« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/12

コーヒー・オベーション

Coffeeovation02

茶色いバラが欲しいと思っていました。

一口に茶色と言っても色々です。
ブラック・ティが良さそうだけどもう少し茶色っぽい方が良いし、もっと明るい色のジュリアも面白いし...という具合に。
そんな昨年末、ホームセンターで在庫処分していたコーヒー・オベーションを発見、購入してみました。

写真ではうまく写せない微妙な色でして、赤のようなオレンジのような、でもくすんでいて茶色っぽくもあります。
直射日光は花色を悪くするようですので、やや日陰に鉢を置いて育てています。

Coffeeovation01

ミニバラだとチマチマした花びらのものがありますが、これは小さすぎることも無く、まさに「バラ」といった形の花は綺麗だと思います。

2009/05/10

やっぱりマフラーが。

Muffler_change01

いぇい。
マフラー買っちゃいました。

だって...

Muffler_change02

恐れていた通り、先っちょが捥げちゃったんですもの(涙)。

簡単だろうと踏んで自分で交換作業を始めたのですけど。
古いマフラー、激しく堅くて外れないんですが(汗)。
過去、そういうのを外した経験も有るし、何とかなるだろうと暫く頑張りました。

...どうにも外せませんでした(涙)。
もっと頑張れば外せたのでしょうが、根性無し故、甘んじて敗北者との罵声を浴びましょう。

Muffler_change04

外れた図。

ちなみに奥にチラッと写っているホイールの主、欲しい車の1つです。
さすがにこれだけじゃあ判らんと思いますが。

話は戻って。
車屋に泣きを入れて外してもらいました。
プロも「こ、これは...」と汗をかいてました。
キャタライザーの前の部分から一式外してカンカンガチャガチャやってました。
「これが外せなかったのはヘタレでは無い」と慰めても貰いました(苦笑)。

Muffler_change03

新旧並べて。

微妙に形状が違います。
古いヤツの方がちゃんと作ってある感じ。
新しいヤツは純正では無いのかもしれません。

Muffler_change05

新品装着の図。
なかなか簡単にいかんものです。

2009/05/09

BXのこと

Tiptoe_bx
浮き足立つBX...こんばんは。

BXについて色々と情報を漁っていたりするのです。

国内だとモデルも限定されていますし、もう一つマニアなページが少ないです。
メンテナンス系の情報は大変有り難いのですけど。

そんな訳でマニアの国U.Kのページへ飛ぶのです。
恐らくちょっと濃いシトロエンオーナーの方々はご存知だと思いますが、Citroenetというページは情報が多くてナイスです。

BXのページの場合、特にProjet XBが興味深いです。
プロトタイプの画像が紹介されていますが、初期のものがGSそっくりだったり、これぞガンティーニ、と思わせるイラストがあったり。

このほか、BX Photothèqueを掘り進んで行くとBX Digitなる限定仕様にも出会えます。
外見は普通なんですけど、インパネ周りが...K.I.T.T.もビックリな感じです。

というわけで、お暇な方は是非。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ