« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/28

赤いコード、再び

Plug_code

いやまぁ、それなりの調子で走る事ができているのですが。
う〜ん。
吹け上がりとか、ちょっと重いなぁ。
力もちょっと出てないような...。
燃調は充分とれてると思うんだけどなぁ。
でもアイドルスクリュー回してもイマイチ変化量が少ない気もするなぁ。

で、悩んでプラグコードを替えてみました。
サンクと違ってちゃんと設定があるので、安く買えたりします。
(でも何故か永井電子の資料だと年式が違うんだよね)

でもってサンクの時と違って(笑)変化がありました。

あ〜。
これが本来の走りだわ。
アクセルを一杯に踏んで5000回転に近づくと、もう一段エンジン音が変わります。
良い音だなぁ。
どうやらプラグコードがダメだったみたいです。

てなわけで、注目点は無事LHM漏れ対策へと移るのでした(へへっ)。

2009/10/19

Blue Ice

Blue_ice01

なんじゃこりゃ、って写真ですが。
我が家の庭には高さ5〜6mのブルーアイスが植えてあります。
古くからの友人に頂いた木で、我が家の狭い庭にシンボルツリーとしてデーンと構えていたのですが...。

先日の台風18号の暴風にて傾いてしまいました。
庭に面した道路は通れなくなるし、道を挟んだ反対側のお宅の宅内への引き込み電線を切断する勢い。
根の張りが弱い上に風をもろに受ける樹形でしたので、負けてしまったようです。

起こそうかと思いましたが、ちょっとこのサイズだと難しい気が。
業者に相談しようかと思いましたが、先にも書いた通り交通の妨げであり、更に傾くと隣家へ被害をもたらす恐れがありましたので、泣く泣く切り落とすことにしたのでした。

ハシゴに登って重い頭の部分を切り落としたのが冒頭の写真です。
正直、エラい大変でした。

Blue_ice02

切り落とした部分は更に細かくしましたが、結構な量です。
残った幹の部分などは上手く製材するなどして家で使って行こうかと思っております。

悲しいのですが、実はホッとした部分もあります。
というのも、狭い庭に大きな木、しかも常緑。
そんな訳で結構日当りを悪くしていたのです。

とは言っても2階のリビングからいつも見えた木が見えなくなると言うのは寂しいもの。
ということで懲りずに次の木の選定中。

前回の反省から今度は落葉樹にしようと思うのです。

桜(or サクランボ)が気になるのですが、これは更に大きくなるんですよね。
豆桜という小型品種もありますが、そもそも桜って病気に掛かり易いし、剪定にも弱いし。
根が横に張り出すようなので、家に影響があると困りますし。

時期的に今が植え時なのですが、まだ後始末も終わってないのもあり、1年くらいは悩む事になるかもしれません。

2009/10/04

空港

Shizuoka_airport

殺風景な写真でスミマセン。
2週間くらい前の話ですが、ボクの払った税金の使われ方を見学してきました。

茶畑しか無かった所に、突然綺麗な道が。
そんな中、ドーンと現れた空港。
周りにはやはりビジネスホテルとかありません。
何か異様な感じがします。

立木の問題で開港がアレな感じになってしまったり、
いきなり欠航が相次いだり、
利用者数が予想を下回っていたり、
そもそも県民の過半数が反対だったり(でしたよね?)。

何とも不幸な空港です。
必要かと訊かれたらボクも不要と答えるでしょう。
国はこれ以上空港を増やさないとか何とか言っていた筈で、県のエラい人はナンとしてでも作りたかったんでしょうねぇ。
でも見学者は沢山居ました。
ボクもその一人な訳です。

ところで開港にあわせて航空業界に参入したFDA...リンク間違えた、コッチ(^^;。
ボクの利用しているGS、鈴与グループの持ち物ですが、FDAが就航してからカードの還元率悪くなったんですけど、偶然でしょうか?

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ