« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

再会

今年はほとんど車のイベントに出向いていないので、車つながりなお知り合いの方々に暫く会えておりません。
そんな中、オーナーさんには会えないのに、サンク・アルピーヌ・ターボと再会できました。

A5t01

勝手に写真を載せてスミマセン。
だって、あまりにも良い「弾き」だったんですもの。

A5t02

いいなぁ。
ウチのはもうダメです(涙)。

木を植えた。

11月は毎週土日のどちらかは雨だったような。
月初めに庭仕事&エクステリアの改造を始めたのですが、天候不順で作業がはかどらず。
月末になって、なんとか形になってきました。
全て写真に記録しようと思ったのですけど、作業に集中すると忘れちゃうんですよね。
気持ちが折れなければ(笑)、写真があるものの中から、いくつか記事を書こうと思います。

タイトルにあるように、木を植えました。
玄関脇の植栽スペースには椿が植えられていました。
椿は花の無い時期に奇麗な花を咲かせるのが良いのですが、どうも好みではない。

少し前から気になっていた木に(ダジャレじゃないですー涙)、ジューンベリーという木があるのですが、これがそれほど高くないことに気付きました。

早速近くの緑化木センターに雨の中行くと、樹高2.5mくらいで株立ちになったバレリーナという品種が売ってます。
樹型がもう一つですが雨だし即決、軽トラ借りて家まで運びます。

Juneberry02

株立ちの木の根巻き状態を見たことありませんが、ジューンベリーの場合は中央部から広がるように出るようで、ヤマボウシなんかとはちょっと違った感じです。

Juneberry03

植えるとこんな感じ。
樹型を矯正するため、添え木をあてています。

Juneberry01_2

春になると小さな白い花を咲かせてから葉が出てきて、赤い小さな実がなります。
すでに春に向けた準備が整っているようですが、無事咲きますでしょうか。

2008/11/10

バッテリーの具合

オルタネータが変わったので、何となくバッテリー周りも掃除しようかと思い立ちました。
掃除って言っても、コネクタを外してコシコシしたりするだけですけど。

Optima37
ウチのサンクには、分不相応なドライバッテリーが付いています。
ドライバッテリーは寿命が長いような話を聞きますが、どうなんでしょう?
4年程使用していますが、購入当初は猛烈に激しく回ったクランキングは弱くなりましたが、普通に始動出来ます。
まだまだ行けると思っていますが、イマイチ状態が判らず不安にもなります。

さて、そんな思いの中、マイナス側のコネクタを外すと何やら付着しています。
Rokusyou_2

緑青ですか。
初体験です。
調べてみると、お湯で簡単に落とせるらしいのですが、発電側かバッテリー側に問題がある場合もあるようです。

異変に気付きます。
ドライバッテリーって液漏れしないので、横に倒しても使えるのですけど、上面に何か液体が付着してるんですよ。
雨も降ってないし、水も扱ってないし。
どうも上フタと下側の間の隙間から滲み出ているような...。

何かヤな予感がする...ってことで交換しました。

アンドレ・シトロエンのイニシャルを持つACデルコにも惹かれますが、ドメスティックにGSユアサで行こうかと思った矢先、MOLLなるメーカーを知りました。
そして紹介ページ中の宣伝文句を読んでいるうちに、これを試そうという気になるわけです(笑)。

Moll

で、例によって違いはイマイチ判らないのですが(笑)、交換してから気付きました。
オルタネータ交換後の電圧測定がまだでした。
バッテリーを替えてしまったので、測定しても意味が無いような...。

2008/11/08

オルタネータ

電圧降下が悲しかったので、配線類を引き直して抵抗を減らすことに...するのは手間なので(汗)、思いつきで国産オルタネータを付けてみました。

といってもDIYではありません。
ステーとシャフトがそのままでは付かないと思ったので、車屋に取り付けを依頼しました。
でも、プーリー以外はそのまま付いてしまい、簡単に元に戻す事もできるそうです。
そんな訳で、元々付いていたオルタネータも引き取ってきました。
後先考えず頼んでしまい、請求書の金額に怯えていましたが、要らぬ心配でした。

これ↓が...
Alternator_old

こう↓なりました。
Alternator_new

ブツは例によってネットオークションでリビルド品を購入しました。
サニーのFB14ってやつの物らしいです。
サンクの物と似た形状に感じたので選んだのですが、たまたま成功してしまいました。
発電量は70Aだったと思います。
オリジナルは50Aですから、ホンノリ余裕が増えました。

肝心の電圧測定はまだですが、少なくとも今までより悪くはなっていません(笑)。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ