« summer sonic 2010 | トップページ | シートバックの調整 »

2010/08/11

クーラーとアイドルアップ

Cooler_idleup

BXのクーラーは、猛烈な冷風が出る訳でも無い感じ。
でも風量は結構多いので、概ね満足しております。
ただし、風量調整レバーは接触不良で風量切り替えがイマイチ反応悪いし、吹き出し口切り替えは何故かプラパーツによるリンク機構が劣化により動作不良を起こしていますけど。

さて、冒頭の写真はキャブレターの裏側(室内側)を車体左側から写したもの。
サンクには付いていなかった有り難〜いパーツ、アイドルアップ機構がそこにあります。

赤丸部分を反時計回りに回すと、より盛大にアイドリングするようになります。
どの位のアイドリングにするのが良いのかイマイチ判りませんが、今は1000rpm位にしてます。

青丸部分、良く見るとホースが刺さっていますが、コイツはバッテリー下のソレノイドバルブに繋がっています。
そこから空気を吸っているようです。

« summer sonic 2010 | トップページ | シートバックの調整 »

BXの謎」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

Golfのエアコンは強力で助かります。
Xanの時は内気循環にしたものですが、
Golfは外気導入で問題ないです。

ボディ色が白というのもずいぶん効いているみたいです。

savoyさん、こんばんは。

> 外気導入で問題ない
おー、素晴らしいですね。
BXでも十分冷気が出ている気はするのですけど、気になるのはガラスです。
日差しを肌で感じるんですよね、チクチクと。
最近の車だとUVカットだったりして良いのでしょうね。
誰かBX用のヤツを作ってくれないかなぁ。

おはようございます。

私はフロントガラスを除いて透明な遮熱フィルムを貼っていました。
それでも結構暑くなりましたけど、窓を開けると感じる日差しが
ずいぶん違いましたから、それなりに効果はあったのだろうと思います。

savoyさん、

> 透明な遮熱フィルム
サンクのときに貼ってました。
その時調べた感じだと価格的にピンキリな感じだったはずで、当然のように安いヤツを自分で施工していたのですが、そういった経緯もあって果たして効果はあるのか少々疑問だったり。
施工とか手間を掛けると脳ミソはどうしても効果を感じる方向に振れてしまいますので(^^;
そういえば有名な車種などではフロントガラス用のものもあったはずです。
BXは...無いだろうなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/49113008

この記事へのトラックバック一覧です: クーラーとアイドルアップ:

« summer sonic 2010 | トップページ | シートバックの調整 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ