« 関東進出計画 | トップページ | 長距離走行テスト結果 »

2009/04/19

旅の準備

来週のお出かけ準備をします。
何が不安ってBXが無事たどり着き、そしてボクを無事家まで送り帰してくれるかです(汗)。

幾つか気になる点はあるのですが、とりあえずエンジンオイルを替えてみます。

Enngine_oils

オイル抜きながら気がつきました。
手元にあるオイル達、どれも使いかけで量が微妙。
10W-30、10W-40、20W40。
一応全部鉱物油って書いてあります。
バイク用とかも混ざってるけど、大丈夫だと勝手に決めてチャンポンしました。

次はハイドロならではのLHMの交換です。

Lhm_change01

プレッシャーレギュレータのネジを回して圧を抜いてから、手動ポンプで汲みだしました。

Lhm_change02

うーん、LHMってこんな色だっけかなぁ...。

Lhm_tunk01

LHM交換はあまり頻繁にやる事では無いようなので、記念にタンクも外してみました。
クリップで留まっているだけなので簡単に外せます。

Lhm_tunk02

中に何か入ってますね。
掃除してからLHM投入。

Lhm_change03

おぉ。
そうです、LHMってこんな色ですよねぇ。

Muffler_repair

そしてマフラーの穴補修。
網を当ててパテ盛り。
しかしマフラーパテって脆い気がします。
すぐ穴空くかも。

これ以外にも色々やったけど、写真を撮ってないので今回は触れません。

気になる点がまだ残っているのですけど、どうにも時間が足りません。
何とか大丈夫だと思います。

« 関東進出計画 | トップページ | 長距離走行テスト結果 »

BXの謎」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

>家まで送り帰してくれる
それが重要ですね。
私はそれを重要視します。
私にとってクルマは移動の道具であって、それを妨げるのはあり得ない。
それが旧車を選択しない理由だったりします。

渋滞に巻き込まれて思うのですが、ここで止まる心配をするクルマは困るなと。

>こんな色だっけ
いや、それはちょっとやばいんじゃ...
3年に一度交換という感じただと思います。

> それを重要視します
本来、車として当然の仕事ですよね。
でも、最近の車でも路肩で止まってる事ありますしねぇ。

今回の場合はまだ手を入れていない箇所があるし、遠出した事が無い車だから不安に思っている訳で、古くても手を入れてある車なら、それなりに大丈夫だと思っています。

といいつつ、夏の渋滞とかは避けたいとか、車を気遣った計画を立てちゃう部分もあるので、そういう意味では「道具」とは言い切れない部分もありますね。


こんばんは。

確かに旧車かどうかだけで判断するのは正しくないですね。

私のXanも丸9年を迎えようとしてます。
普通の日本人的には十分古いと思います。
ただ一応壊れないように気を使っているので、
立ち往生は無いだろうと、まあ勝手な自信があるに過ぎません。
立ち往生したらしょうがないという感じです。

いきなり旧車だとそういう時間を過ごしていないので、単に不安なんですね。

大丈夫ですよ(^_^)行きに壊れても治しに行けますから!静岡越えあたりでトラブルが一番困りますね(^_^;)

savoyさん、

> 立ち往生したらしょうがないという感じです。
> (略)そういう時間を過ごしていないので、単に不安なんですね。

はい、そう思います。

「不安」が「麻痺」になるとマズいのですが、やはり経験というか癖というか、そういったものを知って信頼関係のようなものを築けてないと不安です。

相手が人間でもそうですね。

ぴよりさん、

当日はよろしくお願いします。

> 静岡越えあたりでトラブル
あー、嫌な場所ですねぇ。
しかも予報では雨ですが(苦笑)。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/44720728

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の準備:

« 関東進出計画 | トップページ | 長距離走行テスト結果 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ