« またしても方向指示器 | トップページ | 廃材の再利用〜プランターカバー »

2011/01/06

静かになるように頑張る

タイヤを替えたら五月蝿くなってしまったトゥインゴ。
またタイヤを替えるワケにもいかないので、静かになるように頑張ることにしました。

純正状態で、フロントのタイヤハウス付近の防音具合はちゃんとしていましたので、後ろをバラしてみました。

Deadning01

うーん貨物車、って感じです。

Deadning02

とりあえず制振材(レジェトレックスってやつ)をペタペタ貼ってみます。

ドライバーの柄でコンコン叩いて響くところに貼ると、音の響きが少なくなります。
とくにこの辺りが効果大でした。

Deadning03

でもって、ニードルフェルト...じゃないけど、ホームセンターで売ってる、黄色いウレタンマットみたいなヤツで全体を覆ったのですが...作業に夢中になりすぎて、その後の写真は無いのでした。

走らせてみたらば、スゴイ、ちゃんと静かになりました。
しかし今度はエンジン音が気になります。
これは無限ループ地獄の予感。

« またしても方向指示器 | トップページ | 廃材の再利用〜プランターカバー »

トゥインゴ大作戦」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、こんにちは、今年もよろしく。

> これは無限ループ地獄の予感

時間単価まで考えたらタイヤを替えた方が結果的に安くなるとか...

ところでトゥインゴも見なくなりましたね。
新型はさらに見ないです。
新型カングーも全然見ない。
まあ、私が心配してあげてもしょうがないですが。

savoyさん、毎度ありがとうございます。
今年も忌憚ない(?)コメントよろしくお願いします。

> 時間単価まで考えたらタイヤを替えた方が結果的に安くなる
今回は材料費が2000円位、工数が4H位で、ボクの時間単価は500円ですので(笑)、合計5000円位でしょうか。
実際のところ、タイヤを替えた方が効果的だったりして、と思っていたりします。
でも、例によってサイズ制限でコンフォートタイヤが選びにくかったりすることもあり、まずは純正で手つかずだった、後ろの静音化措置をやってみた次第です。
エンジン音対策は多分やらないかな?
ダッシュボードを外すとか面倒ですし。

> トゥインゴも見なくなりました
見ないですね。
新たに中古で乗る人が現れないって事でしょうかね?
個人的には初期のキャンバストップのヤツに買い替えても良いかなぁ、なんて思っております。
高級ではありませんが、良い車だと思いますよ。
左HでAT無しが問題かもしれませんが。

新型はカングー共々見ないですね。
DMをマメに頂いているので申し訳ないですが、食指は動きませんデス。
クリオ3フェイズ2以降のルノーデザインは今ひとつ好きになれません。
クリオ3フェイズ1は好きなんですけど。

こんばんは。

カーセンサーで検索してみました。
そもそも全国で24台しかヒットしません。
そのうち11台が現行型。旧型は2000年ごろのがほとんど。
走行距離も結構出ていて、アイテム化してます。

つまり寿命は長かったようでも末期はほとんど売れていなかった、
あるいはオーナーが手放さないかどちらかなんでしょうね。
でも見ないということは売れていなかったんだろうな。
で、中古も無いと。

国内の累計販売数を調べようと思ったのですけど、よく判りませんでした。
導入初年度は1550台で、(多分中古登録も含めて)累計5000台だそうです。
ってことは3〜4000台位の新車販売数?
ちなみに全世界では240万台の生産量らしいです。

左ハンドル、クラッチレス車は癖がある、3ドアしかない、などのネガがありますので、クリオやポロみたいな具合には行かないと思います。
売れたのは1995〜1998年頃、クイックシフトに変わった2000〜2003年はほとんど売れていないと想像しています。
その頃に欲しかった人は中古を買ったと思います。

しかし中古が13台ですか。
ウチが買った頃にはGooWorldに30台以上出ていたと思います。

今流通しているのが
> 2000年ごろのがほとんど。
ということは、ソレ以前のものがどうなったのか気になります。
売値が期待できない、上に書いたネガで売れ行きも期待できない、クラッチレスは故障して手放される、となれば...もう存在していないのかも。

近所で(恐らく)1999年式に乗っている若い女性を良く見かけましたが、そういえば最近見かけないな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/50501812

この記事へのトラックバック一覧です: 静かになるように頑張る:

« またしても方向指示器 | トップページ | 廃材の再利用〜プランターカバー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ