« そして新しいスニーカー | トップページ | レッツトライマリンスポーツ »

2008/08/17

ドアノブを塗る

短い夏休みが終わろうとしています。
このところサンクは放ったらかしの乗りっぱなし。
細かい所で気になるところはあるものの、毎日働いてくれています。

オイル交換をしたのですが、ついでにドアノブを塗ってみました。
写真だと判りにくいかもしれませんが、施工前のハゲハゲのドアノブ↓です。
Knob_before

こちら↓が施工後。
Knob_after

ノブの表面は微妙に梨地になっています。
ボクは塗装が苦手でして、特にスプレーだと厚塗りとなってしまうので、普通の塗料だとノッペリしちゃうかも、ということでちょっと高い塗料を使ってみました。

この塗料、厚塗りしてもムラができず、ボッテリしない仕上がりとなるナイスな商品です。
バンパーも塗装予定なので、今回は色チェック&耐久性の実験も兼ねての施工です。

「ブラックグレー」という色を使いましたが、バンパーとほぼ同色でした。
バンパーは今よりもう少し明るいグレーにしたいと思っていたのですが、ドアノブとのバランスもありますので、この色で良いのかもしれません。

ということで即実行したいところですが、ちょっと問題が。
サンクのバンパーは太いボディサイドモールと同素材となっており、ボディを1周しています。
バンパーを塗るという事はサイドモールも塗ることになります。
全部塗るのにスプレー何缶必要になるのか。
ちょっと恐い気がします。
...3カ年計画か?

« そして新しいスニーカー | トップページ | レッツトライマリンスポーツ »

サンク快適化計画」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

塗装は、色によって色乗りが違っていて難しいですね。
以前Xanでトライした時、ルージュエルメスという赤みが強いエンジ色が全然乗らなくて(下地の色が透けてしまう)、かといって透けないくらい塗るとぼってりしてしまって、往生しました。

savoyさん、こんばんは。

> 色乗りが違っていて難しいですね。
ボディを塗ったんですか?
ボディになると更に難しいですよね。
日焼けで微妙に色が変わっていたりするし。

プラモデルなんかの場合、赤を塗る時は透けるので、白とかで下塗りしますけど、車の場合も同じですかねぇ。

asn?さん、

> ボディを塗ったんですか?

前のバンパーぶつけ事件の時です。
自分で塗って直後に同じところをぶつけて板金に出しました。(爆)

> 白とかで

白かどうか判らないのですが、板金屋さんが、
「あー、この色は難しいんだよ....ぶつぶつ」
と言っていました。

savoyさん、

> 前のバンパーぶつけ事件
そういえば...と検索して再読しました。
そして笑いました。

> 板金屋さん
プロが言うのなら、素人仕事では尚更ですね。
最近の車はメタやらパールやらばかりなので、自分でやるのは最初から諦めたほうが吉ですかね。

flairおぉ~染めQ試されましたか。
前から、バンパー&モール塗るなら染めQだよなぁ~シボあるし、って思っていたのですが、
それ以前に誰が塗ったのかガンメタで塗られているのでソレを剥がす術がわからず2年経過しました。
もう少し明るいグレーの方に目をつけていましたが、この色の方が落ち着きそうですねぇ。

ぴよりさん、

> 染めQ
はい。
実は内装では一部試してあります。
プラに塗りましたが、熱でベタベタしたり、剥がれたりしないのでナイスです。

> 剥がす術
それは薬剤かヤスリでゴシゴシですよ。責任は持ちませんが。

> 少し明るいグレー
はい、ボクもバンパー塗るならそうしようと思ってたんです。
でもこの色も悪く無さそうです。
でもやっぱもう少し明るい方で塗るかなぁ。
ん〜、そのうち今回の色で一部を試しに塗ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/42196808

この記事へのトラックバック一覧です: ドアノブを塗る:

« そして新しいスニーカー | トップページ | レッツトライマリンスポーツ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ