« タイヤを交換 | トップページ | CJさんからのお届けもの »

2009/02/03

CDプレーヤと配線とCD-R

Mb75

BXにCDプレーヤがつきました。
今回も古いヤツを中古で入手しましたので、派手すぎず、違和感無い見た目だと思います。

Radio_wiring

取り付け自体は普通に行う事ができましたが、配線に「?」でした。
車体からは白と黄色の線が出ていました。
この場合、普通グランドは白い方だと思うのが、BXは黄色い方でした。
白がACC。

常時電源はシガーソケットの裏から取り出した痕がありましたが、配線自体はカットされていました。
そこは利用せずに、ヒューズボックスから追加配線しました。

ところで先にも書きましたが、今回取り付けたCDプレーヤは古いものです。

当初、手持ちのCD-Rが軒並み読み込めませんでした。
どうやら、古いCDプレーヤはレーザーが弱く、記録面の色が濃いものは上手く読み込めない事が多いようです。

何故色が付いているかというと、記録面の保護のためらしいですが、別の方法として、フタロシアニンという物質を記録媒体として使用する事で耐久性を上げる方法もあるようです。
これだと記録面には色付けがされないようです。

試しに三菱化学メディアのフタロシアニンを使用したCD-Rを購入してみると、確かに無色に近い。
そして、これに書き込んだデータは全て問題なく読み取る事ができました。

めでたし、めでたし。

« タイヤを交換 | トップページ | CJさんからのお届けもの »

BXの謎」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、怒涛のupですね。

最近クルマのなかで音楽を聞かなくなってしまいました。
理由はよくわかりませんが(笑)、聞こうという気持ちにならないです。
エンジンの音を聞きながら運転するのも結構いいものです。

savoyさん、

> 怒涛のup
へへへへ。
だって...暇なんです(涙)。
誰か仕事ちょうだい。

> 音楽を聞かなくなってしまいました。
そうですか。
確かにうるさく感じる事もありますね。
でも、だからといって、オーディオが付いていないのも嫌ですよねぇ?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/43947049

この記事へのトラックバック一覧です: CDプレーヤと配線とCD-R:

« タイヤを交換 | トップページ | CJさんからのお届けもの »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ