« 空港 | トップページ | 赤いコード、再び »

2009/10/19

Blue Ice

Blue_ice01

なんじゃこりゃ、って写真ですが。
我が家の庭には高さ5〜6mのブルーアイスが植えてあります。
古くからの友人に頂いた木で、我が家の狭い庭にシンボルツリーとしてデーンと構えていたのですが...。

先日の台風18号の暴風にて傾いてしまいました。
庭に面した道路は通れなくなるし、道を挟んだ反対側のお宅の宅内への引き込み電線を切断する勢い。
根の張りが弱い上に風をもろに受ける樹形でしたので、負けてしまったようです。

起こそうかと思いましたが、ちょっとこのサイズだと難しい気が。
業者に相談しようかと思いましたが、先にも書いた通り交通の妨げであり、更に傾くと隣家へ被害をもたらす恐れがありましたので、泣く泣く切り落とすことにしたのでした。

ハシゴに登って重い頭の部分を切り落としたのが冒頭の写真です。
正直、エラい大変でした。

Blue_ice02

切り落とした部分は更に細かくしましたが、結構な量です。
残った幹の部分などは上手く製材するなどして家で使って行こうかと思っております。

悲しいのですが、実はホッとした部分もあります。
というのも、狭い庭に大きな木、しかも常緑。
そんな訳で結構日当りを悪くしていたのです。

とは言っても2階のリビングからいつも見えた木が見えなくなると言うのは寂しいもの。
ということで懲りずに次の木の選定中。

前回の反省から今度は落葉樹にしようと思うのです。

桜(or サクランボ)が気になるのですが、これは更に大きくなるんですよね。
豆桜という小型品種もありますが、そもそも桜って病気に掛かり易いし、剪定にも弱いし。
根が横に張り出すようなので、家に影響があると困りますし。

時期的に今が植え時なのですが、まだ後始末も終わってないのもあり、1年くらいは悩む事になるかもしれません。

« 空港 | トップページ | 赤いコード、再び »

庭仕事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ハナミズキってどうですか?
春には花が咲いて、秋には紅葉します。
赤い実もなります。
個人的に好きなだけなんですけど。

savoyさん、

> ハナミズキ
あ〜、ハナミズキ。
あまり印象に残っていませんでしたが、調べてみると悪く無いですね。
実がなるのは知りませんでした。

これから暫くは色々と物色する日々となりそうですので、そのときにチェックしたいと思います。

○○教室 花水木 って名前なのに庭にハナミズキがいない個人教室が近所にあります

ヒメシャラ・ソヨゴ・ヤマボウシ、人気ですね。
白樺、asn?さん好みじゃないですか?(笑)
関東以南でも白くなるジャクモンティって品種があります。
でも高木です。。。

ぴよりさん、

> ハナミズキがいない個人教室
何故無いんでしょうねぇ?
好きだってことですかね。
花屋さんとかでも多い名前ですよね。

> 白樺
はい、南でも育つのがあるらしいとは聞いています。
でもヤツはでかいし、複数無いとイマイチだし...という感じでして。

ちなみに我が家に植えてある木は
・レッドロビン
・樫
・サルスベリ
・ヤマボウシ
・ジューンベリー
・ツツジ
・サツキ
・柿(母親担当)
結構多いですね。

だいたい名前出そろってきましたね。
実家は、桜がメインでしたが、
毛虫とサクランボ爆弾、横に伸びる枝が電線干渉、そして落葉と
一年を通じて春の一時しかメリットがないようでした。

結果、父はバッサリ切ってしまいました。
ご近所の事を考えると、維持に以外と難しい木です。

そうそう、桜は庭木に適さないっけなぁ~と思って理由調べたら、↑ですぎりんさんが書いている通りでした。
あと柿も玄関先ならいいけど庭はダメとかあるみたいですね。盗られるからですね(笑

琵琶なども迷信ぽいのがありますが、迷信には理由があって、迷信によって植えるのを防止させる昔からの知恵だと思いますので従ったほうが良いですよね。

レンギョウとかロウバイの風情が好きですが、5mもあった木の後だと寂しいでしょうか。コブシ・モクレンあたりを大きさ気にして植えるは・・・っと日本ぽいものばかりですね^^;

asn?さんリストには冬の花がないですね。晩秋~に花残るのを検討いかがでしょうか。モミジをデッキ先かくり貫いて入れるのも良いかもしれませんね~。

木はデカすぎると困りますね^^;ながながとすみません。

すぎりんさん、

> ご近所の事を考えると、維持に以外と難しい木
そうみたいなんですよねぇ。
幸いご近所さんは樹木が好きな方が多いのですけど、だからといってねぇ。

でもね。
桜の苗木、買っちゃいました(汗)。
いや、大きくなるのに時間掛かるだろうし。
無事育つのかも謎ですが。

ぴよりさん、

緑花木センターに行ってきました。
白樺売ってましたよ。
良いですわ、やっぱ。
1.5m位で4300円位。
これは高いのか安いのか。

> 桜は庭木に適さない
昔から植えるなと言われていますよね。

> あと柿も玄関先ならいいけど庭はダメ
お、これは知りませんでした。
我が家のヤツは庭の隅っこに。
でもチッコイので災いもチッコイかと。

> 琵琶
枇杷ですね(笑)?
むか〜し住んでいた借家に植わっていました。
とても美味しかったです。
ビワ、大好きなんです。

> 迷信には理由
そう、それが知りたいんですよねぇ。
先人の知恵には従った方が楽なんですけど、理由を知った上なら植えても良いかなぁとも思ってみたり。
最近は桜を庭に植えるケースも多いようですし。

> 冬の花
冬ですか。
クリスマスローズならありますが...あ、忘れてた!!
我が家に椿が居ました。
それから更に重大発表です...我が家にもハナミズキがありました(汗)。
影に隠れてて、すっかり忘れてました。
(自分で選んだ木では無いので...なんて言い訳しておきます)
ごめん、ハナちゃん。
あ、savoyさんもスミマセン。

> モミジ
モミジ/カエデも良いですよね。
ヨメ様的にはメインにはならない木だそうで。
そう言われればそんな気も。
でも何処かには植えたいです。

> 5mもあった木の後だと寂しい
まぁ、どんな木を植えた所で、(大きい状態で購入するのでなければ)寂しい訳でして。
ついでにデッキを含めて庭を改造しつつ、2階から木が見える状態になるのを待ちますかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/46531129

この記事へのトラックバック一覧です: Blue Ice:

« 空港 | トップページ | 赤いコード、再び »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ