« 廃材の再利用〜プランターカバー | トップページ | 燃料ホース »

2012/01/15

K.Yairi - Nocturne

Nocturne01

あ〜あ、買っちゃった。
いくら日本の景気回復の為だと言う大義があるとはいえ(?)、我ながら相変わらずの無駄遣いに閉口。

今回は久しぶりにギターなのでした。
前々から小さいギターが欲しいと思ってたのよ、手軽な感じのヤツ。
最初は1万円台のヤツにしようと思ってたのだけど、良く見たらオープンAチューニングだってさ。
そりゃダメじゃん。
で、ついつい高いヤツ買っちゃった、と。
いや、ギターマニアからすれば安いのかもしれんけど、やっぱ高い。

Nocturne02

コイツの売りっていうと、やっぱ見た目の可愛さだと思うのデス。
何故かサウンドホールがオフセットしてるけど、それもまた良さだったり。
音はまぁボディが小さいので...試奏せずに買うという暴挙に出たけど、ボディが小さい割には思ったほど酷くは無かった。
というか、予想よりもかなり良かった。
低音の量とか響きとかは物足りないのだけれど、フルサイズのヤツと比べたら可哀想だよね。
といいつつ、ちょっと籠った感じを受けたのでサドルをTASQに替えて(ついでに弦高もちょっと下げて)みた。

Nocturne05

ん〜、ちょっと下げすぎた感もあるけど(って画像からは判らないけど)暫くはこれで行こう。
スペックシート見るとオリジナルのサドルは牛骨みたい。
BONEってなってる。
ってことはいきなりダウングレードしちゃった訳か、ハハハ。

色はRSと悩んでHBにしてみました。
普通はつや消し塗装なのだけれど、HBはショップオリジナルのオーダーカラーで仕上げもグロス。
つや消し塗装の方がネンキが入った時にイイ感じになりそうだったんだけど、ツヤツヤも捨て難く。
ピックガードが無いので結構傷が付いちゃうのが残念なのですが、皆さんは何か貼ったりするのでしょうか?

Nocturne03

ヘッドはちょっとスリムだけどネックは意外と普通の太さでした。

Nocturne04

GIFUって岐阜です。JAPANです。
ペグはオープンになってますね。
こういうのは初めてです。
ホコリとか絡まってヤな感じにならないか心配です。

Nocturne06

普通サイズのギターとサイズを比べてみました。
こうして見るとフレットのピッチが結構違います(当たり前か)。
普通なら届かないヘンテコなコードも押さえられそうな予感。
でもコイツに馴れたら普通のが弾けなくなったりして。

« 廃材の再利用〜プランターカバー | トップページ | 燃料ホース »

ギター、楽器、DTM」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰ですね(笑)
ミニギター落ち着いてきたので買おうかしら。
でも「オープンAチューニング」の意味がわからない身分で…。全部の弦をどれも押さえずひいたらAになるってことですか?そうするとコードの押さえ方が違うと…。

えーと、1週間のご無沙汰でした(?)。

> オープンAチューニング
ん?確かにそう書いてますね。
オープンAチューニングってのはチト意味が違います。手が滑ったみたいです(^^;
ようはチューニングが普通のギターと違うものがある、ってことです。
2音半高い音がするヤツがあるのです。

そうするとどうなるのか。
例えばGの押さえ方でCの音がします。
CDに合わせて弾こうとすると当然音が違います。
Gの音を出すにはDの押さえ方をしないといけません。
更に細かいことを言うと、構成音が少々変わるので響きも変わってシックリ来なかったりすることもあります。

スペックシートを見て何も書いてなければ普通のチューニングだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/53745912

この記事へのトラックバック一覧です: K.Yairi - Nocturne:

« 廃材の再利用〜プランターカバー | トップページ | 燃料ホース »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ