« シートバックの調整 | トップページ | 新しい木 »

2010/08/13

オルセー美術館展2010

Nact

国立新美術館ではオルセー美術館展2010「ポスト印象派」ってのをやってます。
見ようと思いつつ延び延びにしていましたが間もなく終了、ここはひとつ夏休みの思いで作りに出かけてみました。

2人で行く場合、コストを考えると車で行くのがベストなのですが、帰省ラッシュとか嫌だし。
そもそも六本木なんぞ車で行くのもヤバそうなので、沼津まで車で行きました。
そこからは電車です。

20000rse01

私鉄が好きなので沼津まで乗り入れている小田急のロマンスカーを選択します。

地元を走っていない私鉄に乗る機会は多くありません。
ってことで初ロマンスカーです。
初なのに変化球な感じの車両ですが。

まだ出発まで時間があるので、運転席の写真を撮ったり...

20000rse02

車内を撮って撮り鉄気分を体験します。

20000rse03

ロマンスカーは沼津から新宿までを2時間でつなぎます。
沼津から松田までは御殿場線に乗り入れていますが、この路線に乗るのも初です。
いつもなら車で東名高速をグネグネと走らせる区間なのですが、御殿場線はその東名高速を見上げるような感じで山間を走ります。
風景は結構好みの田舎具合でしたが、車両の揺れは大きめです。
昔はこちらが東海道本線だったようですが、当時の特急クラスの列車もここを通ったのでしょうか。

20000rse04

シートはちょっと残念でした。
座面がもう少し長くて、背もたれがもう少し厚みのある感じだったら良かったのに。
折角の特急、しかも「リゾート」を名乗るのであれば、もう少し頑張って欲しかったです。

ちなみに新宿からは大江戸線で六本木へ、帰りは日比谷線〜丸の内線で東京駅へ出ました。
スーパービュー踊子号に乗りたかったのですが、時間が合わず断念。
無難に新幹線を選びました。
新幹線の利用も久しぶり故、700系も初乗車でした。
結構広くて良いのですが...シート固いよ...。

あ、そうだ。
肝心のオルセー美術館展ですけど、メチャ混みでした。
入館するまで1時間待ちです。
そんな状況ですから、入館してからもゆっくり見る事は出来ません。
とはいえ集められている絵画は有名なものが多く、それらを生で見られたのは良かったです。

いつも思うのですけど、ガイドのレシーバーを付けてる人ってなかなか絵の前からどいてくれない気がします。
別にそれが悪いとは言いませんけど、後ろからはどんどん人が入ってくるし...ちょっとイラッときます。

« シートバックの調整 | トップページ | 新しい木 »

可愛く無くても旅をする」カテゴリの記事

コメント

お!そういえば小田急沿線に住んでいたのに一度も乗ったことありませんでした。
白いのが最新ですよね。

asn?さんなら静岡空港→羽田空港→六本木というルートも取っていただけるかと思います。
もしくは成田空港→シャルルドゴール空港→ミュゼドルセーというルートも。

お!そういえば小田急沿線に住んでいたのに一度も乗ったことありませんでした。
白いのが最新ですよね。

asn?さんなら静岡空港→羽田空港→六本木というルートも取っていただけるかと思います。
もしくは成田空港→シャルルドゴール空港→ミュゼドルセーというルートも。

小田急に限らず、電車のシートってほんとにケツが痛くなりますよね

ほんとなんとかならんもんか、と思います...。

piyolli さん、

> 白いのが最新
では無いのです。
地下鉄(千代田線)へ乗り入れするタイミングで新型が投入されています。
http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/60000.html

でも展望席が無いのは味気ないので、白いの(ガンダム?)が魅力的ですね。
http://www.odakyu.jp/romancecar/line_up/50000.html
ネズミ男っぽく見える気もするけど。

> 成田空港→シャルルドゴール空港→ミュゼドルセーというルート
それって本物の方ですか?
いつかは行きたいですねぇ。

ieさん、

> 小田急に限らず
なんですね。
確かにあまり良い思いをした記憶が無いです。
グリーン車とかならマシなのでは無いかと想像しているのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/49140414

この記事へのトラックバック一覧です: オルセー美術館展2010:

« シートバックの調整 | トップページ | 新しい木 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ