« 赤いコード | トップページ | バッテリーの具合 »

2008/11/08

オルタネータ

電圧降下が悲しかったので、配線類を引き直して抵抗を減らすことに...するのは手間なので(汗)、思いつきで国産オルタネータを付けてみました。

といってもDIYではありません。
ステーとシャフトがそのままでは付かないと思ったので、車屋に取り付けを依頼しました。
でも、プーリー以外はそのまま付いてしまい、簡単に元に戻す事もできるそうです。
そんな訳で、元々付いていたオルタネータも引き取ってきました。
後先考えず頼んでしまい、請求書の金額に怯えていましたが、要らぬ心配でした。

これ↓が...
Alternator_old

こう↓なりました。
Alternator_new

ブツは例によってネットオークションでリビルド品を購入しました。
サニーのFB14ってやつの物らしいです。
サンクの物と似た形状に感じたので選んだのですが、たまたま成功してしまいました。
発電量は70Aだったと思います。
オリジナルは50Aですから、ホンノリ余裕が増えました。

肝心の電圧測定はまだですが、少なくとも今までより悪くはなっていません(笑)。

« 赤いコード | トップページ | バッテリーの具合 »

サンク快適化計画」カテゴリの記事

コメント

おぉ~これは特に参考になります。最近、掛かり始めに特にインジケーター類がもわもわ揺らぐので気にしているのですが、オルタの命のともし火でしょうか^^;某SNS内でもオルタがダメでレッカーされたS5の方が国産オルタを話題にしていました。
>ネットオークションでリビルド品を購入
結構安いですね!ターボ2の方もオルタ気にして居ましたのでマネっ子しても良いでしょうか?

ぴよりさん、

> もわもわ揺らぐ
ウチのもダメです。
夜、信号待ちで冷却ファンが回ると暗くなります。
アクセルを踏んでモワモワやって遊んでます。
オルタ交換後はちょっとマシになったように思いますが、根本的に抵抗を減らしてやらんとダメなのかも。

> マネっ子
どんどんして下さい。
効果の程は補償しませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/43053471

この記事へのトラックバック一覧です: オルタネータ:

« 赤いコード | トップページ | バッテリーの具合 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ