« CJさんからのお届けもの | トップページ | 燃料計 »

2009/02/05

1:00

間違い探しです。

Inpane01

Inpane02

BXに限らず、シトロエンのインパネは昼でも常時点灯するらしいです。
ボビンの場合は、点灯してくれないと暗くて見えないのですけど。

真ん中に見える数字は、ご存知ボビンの速度計。
その下に水平に伸びているのがタコメーター。
右下にひと際輝いているのはハイドロ車の証、ストップランプ。
タコメーターの左側にはデジタル時計。

問題はこの時計です。
何故かいつ見ても「1:00」を指しています。
そして2枚目の写真にあるように、灯火を点けると消えてなくなります(汗)。
消えてなくなるのですが、先日高速道路で100km/h出したら点きました(驚)。

「1時」ではなくて、「100キロ」という意味だと思われます(苦笑)。

« CJさんからのお届けもの | トップページ | 燃料計 »

BXの謎」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ボビンのメーターに限らず
なんともええ加減な操作系。
空調ファンは緩いなぁと思って強にスライドしていたら
しばらく変化無く、急にボワァ~ンと強くなったり、
タコメーターも始動時には点灯して無くても
走っていると、急に点きだしたり・・・。
燃料計は満タンにしたら満タンの位置から動かなくなり
半分だけ入れたら直ったり・・・。

わがままというか信用できないというか、よく判りませんが
まぁ旧いクルマに総じて言える事かも知れません。
慣れてしまいました。(汗)

すぎりんさん、こんにちは。

> 急にボワァ~ン
なるなる、なります〜。
しかも風量いじっていると、インパネの光量がユラユラ揺れるし。

> まぁ旧いクルマに総じて言える事かも
確かにそうかもしれません。
でも、同年代の縦サンクより、明らかに怪しい動きをします(笑)。
ハイテクなのかローテクなのかサッパリわかりません(^^;

ボビンの風量は確かに微調整はできないですね。
中期以降は改善されてるんでしょうか^^;
燃料系は常にゆらゆら、残量は全く分からないですし、
オイル系は最初から死んでます^^
まぁ、総じてこんなもんなんじゃないでしょうかflair

中期型TRSも、空調はええ加減で
常に微風が吹いています。
ゼロにするにはベンチレーションのフタを閉める事です。
それでも隙間から少し吹き出てきます。

去年、燃料計センサーというのを交換しました。
ビックリしました。
筒の中に螺旋状のハリガネに丸い浮き球(フロート)があり
燃料入れると浮き球がクルクル周りながら浮いていく。
それにセンサー?が接触して燃料系が動く仕掛け。
小学校の理科の実験工作みたいなもんです。
で、僕のは浮き球が、満タンの時に上でひっかかって
満タンのまま動かなくなってたんです、たぶん。
ハッキリ言って、ローテクですBXは。

はつさん、

> 総じてこんなもんなんじゃないでしょうか
ですね、どうやら。
それがダメだって言うつもりもないのですけど。
こうやってネガ(とも思ってないのですけど)な事を書いて楽しんでると、「やっぱBXはダメだ」って思われちゃうかも。
今更それに気付きました。

皆さん、良い車ですよ、BXは。

すぎりんさん、

> 中期型TRSも、空調はええ加減
あぁ、伝統は引き継がれて行くのですね(笑)。

> ローテク
志はあると思うんですよ。
アナログなハイテク(何だ、それ?)かもしれません(^^;

話は変わっすしみませんが
ボビンのMTってほんとよく加速しますね。
これは、今までの乗り方に影響するのですが
2バレルの性質上、4000回転あたりから
ストレス無しに静かに加速します。
2速で80km/hに軽く達します。
それがいともかんたんにレスポンスよく
スポーツカーのように回ってくれます。

それが中期型のTRSは4000回転で
音も相当がんばってる=うるさいです。
加速はしますがうるさくてたまらん。
今までの乗り方次第だったんだろうけど
ラテンのクルマは回してナンボですね。

パンダも引っ張り気味に回すようになってから
よくのびるようになりました。
私は飛ばし屋ではないですが、気持ちいいです。
BXはせっかく2バレルあるのですから
フルに開いてやらないと宝の持ち腐れですね。
安全な道で2速で80km/h。
3速で120km/hはストレス無くいきますよ。
asn?さんはいかがですか?

すぎりんさん、

> BXのエンジン
シトロエン製でないだけあって(?笑)、調子いいですよね。
回り方も気持ちよいし、仰るようにギヤ比の関係か、低い段でも結構スピードでます。

> フルに開いてやらないと
でも近場の通勤ばかりで、まだ頑張って走る事が少ないのです。

> 2速で80km/h
そのせいもあって、ここまで引張った事は無いです。
でも60km/hくらいは普通に行きましたよ。

> 120km/h
そこまで行くと、車速センサーが反応してビービーうるさいです(汗)。

C5も電気関係がテキトーに動くので困るやら微笑ましいやら(笑
なんというか、電子でかためてるわりにユルい車でした(嬉
さすがシトロエンでございます...

っていいなあ、いいなあBX(しかもボビン
懐かしいなあ...

ieさん、

> C5も電気関係がテキトー
おぉ、伝統は脈々と...
いや、電子なんですから、きっとファジー理論とかで武装しているのでしょう(^^;

> BX
思い切って買ってよかったです、今のところ(笑)。
そういえば何故BXを買ったのか書いていなかったような。

ところでメールは届いているのでしょうか?
そのうちお会いして並べたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/43967237

この記事へのトラックバック一覧です: 1:00:

« CJさんからのお届けもの | トップページ | 燃料計 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ