« フローデスビ | トップページ | 集中ドアロックとキーレスエントリーと配線 »

2009/12/19

iMac 2009Late

Imac2009late01

てなわけで新しいMacを買いました。
10月にモデルチェンジされたiMac(MB952J/A)です。

27インチディスプレイだけあって梱包もデカイです。
(上の写真のテレビは32インチです)
机に置いてもデカ過ぎでした。

買い替えるにあたって今まで不満だった点を考えると、
・縦方向の解像度が1050pixelで、ドックがあることを考えると狭い。
・IntelCPUではないのでBootCampできないし、Parallelsなんかの仮想化ソフトも使えない。
・同様にIntelCPUではないのでiPhone向けアプリ開発ができない。
ってところでしょうか。

新型には21.5インチのもあったのですが、縦方向の解像度が1080pixelだったので落選。
最後まで悩んだのが旧型となったMB419J/Aで価格差が3〜4万円。

MB419J/Aと比較してMB952J/Aの良い点は
・メモリスロットが4つある
・縦方向解像度がさらに大きい
・SDカードスロットが内蔵されている

逆に気に入らない点は
・大きすぎ
・ワイヤレスマウス

双方気に入らないのは
・10キー無しのキーボード

新型をApple StoreでBTOすればキーボードの不満は解消しますが、2万円程度支払額が増えるのと納期が2週間程度と長い点。
結局MB952J/Aを安売り店で購入しました。

しかし。

やっぱりあのマウスはダメです。
機能は良いと思うのですが、手のひらをマウスにあずける持ち方ができません。
多分あれには馴れないと思う。
多分普通のマウスに換えちゃうと思います。

キーボードも馴れない可能性アリ。
打ってると妙に疲れます。
キートップの感触もイマイチで、爪が当たるとゾクッとする感触が...。
デザインは良いのですがねぇ。
もっとキータッチの良い他社キーボードに換えてしまうかもしれません。

« フローデスビ | トップページ | 集中ドアロックとキーレスエントリーと配線 »

MacとかPCとか」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

こだわりますね。
改めて気付きましたけど、私は全然こだわらないなぁ....
選び方は馬力とデザイン一辺倒です。

でもキーボードとマウスは重要ですね。
個人的にはIBM Thinkpadのキータッチがいちばん好きでした。
ソニーは嫌いですごくタイプミスも多いのにまた買ってしまった....

アップルのマウスもキーボードも年々タッチが劣化しているように思います...

個人的にはG4の末期ころまでのキーボードが好きなんですけれども...。

savoyさん、

> こだわりますね
車で言うならシートの掛け心地とかと同じなんです。
触れるところはちゃんとしていてほしいです。

昔のアップルはマウスは付属していたけどキーボードは別売りだったんです。
いろんな種類があって、価格もピンキリでした。
見た目で高いやつを選んだのですが、そこで使い心地に関して学びました。
最近はそういう作りの良さを感じるプロダクトが世の中から減っている気がします。

ieさん、

> 年々タッチが劣化
はい、そう思います。
劣化というか、タッチなんか気にしてませんって感じではないでしょうか?
全体的にクオリティが落ちているように思いますが、安くないと買ってくれない人も多いので難しいところですね。
キーボードは別売りに戻してほしいです。
でもっていくつかバリエーションを用意してほしい。
本当に良いものなら、数万円出しても良いと思っています。

ものすごく迷いましたが・・僕はMB419J/Aの在庫品を先週購入しましたよ。
かなりお値打ちだったのもあるんですが、使用しているアプリケーションとの相性を考えると、まだLeoperdの方が良いかと。
(ほんとはClassic環境のあるPowermac G5を買う予定でした・・)

キーボード、やっぱりテンキーは欲しいな・・・
後、計算機みたいな音・・・
タッチと音は大事ですね。


horyさん、

> MB419J/A
そっち行きましたか。
価格差が5万円以上ならソッチだ、と思い探しましたが見つからなかったんです。
うーん、でもそっちの方が良かったかもしれません。

> キーボード
Cherry社の茶軸を使ったMac用でテンキー付きが欲しいのですけど、デザインが合わなすぎです。
アマダナとか±0とかで作んないかなぁ。
作んないだろうなぁ。

> 作りの良さを感じるプロダクト

おっしゃるとおりと思います。
こだわりを感じられない製品が多いですね。

製品はピークがあって、そのピークを逃すと機能とかは
増えてるにもかかわらず、満足度は下がるように思います。

savoyさん、

> こだわりを感じられない製品
そういう時代だと言う言葉で片付けたくないのですが、そういう事なのでしょうか。
ドライというか、商業的だというか。
勿論その恩恵を受けているのも事実なんですけど。
ちょっと悲しいです。
良い製品に触れて良い技術者が育つと思っている面もありますし。

> ピークを逃すと
なるほど、解る気がします。
車なんて存在が「枯れた」ものですもんね。

我々の周りにあふれているものはそういうものばかりになったということでしょうか。
とすると産業革命的な事が起こらないと変化しない?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/47061825

この記事へのトラックバック一覧です: iMac 2009Late:

« フローデスビ | トップページ | 集中ドアロックとキーレスエントリーと配線 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ