« 準備 | トップページ | 70、80、90年代の3台 »

2010/10/24

組み手のようなもの

Deck_post01

屋外に設置するウッドデッキでは組み手ってやらないみたいです。
水とか溜まったりして傷みやすいとか。
あとは濡れたり乾いたりで木が伸縮したりするのがマズいのかも。

ただね。
組み手で作ってあると美しいんですよね。

ってことで、ちょっとだけ組み手な感じで設計してます。

Deck_beam01

相欠き接ぎ...のようで完全には相欠きにはなっておりませんが、これはワザとです。

Deck_beam02

大引的な役目の方を低めに、根太側をちょっと高めにしてます。
しかしこうして見ると小さいデッキですね。
後ろのBXがケツシャコになっているのはキニシナイように。

木材の種類に関して書こうと思っていたのにすっかり忘れたまま今回のエントリは終了です。

« 準備 | トップページ | 70、80、90年代の3台 »

D.I.Y(ダメでも.いいから.やってみる)」カテゴリの記事

庭仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/49836999

この記事へのトラックバック一覧です: 組み手のようなもの:

« 準備 | トップページ | 70、80、90年代の3台 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ