« スイッチ | トップページ | 有ると思っていたモノが無い »

2009/01/19

初の夜走行(未遂)

Headlight01

納車された2日後。
サンク仲間のA5Tさんが近所までやってきたので、会いに行きました。
とりあえずBXを見せておく必要があったので(?)、BXでお出かけです。

「めんどくさい」をキーワードに散々オヤジトークで盛り上がると既に夕刻。
辺りを闇が包むのでした。
そろそろ帰る頃合いです。
年末の挨拶をして車に乗り込みます。
BXに乗り込んだボクに「似合ってますよ」とA5Tさん。
ちょっと嬉しい。

さて。
帰路につこうとします。
が、すぐに異変に気づきます。
「スモール点いてないよねぇ?」
「あ、点いてない!」
そのまま帰っちゃおうと思いましたが、テールランプが点かんのはマズいでしょう、ヤハリ。
オヤジトーク会場の某車屋オーナーに見てもらいましたが、ヒューズも切れてないし、寒いし、めんどくさいし(笑)で、預けて帰ることに。

「全然似合ってないよ」
代車P306を運転するボクにA5Tさんからの温かい言葉が胸に沁みます。

早速ネタを投下してくれたBX。
でも、車屋さんの話では納車時には点いていたという。
うーん。
考える事暫し。
そして気づきました。
「ステアリングコラムにあるあのスイッチだ」。

納車時のこと。
車に乗り込んで、「このスイッチなんですかねぇ?」
ステアリングコラムにあるスイッチについて聞いてみます。
「純正じゃないよ、何だろうねぇ。」的な回答。
じゃあ、と、その場でパチパチ切り替えてみます。
「うーん、何も変わんないみたい」。
もう一度パチッとしました。
でもそれは、「パチッ」じゃなくて「スカッ」でした。
スイッチが壊れちゃいました。
「あ〜ぁ」と心の中で呟き、
「スイッチ抜けちゃいました。テヘッ」といった感じで納車終了したのでした。

その事を車屋さんにメールすると、プロも同じ事を考えていたようです。
そして原因はまさにそのスイッチでした。
スモール系をON/OFFするスイッチだったようです。
ネタを投下したのはBXではなくてボクでした(汗)。

何でそんなスイッチが付いていたのかは今もって謎なのですが、納車2日目にして仕事納めのその日、危うく正月休みを車屋で過ごすBXとなるところでした。

寒い中付き合って下さったA5Tさん、そして仕事納めが一日延びた車屋さんに感謝です。

« スイッチ | トップページ | 有ると思っていたモノが無い »

BXの謎」カテゴリの記事

コメント

>何でそんなスイッチが付いていたのか

そういうことを想像するのも楽しみですね。
スモールが消えなくなったので、そのスイッチで逃げたとか。

これからネタには困りそうもないですね(笑)

savoy さん、

面白いネタでなくてゴメンナサイ(笑)。

> 想像するのも楽しみ
そうですねぇ。
そう思わないとやってられないというか(笑)。
「何でそうなってるの?」ってところがチラホラあります。

> ネタには困りそうもない
ネタは少ない方が幸せなのですが...。
軽〜いやつばかりなら良いのですが。


ボビンのサテライトスイッチはプラ品なので劣化して壊れる可能性があります。一旦壊れるとデッドストックなので中古品を探さなければならないです。asn?さんボビンのは過去にスイッチが壊れてその時は代用品がなかったため、新たにスイッチを付けたのではないでしょうか。
私のボビンも過去にハイビームかホーンスイッチだったかが壊れたことがありました。その時は部品取り車があったので大丈夫でしたが。。

あと、関係ないですが、このサテライトスイッチ、リアフォグもあると思いますが、点灯しますか? 輸入当時は法規上リアフォグ不可だったので、リアランプ内の電球を抜いただけの対策をしてます。なので電球入れれば復活しますflair

はつさん、

> スイッチが壊れてその時は代用品がなかった
そんな感じですかねぇ。

ボクが修理をした訳では無いので定かでは無いのですが、その状態でもヘッドライトは点くんです。
配線図と現象から考えると、スイッチから先の部分に追加されていたのではないかと...でもそれだと意味不明なので、勘違いだと思いますが。

> リアフォグ
を!!
情報有り難うございます。
確認しておきます。

私のウチにも去年の12月にボビンがやって来ました。
asn?さんと同じシルバーメタ。

で、サテライトスイッチですが。
スイッチを一つ下げるとスモール。
スリットの入った下の部分を押せばローのヘッドライトが点きます。
もう一段下に下げるとハイとローの切り替えが
やはりスリットのスイッチで押して切り替わります。
そしてもう一段下げるとリアフォグランプが点灯。
しかし、実際には処理して点きませんね。
以上の操作が全てと思うんですが、間違い無いでしょうか?
きっと、スリットのスイッチが傷んだので
ナゾの四角いスイッチを後付けしたので・・・。
それくらいしか私には理解できません。

やっと、操作になれてきました。
エンジンが静かで2速の加速がスゴイです。
初めっからツーバレルが開いているのでは1
と思わす加速感です。
2速で80km/hまで静かに加速して
90km/hくらいまで静かに引っ張ってくれます。3速で80km/hキープ。4速はもう
オーバートップ的存在ですね。
5速は・100km/h以上定速高速走行ようです。
しかし、ボビンは不思議で、タコメーターバー、
機嫌が悪いと点きませんが、走っていると点いたりします。
燃料系も満タンにするとセンサーフロートが、
上の方で引っかかって、いつまで走っても
満タンになったままになります。
フロートが上で引っかかっているのですね。
トリップメーターも100kmのケタは動かないし、歯車がこすれている音がします。

救いは、加速の速いこと。エンジンが静かなことです。

ロアアームのブッシュがゆるみ
コトコト鳴ったり
リアのウィンドゥが不動だったり。
リアハッチに穴が開いてたり・・・・・
そう、ドアのヒンジも緩んでいます。
まぁボツボツですね。
最後には、ぼけたボディカラーを全塗装してやりたいです。
まぁ、ボビンはこんなモンでしょう(汗)
今後とも、よろしくお願いします。

すぎりんさん、いらっしゃいませ。
BXの事を調べていると、すぎりんさんの足跡をよく見かけましす(笑)。

すぎりんさんが元々所有していた個体は非ボビンだったのですね。
お話を読む限り、私の所に来た個体と似たり寄ったりな程度のようです(笑)。

> 以上の操作が全てと思うんですが、間違い無いでしょうか?
はい、それで全てだと思います。
> ナゾの四角いスイッチ
そのうちバラして、配線がどうなっているか確認しようと思っていますが、プラが脆いのでバラすの怖いです。

> エンジンが静かで2速の加速がスゴイです。
同感です。
かなり静かだと感じます。
そして、回り方が気持ちいいです。
でも、周りの車の動きと比べると、そんなに速くは無いみたいです(笑)。

> 機嫌が悪いと点きません
ウチのは車幅灯を点けると時計が消えます。
でも、先日100km/h出したら点きました(笑)。
シガーソケットの照明もダメです。
こちらはバラしてみたのですけど、ムギ球のソケットの出来が悪くて、そこで接触不良になっていました。

> フロート
ウチのはEMPTY方向に嘘つきます。
中古のスペアが手元にあるので、交換してみようと思います。

> シルバーメタ
シルバーに見えるんですけど、実は違うんです。
ゴールドなんです。
機会がありましたら、是非見てやって下さい。
そのうちお会いできれば嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/43793681

この記事へのトラックバック一覧です: 初の夜走行(未遂):

« スイッチ | トップページ | 有ると思っていたモノが無い »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ