« 燃料ホース | トップページ

2012/02/19

K.Yairi - Nocturne その後

Nocturne07

ノクターンが来てから2ヶ月位経ちます。
購入後間もなくサドルをTASQにダウングレードしたんだけど、何か違和感があったんですね。
高音が出るようになったのではなく、中低域のボリュームが減ったんですね、そうですか。
そんな訳で直ぐに元に戻しちゃいました。

でも弦はどんどん劣化して響きが無くなり、更に(高音側の)伸びがイマイチに。
元々付いていたのは高い弦なので(見た目はまだ奇麗だし)今暫く粘りたい所だけど、そろそろ替え時みたい。
しかしパーラーギターって大抵こんな感じの音なの?
フルサイズに比べてイマイチなのは予想していたけど、やはりちょっと物足りない。
もっとキラキラ響いて欲しいんですけど。
中低音は良いのですが、高音側が...サウンドホールがズレてるせい?
色々聴き比べて買わなかったのが悪いですか?
ボクの技術のせいですか?

そういえば購入から2〜3週間経ったとき、ヤイリさんから封筒が届きました。

Yairi

ユーザー登録したら木製のワインダーとピックとステッカーが。
他のメーカーで今までこんなの来た事無いよなぁ。
嬉しい気もするけど、ん〜、ワインダーイマイチ。
これは使えんし、オブジェにもならない気がする。
クロスとかの方が嬉しいんだけど...なんて事言っては失礼でしょうか。

何か文句ばっか言ってるけど、一応気に入ってて毎日弾いているのです。
けどアコースティックのハイポジはキツいですね。
安〜いカポ持ってたのですけど、ちょっと使いにくいし劣化しててちゃんと押さえられなくなっていたので、ちゃんとしたのを買ってみました。

Pwcp05_01

Planet Waves」の「NS Dual-Action Capo PW-CP-05」ってヤツです。
この手のヤツは何かゴツい。
でも使いやすいです。
ホント、ワンタッチだし。
馴れたら弾きながら操作できそう。
勿論ちゃんと音も出るしね。

Pwcp05_02

バネがいつまで持つか判らんですが、グリグリ回して締め付けの強さも調整できるので結構頑張ってくれるかもヨ。

« 燃料ホース | トップページ

ギター、楽器、DTM」カテゴリの記事

コメント

最近、ギター話題が身の回りで増えたのでやっぱり欲しい!と思ってまた検索道中していたら見つけたギターがあったのですが、 http://www.j-guitar.com/product_id82170.html ナイロン弦とスチール弦タイプの違いも判らないので眺めるだけです・・・近所で122ユーロでヤマハのやや小さいギターがあったからそれにしようかしら。

盛り上がってますか!
で、リンク先のギターですけど、弾きにくくて音が小さくてイマイチだと思いますよ。
変わった形のが良いです?
形は兎も角、良さそうなの探してみます。
音の保証は出来ませんが。

ナイロン=クラッシック音楽、スチール=フォーク音楽を思い浮かべてもらえば。
ガシャガシャコードを弾くならスチールでしょう。
ボサノバの場合、普通はナイロン。
一般的にナイロン弦のギターの方がネックが太いと思います。
音の大きさや伸びはスチールの方が良いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/54027721

この記事へのトラックバック一覧です: K.Yairi - Nocturne その後:

« 燃料ホース | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ