング

寒い日が続きますが、そろそろ暖かくなってくる頃。
各所でボチボチ活動が始まるのではないでしょうか。

第6回となるサンクミーティングが3月8日に浜名湖ガーデンパークで開催されます。
詳しくは主催者さんの告知ページで。

↓この画像は昨年秋の第5回サンクミーティングの1コマです。
C_meet5_01

2006/11/26

ギザルノー会&サンクミーティング&クリオミーティング&...

Tricolore_giza_renault01

ギザルノー会&サンクミーティング&クリオミーティング&...色々と「ごった煮」なイベントがありましたので行ってきました。
ちょっとだけ雨がパラつく微妙な天気でしたが、崩れる事は無く楽しむ事が出来ました。

今回の目玉はR9、R14、R16、R18といった珍しい車達(しかも全て正規輸入!!)。
その中でもR14にはかなり心を揺さぶられました。

R14_r16

例によって地味な顔立ちですが、好みの顔です。
となりにチラっと見えているのはR16。

R19r16r14

リアもこれといって特徴が無いR14ですが、(写真では判りませんが)リアフェンダーの部分が何とも良い具合に膨らんだラインでして、これにヤラレました。
色が赤だということもありますが、どこかイタリアンな印象を受けました。

サンクの方々はいつもナイスな方々。

Cinqcinqcinq

今回はやっとAKziziさんにお会い出来ました。
愛車のGTTに座らさせて頂きましたが、予想外にソフトな座り心地に感心しました。
そして昔乗っていた縦サンクやパリでの写真を見せて頂いたのですが、何とも良い景色ばかり。
最後には頂き物までしてしまい...感謝です。
ミツナリさんにもまたもやパンを頂いてしまうし...貰ってばかりでスミマセン。

冒頭の写真はFFEの時にお会いしたぴよりさんとお仲間(?)。
遠方よりいらっしゃいました。
例によってトリコロール。

Tricolore_giza_renault02

ルノーなイベントは今年はこれで最後でしょうか。
トリを飾るのにふさわしいイベントだったと思います。
主催者のieさん、来場された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ