« ジューンベリーのつぼみ | トップページ | 咲きました。 »

2009/04/08

WEBER

Weber01

由比に行った帰り、調子が悪くなったBX。
アクセルを開けるとストールします。
すごーいゆっくりアクセルを踏むと大丈夫だけど、どう考えても実用にならんので、車屋に相談しました。

で、キャブが悪いっぽい、との話に。
オーバーホールしても改善されないので、新品を買う事になったのでした。
またまた出費にトホホです。

Weber02

キャブの箱もそうですが、新品状態ってのもあまり見る機会が無いので貴重な体験ではありました。
でも、見ないで済むほうが幸せなのは言うまでもありません(^^;

Weber00

エンジンルームで不似合いに輝いております。
以前付いていたものとは同モデルながら微妙にバージョンが違っており、チョーク周りに改良(?)の形跡が見受けられます。

さて、キャブを交換してどうなったかと言えば、直りました。

でも、調整がまだ出来ていません。
暖まった時は良いのに、冷えているときにカブリます。
暖まっている時も若干重い気もします。
チョークもうまく利きません。

最初と2つ目の問題はスロットルバルブを開きめに設定したら良くなりました。
てことは燃調が濃いってこと?

チョークは多分チョークバルブの調整で良くなると思うのですが、どうやって調整すれば良いのかワカラン(苦笑)。
幸いにして、暖かくなった今日この頃では何の問題も無く始動できるので、とりあえず良しかな?

はい、キャブの調整って苦手です。

« ジューンベリーのつぼみ | トップページ | 咲きました。 »

BXの謎」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

キャブの調整が苦手って....
今や得意な人の方が少ないですよね。

私も大昔にバイクのキャブをいじったきりです。

しかし、WEBERとは懐かしい響きです。
BXは3連装にできませんかね。

savoyさん、

> 今や得意な人の方が少ない
確かにそうなんですが、どうもボクにはセンスが無い気がするんですよ。
まずは誰かレクチャーしてくれませんかねぇ。

> 3連装
ダメです。
1つでも大変なのに、3つになったら3乗倍手こずります(笑)。

ああーこのキャブの箱は自分も見たことがある(涙

サンクバカラもキャブがだめになって
取り寄せたのです...懐かしや。

調整はプロに任せました...

ieさん、

> 自分も見たことがある(涙
おぉ、選ばれし者ですね(涙)

> 調整はプロに
それが堅いのですが、なんとなく悔しかったり。
とりあえず良さそうですので、次の問題に進みます(哀)

こんにちは。
BXはオートチョークなので、waxが無くなってるとチョークが効かなくなりますね。waxはモダンさんで売ってます。
以前、チョークをマニュアル改にしたBXを一時期所有していたこともあります^^;

はつさん、こんばんは。

> wax
うーん、一応購入したのには付いてるみたいなんです。
チョーク量の調整は利いてますし。
でも、利かせて行くとカブるんです。
しかし暖まると濃い訳でも無いので、チョークバルブを調整すべきだと思ったのですけど、そこがヘインズのマニュアルに載っているような機構では無くてアレ?って具合でして。
プライマリーバルブ開けすぎるとアイドル高くなっちゃうし。

> マニュアル改
その方が安心ですよねぇ。
あー、でも折角オートチョーク付いてるんだから調整しないと。
次の冬までに(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/44610099

この記事へのトラックバック一覧です: WEBER:

« ジューンベリーのつぼみ | トップページ | 咲きました。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ