« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010/09/26

まずは壊すの巻

Wood_deck03

作り直す事を決めたウッドデッキ。
まずは既存のものを破壊せねばなりません。
床板をバラバラと剥がします。

普通はコーススレッドなんかを使って固定するのですが、ネジの頭が美しく無いので我が家のデッキはスクリュー釘を使って固定してありました。
コイツは頭が小さくてナイスです。
ナイスなんですが、抜くのに一苦労します。
でも無心に剥がして行きます。
水ぶくれが痛いとかシモヤケみたいに手がパンパンになっちゃったとか泣き言を言わずに壊すのです。

Wood_deck04

今日全てを壊す訳ではないので、基礎部分と洗濯物を干すために必要な床板を残しておきます。
大引の4X4材はなんとか大丈夫みたいです。

Wood_deck05

シロアリ君には死んでもらいました。
合掌。

2010/09/12

もうダメ

Wood_deck01

庭のウッドデッキの床板が傷んできたので補修の為に全体をチェックしていたら...

Wood_deck02

4x4材もハンマーで軽く叩いただけで破壊大魔王モードです。

以下、自己診断結果。
・束柱は半数程度が腐ってる。
・根太も叩いてみると音が良く無い、多分スカスカ。
・4x4の大引は奥にあって確認は出来てないけど、パッと見は大丈夫そう。
 でも15年近く前のSPF材なので期待しない方が良い。
・パーゴラ部分は塗り直せば多分大丈夫。

これは7割以上作り直しです。

現在のものは安いSPF材で作ってありますが、次は前々から使いたいと思っていたハードウッドで行きます。
でもウリンとか高そうなヤツは加工も大変そうなので使いません。
サイプレスを選択したのですが、それでも材料費が現在把握している分だけで9万円(送料込み)。
予算の関係で面積はちょっと小さめにしても10万円近いです。
ソフトウッドの倍くらい?
トホホ。

仕方ないので発注しました。
あとは体力が心配です。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ