« 葦毛湿原 | トップページ | 炭水化物の誘惑 »

2008/07/21

ツルッ、とさせる

Twingo_smooth01

何となく、トゥインゴのサイドモールを剥がしてみました。
随分すっきりしました。

そのトゥインゴ、最近はトラブルも無く過ごしております。
先日エアコン添加剤を注入したのでパワーロスも減って良い具合です。

でも4月の車検でアライメント調整したらステアリングのセンターがずれまして。
車屋の話だと、ステアリング側で調整してみれば?
てな話だったので、ステアリング外しをやってみました。

トゥインゴってばハイテク車(^^;なので、何と!!エアバックが付いてるんです。
ボクはビビリなので恐る恐るイジることになります。
といってもバッテリ外して、ステアリングパッドの裏2カ所、T27のトルクスでネジを外すだけですけど。

以下、無駄に写真を載せてみます。

↓ステアリングパッド(表)
Airbag01

↓ステアリングパッド(裏)
Airbag02

↓ステアリングパッドの無くなったステアリング
Handle01

で、ここで悲しい事実が。
ステアリングの固定もトルクスです。
しかもT50。
そんなデカイの持ってないよ、普通。

で、車屋に電話して工具を借りることに。
更に悲しい事実。
ステアリングポストにステアリングを挿す向きって完全に決まっていて調整出来ないっぽい。
てことで、ホイールアライメント側をずらすことになったのでした。

結果的に調整出来たのですけど、何か無駄な努力をしてしまったのでした。

« 葦毛湿原 | トップページ | 炭水化物の誘惑 »

トゥインゴ大作戦」カテゴリの記事

コメント

asn? さん、こんばんは。

> ステアリング側で調整してみれば?

鍛えてくれる自動車屋さんですね。
この時期は暑いので、あまりクルマいじりはしたくないです。

サイドモールを外すとすっきりしますね。
ベーシックぽくて素敵です。

savoyさん、こんばんは。

> 鍛えてくれる自動車屋さん
確かにそうとも言えますね。
「コイツなら、この位は自分でやるだろう」てな感じで提案されます。

> この時期は暑い
麦茶飲みながらダラダラやることになります。

> サイドモールを外す
樹脂モノ好きのボクなんですが...

> ベーシックぽくて素敵です
そう思って外してみました。
スッキリしました。

モールが無くなって、twingoらしいすっぴんさんになりましたね。でもドア開閉にはご注意を。
我が家のtwingoにも無数の戦歴が(笑

ステアリング、トルクスの50なんですね。
そんな大きいのにお目にかかったのはいつだったろう。最近はトリプルスクエアっていうネジもあって、欧州車DIYもまずは工具の買い増しからですね。

みなさんアルファベット名なんですねw
白縦が戻ってこないので例の作戦も進みませんが、ブツが本日届いたようです。

>何か無駄な努力
貴重なエアバック裏を拝見できただけでも、僕は十分満足です~

otosanさん、

> 無数の戦歴
やはりですか。
ドアが大きいので危険度大ですよね。

> トリプルスクエア
どんなものなのかググってみました。
四角が3つ、ズレてギザギザなんですね。
ドイツ車に多いと書かれていました。
トルクスにしなかったのは対抗意識?

piyolyさん、

誰かと思いました。

> アルファベット名
ぱっと思いつく限り、ここに書き込みして頂いている方だと2名様だけが日本語表記です。

> 白縦
暑い期間は代車の方が快適だったり(^^;
でもサンツー(?)の日程が決まらないですねぇ。
作戦のレポートはもう少し先になりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/41926639

この記事へのトラックバック一覧です: ツルッ、とさせる:

« 葦毛湿原 | トップページ | 炭水化物の誘惑 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ