« 一時休戦(?) | トップページ | 言ってるそばから... »

2010/12/18

BX帰還

Bx16trs02

1週間、車検で不在でした。
わずかな期間でしたが、乗れなかったのは辛かったです。

これで2年間乗った事になりますが、もう体はすっかりシトロエンに馴染んでしまいました。
最初は大きいと感じた車体も、現代の車からすれば小ぶりな訳で、むしろ大きすぎないのにツブシの効く、良いサイズだと感じるようになりました。
欲しい(乗ってみたい)車は多々(インドの車じゃないよん)ありますが、「もうBXで良いじゃん」的な気持ちが湧いてきます。

トラブルってのも当初だけ(中古車なんで、最初に不具合が出るのは当たり前)で、以降は特になし。
ボク的には、ほとんど現代の車と同じ感覚です。
むしろクイックなステアリングやシートの掛け心地など、乗り味の部分は他の車より快適度が高いです。

とはいえ気になるところはあるのです、やはり。

■ハイドロ■
ポンプが悪いのか、配管のどこかに詰まりがあるのか、やや動きが悪いような気が。
そんなにテンション高く張っている訳では無いのですが、ベルトの減りが早いです。
ポンプを手で回すと引っかかりのようなものがある、とは車屋の談ですが、ボクは未確認です。

あと、当然ながらFストラットの引っかかりがあります。
夏は問題ないです。
どうもストラット本体に若干の傷のようなものがあり、引っかかるみたいで、OHしても直らないかも。

漏れに関しては若干です。

■オイル漏れ■
ミッションオイルとエンジンオイルが漏れてます。
シール換えなきゃダメみたいです。
今回は漏れ止めを入れて延命を計りました。

■Fガラス■
飛び石やらワイパーの拭き傷やらが多いです。
結構見にくいです。
今回限界まで磨いてもらいましたが、う〜ん、まだ傷は残ってますね。
交換すると(非純正のガラスで)12万円くらいらしいです。
う〜ん、換えたいけど、ちょっとなぁ。

■内装■
ダッシュボード周りの劣化した部分を何とかしたい。
でも優先度は低め。

ボチボチやるしか無いですね。

« 一時休戦(?) | トップページ | 言ってるそばから... »

BXの謎」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

元気そうでなによりです。
止まってしまったのはもう2年以上前になりますかね?

最近の欧州車はますますうすらでかくなって、
(新しいメガーヌは1.85ですよ!)
本当にこの時期のサイズは日本に最適ですね。

こんにちは、ごぶさたです。
いやいや、ちょうど一年前くらいでしたね。
しいさんBXボビンと3台並べたのは。

僕の身体は、6ヶ月間停止していましたが
BXの方は、あれから窓落ち、サスのコトコト音など
もろもろありましたが、現在は快調です。

昨日も京都まで往復70kmほど走りましたが
ほんに極楽!ありがたいクルマですね。

中期型と合わせると、もう6年ほどBXに乗っていますと
このサイズはちっとも大きすぎません。

むしろスレンダーで、見た目もかさばらないコンパクトな感じに見えます。
いいですよBXボビン。

ところで
どこかまだ元気に活動しているBXのサイト、
asn?さん以外でないですかねぇ。
最近、昔のBXサイトが軒並み閉じられて寂しいかぎりです。

savoyさん、

> 止まってしまったのは
クラッチのヤツですね。
あの時は折角お時間を用意して頂いたのに、バタバタしちゃってスミマセンでした。
あれは...たしか3月末頃だったと思うので、1年と8ヶ月くらい前、ということになるでしょうか。
結構経ちますね。
モダンサプライさん、千葉(?)に工場&ショールーム(?)を作ったみたいで。
ソチラにも遊びに行かないと。

> うすらでかくなって
安全性とかの為ですかね?
室内サイズ的には、BXくらいで十分に感じていますが、大きいのに乗ると、また違った良さがあるのでしょうか。
幅もそうなんですが、ウエストラインやらスカットルが高いですよね、最近の車。
その辺り、イマイチ馴染めません。

すぎりんさん、

浜名湖は1年くらい前のCCMでしたっけね?
来年の春にでも、また如何ですか?
でも、今度はボクがソチラへ行く番ですね。
声を掛けて頂ければ、関西進出致します。

> 元気に活動しているBXのサイト
うーん、ボクも知りません。
寂しいですよね。
1つ解決方法があります。
是非、サイトを立ち上げてください(^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/50333617

この記事へのトラックバック一覧です: BX帰還:

« 一時休戦(?) | トップページ | 言ってるそばから... »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ