« 電磁ポンプの誘惑 | トップページ | summer sonic 2010 »

2010/08/01

エアインテーク・ホース

Bx_engine_room01_2

夏になると熱いエンジンルーム。
ウチのBXには本来あるハズのエアインテーク・ホースが付いてないんですよね。
まぁ大概問題ないのでしょうが、熱い空気を吸うとイマイチな挙動を示す可能性も考えられますので付けてみました。

Bx_engine_room02

思いっきり自作です。
ホースのサイズは75φ、長さが70cmです。
ホームセンターでよく売っているアルミホースは止めて車屋で調達しました。
ホームセンターのものと比べると「しなやかさ」が雲泥の差で取り回しが楽です。
しかもアルミ部分が2重構造になっており、かなり強度が高いです。
これで1500円位です。
価格面ではホームセンターには太刀打ちできません。

※ところで一番上の画像はBX購入当初に、2番目の画像は今日撮影。
 写り方も違いますが、細かい部分も間違い探しのように違いがあります。
 良い子の夏休みの暇つぶしにでもご利用下さい。

Air_intake

BXは左フェンダーから空気を吸うようになっております。
ズボッって差し込んだだけ。

Air_intake02

バッテリの+ターミナルのすぐ横を通るのが微妙に不安なので、バッテリから逃げる方向にタイラップで引っ張ってます。
素人臭さがとても良いと自負しておりますが、エアコンのホースに対して締め付けすぎるのは危険です。

さて、冬になったら始動時には排気熱を取り入れたいのですけど、どうしましょうか。
というか、純正の一式って手に入るのかなぁ。

« 電磁ポンプの誘惑 | トップページ | summer sonic 2010 »

BXの謎」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

相変わらずイイ感じで何よりです。
エンジンの調子は変わりましたか?

ところでエアコンって効きますか?

こんにちは。お久しぶりです。

エンジンルームで気づいたひとつが
スフィアの形です。

新しいのが「コンフォートタイプ」というヤツですか?

それなら、どんなもんか?かなりレギュラーとは違いますか?
感想を教えてください。

savoyさん、

> エンジンの調子は変わりましたか?
う〜ん.....変わりませんw
長距離走った時などで差が出るかもしれませんが、比較しづらいですね。

> エアコン
概ね満足です。
ガスは不足してないと思いますが、温度はサンクの方が低いと思います。
吹き出し口の数は多いので、風量的には不満はありません。
ただ、ガラス面積が大きいので、肌に日光の痛い感触があります。

すぎりんさん、
出所(^^;されたんですよね?
もう大丈夫ですか?

> スフィア
写真では新しい方が縦長に見えますねぇ...実際は同じ大きさだったように思います。
モダンサプライさんで入手した物です。
「純正は固くなっているからサードパーティーのものを提供している」と説明を受けた記憶があります。

てコトで比較感想は言えません、ゴメンナサイ。

実は車自体が代わった….!?

な....

.....なんで判ったの!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/49031377

この記事へのトラックバック一覧です: エアインテーク・ホース:

« 電磁ポンプの誘惑 | トップページ | summer sonic 2010 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ