« 燃料計 | トップページ | 東へ »

2009/02/20

SAAB

Saab_logo01

サーブ・オートモービルが事実上の経営破たんだそうです。
※なぜか日本のページは開けない(02/20 21:45現在)...

実のところ本業の航空機の方が興味あったりするのですが(汗)、車の方も魅力的です。
とはいえ、一般には900しか印象に無いでしょうね。
その900、最近まで所有されていた知人のブログからもその魅力があふれてきます。
もっと古いヤツも宮崎アニメに出てきても場違いじゃない、そんな存在感を持っていると思います(乗った事はおろか、見た事もありませんが)。

ただ、最近の車両はどうもイマイチに感じるんですよねぇ。
真面目に独創的なイメージがあったのですけど、最近のにはソレを感じないんですよねぇ。

今後どうなるのかは判りませんが、無くなってしまう事は無いですよね?
そういや、ボルボもヤバいんじゃなかったっけ?

« 燃料計 | トップページ | 東へ »

車のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ダメでしたか....
即無くなることはないかもしれませんが、ローバーと同じ運命じゃないでしょうかね?

GMもかなりの確率でC11じゃないでしょうか。

でもこの荒波を乗り越えたメーカーには天国が待っていますね。

savoyさん、

> ローバーと同じ運命
ですかねぇ。
うーん、売れる車を作れないんじゃ仕方ないですね。

> GM
政府は援助しちゃうんですよね。
その場しのぎにしかならない気がしますけど。

> C11
大井川鉄道が思い浮かんでしまいました。
「米連邦法典 の第11章=破産手続法」ってことなのですね。
勉強になりました。

> この荒波を乗り越えたメーカー
そう思います。
次の時代に向けた淘汰の時期なのかもしれません。
そのときに魅力的な車が無くなっていない事を祈ります。

しかし日本って自動車メーカー多いですよね。

>そのときに魅力的な車が

asn?さんらしくない....

少なくとも今までの価値観における魅力的なクルマが出ることは
無いと思いますよ。もう終わったんです。

もちろん価値観は変わっていきますから、魅力的なクルマが
出ないことはないでしょうが、その時は私たちも
今とは変わってしまっているはずです。

savoyさん、

> asn?さんらしくない....
そうですか?

ボクの価値観に合うかは別として、面白いとか、なるほどとか、思う車があって欲しいんですよね。

特徴のある車を作るメーカーは無くなって、平均的な面白みの少ない車を作るメーカーしか残らないのは辛い、と思う訳です。

そんな事にはならないと思いますけど、アクが強すぎるとマジョリティにはなれませんので...。

商売なんですけど、商売を感じさせないでほしいのです。

asn?さん、

すみません。
断定的かつ全面否定的でした。

コメントの後、自ブログにトラックバックして書こうとしたのですが、
うまくまとめることができませんでした。

まとめられないというか、考察が浅かったです。

ということで、21日のコメントは撤回します。

savoyさん、

> 考察が浅かったです。
いえいえ。
ボクがもうちょっとちゃんと書いていれば良かったです。
文字で伝える事は難しいです。

> 書こうとした
そのうち似た話題をsavoyさんの視点から書いて頂ければと思います。

元?サーブ乗りとしては複雑な心境ですね..。

近年のサーブの新車を見るにつけ、迷走している様子が感じ取れ、ie、勝手に危機感を覚えていました。

なんでもかんでもスポーツ、スポーツなサーブとボルボですけど、あの堅実な頃のイメージって大事だと思うんですよね...。

GMサーブも決して魅力が無かったわけではない(とくにオペルベースの2代め900→初代9-3)のですけど、プジョー&&トロエンほどの特徴を出せなかった、という感じなのでしょうか。
(拙ブログ紹介ありがとうございます)

クラシック900はしばらくあるので、遠州にも乗って行きたいです。

ieさん、
勝手にリンクしちゃいました、スミマセン。

> 勝手に危機感
判ります、判りますよ〜。

> あの堅実な頃のイメージ
ですよねぇ。
最近のサーブの顔って、何か違和感を感じるんです。
一言で言えば今っぽい、なんですが、妙に顔だけエグい印象です。

> 2代め900→初代9-3
はい、この辺り、ボクも魅力を感じています。
でも売れなかったんですかねぇ。

> 遠州にも乗って行きたい
その際は是非声を掛けて下さい。
あ、でもC5も見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/44123846

この記事へのトラックバック一覧です: SAAB:

« 燃料計 | トップページ | 東へ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ