« バッテリーの具合 | トップページ | 再会 »

2008/11/30

木を植えた。

11月は毎週土日のどちらかは雨だったような。
月初めに庭仕事&エクステリアの改造を始めたのですが、天候不順で作業がはかどらず。
月末になって、なんとか形になってきました。
全て写真に記録しようと思ったのですけど、作業に集中すると忘れちゃうんですよね。
気持ちが折れなければ(笑)、写真があるものの中から、いくつか記事を書こうと思います。

タイトルにあるように、木を植えました。
玄関脇の植栽スペースには椿が植えられていました。
椿は花の無い時期に奇麗な花を咲かせるのが良いのですが、どうも好みではない。

少し前から気になっていた木に(ダジャレじゃないですー涙)、ジューンベリーという木があるのですが、これがそれほど高くないことに気付きました。

早速近くの緑化木センターに雨の中行くと、樹高2.5mくらいで株立ちになったバレリーナという品種が売ってます。
樹型がもう一つですが雨だし即決、軽トラ借りて家まで運びます。

Juneberry02

株立ちの木の根巻き状態を見たことありませんが、ジューンベリーの場合は中央部から広がるように出るようで、ヤマボウシなんかとはちょっと違った感じです。

Juneberry03

植えるとこんな感じ。
樹型を矯正するため、添え木をあてています。

Juneberry01_2

春になると小さな白い花を咲かせてから葉が出てきて、赤い小さな実がなります。
すでに春に向けた準備が整っているようですが、無事咲きますでしょうか。

« バッテリーの具合 | トップページ | 再会 »

庭仕事」カテゴリの記事

コメント

アイビーやワイヤープランツなどを後ろの境界フェンスに絡ませたらグリーンの背景ができてお勧めですよ(?)境界が真ん中でしたらお隣さんのご意見もありますけど^^;
1月前後は木がお休みするので剪定とか植えるには良いと思います。木の根元は犬のご飯皿状に土でお皿を作ると水気が留まって根がつきやすいですよ~っ(きっと)

ぴよりさん、

結構詳しいようですが、そっち系(?)の方です?

> アイビーやワイヤープランツ
こいつらは日当り悪くてもスクスク育つ良い子ですよね。
トレリス付きの花壇にプミラを栽培していたのですが、こいつも恐ろしいくらいによく育ちました。
今回、花壇の撤去に伴い、掘り起こしたのですが、猛烈に頑丈な根っこが張り巡らされていました。
そりゃ強い訳だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/43279183

この記事へのトラックバック一覧です: 木を植えた。:

« バッテリーの具合 | トップページ | 再会 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ