« お別れ会 | トップページ | お別れ会、続報 »

2009/07/12

バッテリー交換

Batt_acdelco

トゥインゴ購入から3年半。
購入時に取り付けた新品バッテリーを交換しようか迷ってました。
まだ大丈夫だけど、突然死は怖いし。
で、買っちゃいました。

早速交換しようと思ったのですけど...

Batt_terminal01

プラス側のターミナルが見慣れない形状。

Batt_terminal02

クルクル回すと外れます。
外した後のポストにはネジ切ったリングがハマってます。
コイツ、外すの大変っぽいです。
コジって少しずつ外すのですが...ポキポキ部品が割れるんですけど...こんな仕組みイヤだ。

Batt_terminal03

調べてみると最近のルノーさんではそういうタイプは使われていないようなので、部品を取ってみました。

Batt_terminal04

情報通り、普通です。
汎用のターミナルを使用しようとすると配線側の取り付け部分を加工する必要がありますので、純正を利用するのが吉かと思います。
ちなみに3000円くらいでした。

しかし、プラス側よりもマイナス側の方が外す頻度が高いように思うのですが、何故プラス側だけ簡単に外れるようになっていたのでしょうか?

« お別れ会 | トップページ | お別れ会、続報 »

トゥインゴ大作戦」カテゴリの記事

コメント

トゥインゴ大作戦はコメント少ないですなあ 泣
あの端子我が家は無事外れたので再使用中。
次のバッテリー交換時は注意ですな。
この夏前に少しリフレッシュを考えてましたが、部品だけ買って暑さに負けて中断中です。笑

otosanさん、

> トゥインゴ大作戦
コメントも少ないですが、記事も少ないです(汗)。
でも我が家で一番距離を稼いでいるのはトゥインゴなんですよねぇ。

> 暑さに負けて
冬は、あまりの寒さ&暗くなる早さに「早く夏にならんかなぁ」と思いながら作業をする訳ですが、夏になると、激しい暑さと蚊の攻撃に「早く夏終われ」と念じてしまいます。

わがやもぽっきりいきました

なんとかこじりました。

WEBでかうとバッテリやすいですね。

久々にトゥインゴエントリにコメントが(涙)。
ゆきぽ さん、ありがとうございます。

> なんとかこじりました
今になって思えば、交換の頻度は少ないので交換する必要は無かったですねぇ。
こらえ性が無かったのか。
嗚呼...。

> WEB
安いですよねぇ。
普通に買うのがばからしくなっちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/45615205

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー交換:

« お別れ会 | トップページ | お別れ会、続報 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ