« 2011年1月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/22

燃料ホース

Engineroom01

BXに乗って3年が過ぎました。
購入直後の幾つかの問題は多分燃料配管のサビによるものでして、その時に燃料ホースを新品に交換しています。
その燃料ホースにヒビ割れが出てきました。
特にエンジンルーム内はヤバいです。
何故かカムカバー上を這って行く構造がイカン気がしますが、取り回しを変えるのも面倒なので、ホースの交換だけやります。

Engineroom02

といいつつ、フィルター位置をちょっとだけ変えてタイミングベルトカバー辺りの曲がり具合を変えてみました。
エンジンルーム以外はまだ大丈夫そうだったので、ダメな部分で切り接ぎしてます。

Fuelhose

あ、ホースの向き間違えちゃった。

燃料ホースって今まで自分で交換した記憶がありませんが、耐久年数って3年位なんですかねぇ?
外のゴムがひび割れて中の銀色の繊維(?)が見えてました。
エンジンルーム以外はまだ大丈夫そうだし、やはり熱の問題かなぁ。
でも3年って早い気がするなぁ。

って事で前のホースは「STRAIGHT」っていうメーカーのヤツで安さがウリみたいなやつでしたが、今回は少しだけ高い(といっても¥500/m以下)「横浜ゴム」のにしました。
Web調べてると¥1000/m以上の高価なものもありますが、そんなに違いがあるもんですかねぇ?

2012/01/15

K.Yairi - Nocturne

Nocturne01

あ〜あ、買っちゃった。
いくら日本の景気回復の為だと言う大義があるとはいえ(?)、我ながら相変わらずの無駄遣いに閉口。

今回は久しぶりにギターなのでした。
前々から小さいギターが欲しいと思ってたのよ、手軽な感じのヤツ。
最初は1万円台のヤツにしようと思ってたのだけど、良く見たらオープンAチューニングだってさ。
そりゃダメじゃん。
で、ついつい高いヤツ買っちゃった、と。
いや、ギターマニアからすれば安いのかもしれんけど、やっぱ高い。

Nocturne02

コイツの売りっていうと、やっぱ見た目の可愛さだと思うのデス。
何故かサウンドホールがオフセットしてるけど、それもまた良さだったり。
音はまぁボディが小さいので...試奏せずに買うという暴挙に出たけど、ボディが小さい割には思ったほど酷くは無かった。
というか、予想よりもかなり良かった。
低音の量とか響きとかは物足りないのだけれど、フルサイズのヤツと比べたら可哀想だよね。
といいつつ、ちょっと籠った感じを受けたのでサドルをTASQに替えて(ついでに弦高もちょっと下げて)みた。

Nocturne05

ん〜、ちょっと下げすぎた感もあるけど(って画像からは判らないけど)暫くはこれで行こう。
スペックシート見るとオリジナルのサドルは牛骨みたい。
BONEってなってる。
ってことはいきなりダウングレードしちゃった訳か、ハハハ。

色はRSと悩んでHBにしてみました。
普通はつや消し塗装なのだけれど、HBはショップオリジナルのオーダーカラーで仕上げもグロス。
つや消し塗装の方がネンキが入った時にイイ感じになりそうだったんだけど、ツヤツヤも捨て難く。
ピックガードが無いので結構傷が付いちゃうのが残念なのですが、皆さんは何か貼ったりするのでしょうか?

Nocturne03

ヘッドはちょっとスリムだけどネックは意外と普通の太さでした。

Nocturne04

GIFUって岐阜です。JAPANです。
ペグはオープンになってますね。
こういうのは初めてです。
ホコリとか絡まってヤな感じにならないか心配です。

Nocturne06

普通サイズのギターとサイズを比べてみました。
こうして見るとフレットのピッチが結構違います(当たり前か)。
普通なら届かないヘンテコなコードも押さえられそうな予感。
でもコイツに馴れたら普通のが弾けなくなったりして。

« 2011年1月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ