« 言ってるそばから... | トップページ | 13→14 »

2010/12/20

ターンシグナル、サイドマーカー

Bx16trs03

初期型BXを外見から特徴付けるのは、このターンシグナルでしょう。
ヘッドライトと一体に配置されているのに、一体になっていないデザイン。
なんでこうしたのか、イマイチ良く分からんです。
後期型になると一体のデザインとなってまして、明らかにソチラの方が自然だったりします。
ここが違うだけで、大きく印象が変わるのが何とも面白いところでして、そして、ここが初期型の好きなところだったりします。

Sidemarker01

それ以外に初期型を特徴付けるのが、サイドマーカーです。
後期型になると角形になります。
某有名ブログでの祭りを見ていて気づいたのですが、初期型って本国ではサイドマーカーが付いて無いんですね。
フランスの法律で必須になったのは、もう少し後なんだそうで。

ふーん、って思ってレンズを外してみると...

Sidemarker02

「SEIMA FRANCE」。
仏製ですね。
輸出向け車両には本国で組み付けてたのでしょうか?
単に日本のディーラーで仏製のを使っただけでしょうか?
どうでも良い事なのに、ちょっと気になってみたりする年の瀬なのでした。

« 言ってるそばから... | トップページ | 13→14 »

BXの謎」カテゴリの記事

コメント

あぁ~ このサイドマーカー可愛いですね。
縦サンクの後付マーカーはかっこ悪いものが日本でつけられていますもんね。
このマーカーまだ入手できますか?ウチの黒につけたいです。

ボビンBXだけ、
マーカーランプにメッキのリングが付きます。
このリングが!!!いいのです。

でも、本国カタログを見ると、
確かにマーカーランプは付いていません。

サンクのは形もサイズ感も位置もイマイチですよね。
でもモデルによってはスマートなのが付いていたと思いますが?

BXのヤツは探した事無いのですが、後期は四角に変わるので...汎用品でなければレアな部類に入るかと思います。

でも丸いのだったら、ミニとかFIAT500とか2CVとかのがありそう。
どんなのが付いてたか記憶に無いけど。

というか、ルノーなんだから菱形じゃない?
キャトルか何かであったよね?
ホラ。
http://voiturette.co.jp/?pid=2853489
...これはイマイチかもしれん。

すぎりんさん、情報ありがとうございます。

trsはボビンか否かに関わらず丸いんでしたっけ?
で、ボビンだけメッキリング付きって事ですね?

細かく違いがあるんですね〜。
またひとつ賢くなりました(^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/50346504

この記事へのトラックバック一覧です: ターンシグナル、サイドマーカー:

« 言ってるそばから... | トップページ | 13→14 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ