« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/24

炭水化物の誘惑

日本人故に米は非常に重要なのですが、「おいしいご飯」をゲットするには、米自体の質と同様に、炊飯器のも大切な要因となるのです。
とまぁ、振りかぶり気味な文章から始めてしまいましたが、要は炊飯器を買い換えたわけです。

今回購入したのはこちらの商品。

Srsu102

前に使用していたモノは「当店売れ筋No.2」なんて書かれていたのに、購入当初から炊飯結果に不満を持っていました。
No.1を買わなかったのが敗因かもしれません。

色々と考えても答えは出ないので、今回は見た目でピンときたモノを購入。
つまり運まかせ。
例によって見た目で選択ってコトです。

で、炊飯結果。
比較対象の前任がダメだったせいもありますが、普段より高い米を買ったかのような感覚。
もっと良いのもあるでしょうが、これなら合格です。

ところが初炊飯でのメニューに問題が。
あまり売られているのを目にしない花咲ガニ(見切り品)。
見切り品故250円。

Hanasaki01

カニって好きなんですけど...しかも花咲ガニはボクのカニランキング上位に入るのですけど...。
カニを食べる時って、カニだけに集中して頑張らないといけないじゃないですか。
そうすると、せっかくのご飯がオニギリ...じゃなくてオザナリに。
かといってご飯に集中するとカニが...。

それにしても米、パン、パスタ全般、ラーメン、お好み焼き/たこ焼き...炭水化物ってタマラン魅力を持っています。
しかし米が美味いとご飯がすすむ...と、493229のが悩ましいです。

ちなみにカニランキング堂々の1位は、毛ガニです。

2008/07/21

ツルッ、とさせる

Twingo_smooth01

何となく、トゥインゴのサイドモールを剥がしてみました。
随分すっきりしました。

そのトゥインゴ、最近はトラブルも無く過ごしております。
先日エアコン添加剤を注入したのでパワーロスも減って良い具合です。

でも4月の車検でアライメント調整したらステアリングのセンターがずれまして。
車屋の話だと、ステアリング側で調整してみれば?
てな話だったので、ステアリング外しをやってみました。

トゥインゴってばハイテク車(^^;なので、何と!!エアバックが付いてるんです。
ボクはビビリなので恐る恐るイジることになります。
といってもバッテリ外して、ステアリングパッドの裏2カ所、T27のトルクスでネジを外すだけですけど。

以下、無駄に写真を載せてみます。

↓ステアリングパッド(表)
Airbag01

↓ステアリングパッド(裏)
Airbag02

↓ステアリングパッドの無くなったステアリング
Handle01

で、ここで悲しい事実が。
ステアリングの固定もトルクスです。
しかもT50。
そんなデカイの持ってないよ、普通。

で、車屋に電話して工具を借りることに。
更に悲しい事実。
ステアリングポストにステアリングを挿す向きって完全に決まっていて調整出来ないっぽい。
てことで、ホイールアライメント側をずらすことになったのでした。

結果的に調整出来たのですけど、何か無駄な努力をしてしまったのでした。

2008/07/13

葦毛湿原

Imou01
葦毛湿原
行こうと思いつつなかなか行けなかったのですが、ボチボチ暑い季節になってきましたので、これ以上暑くならないうちに、と思い行ってきました。

所要時間は浜松中心部からであれば1時間半あれば大丈夫かと思います。
早朝だったので道は空いており、1時間ちょっとで到着しました。
こじんまりとした湿原ですが、湿原から750mくらいの場所に公共の駐車場が用意されており、手軽に行けるのがヨロシイです。
まず目にしたのは朝露を浴びたクモの巣が朝日に輝いているところ。
そこら中で輝いております。
キレイではあるのですが、微妙なキブン。

植物では食虫植物のトウカイコモウセンゴケが心に響きました。
食虫植物が普通に地生しているのってあまり見る機会はありませんから。
トンボも幾つか変わったのを見る事ができました。
久々に蛇も見ました。
いずれも携帯のカメラでは写すのが難しかったので写真は無いのが残念です。
こちらの方のページが詳しいので、気になる方はそちらをどうぞ。

朝6:30に現地に到着、7時半に退散しました。
1時間も居れば十分堪能出来ると思います。
最初は良かったものの、7時を過ぎた頃から暑くなってきました。
これが尾瀬とかだったら良かったんでしょうけどね〜。

また涼しくなった頃に行きたいと思いますが、秋は蜂とか危険かも。

2008/07/01

WOWOWの陰謀、その後

Wowow_logoえーっと、以前のエントリでWOWOWにキャンペーンで加入して、キャンペーン価格終了と共に解約する話をしましたが、その続きです。

前回のボクの書き方が悪くて誤解させてしまったようですが、4月いっぱいでのキャンペーン価格終了と共に解約するつもりだったのが、ちょっと気を抜いていたら(判り易く言うと忘れていたのですが...)5月に入ってしまい、結果的に5月を正規料金で見る事になってしまった、というのが真相です(真相って書くと何やらアリガタミがあります)。

WOWOWの正規料金ってデジタル3チャンネルで2400円なのですが、これって高いと思うんです。
WOWOWってば映画/ドラマからスポーツ/バラエティまで幅広く放送しているのですが、大半は興味ない番組なんですよねぇ。
逆に見たいジャンルは薄くなってしまうし。
やはりスカパーのように専門チャンネル毎の契約の方が納得感があります。
Pay par View とか導入すればいいのに。

話は戻って、兎も角5月末は注意していたおかげもあって、無事解約の電話を掛ける事ができたのです。
できたのですが、オペレータの方が言うんですよ。

既にご存知かとは思いますが、6月は無料モニターキャンペーンの期間中なんですね。
もしご応募頂ければ1ヶ月間無料で御覧になれますが、如何なさいますか?
ご応募された場合には、6月末にもう一度解約のお電話を頂く必要があります。

いや、そんなの全くご存知ではありませんが。
でもせっかくのお話ですから、6月は無料で見させて頂きます。
というわけで、4月末で解約のはずが6月末で解約となるのです。

Webで調べてみると、どうやら解約を申し出るともれなく(?)1ヶ月無料で見る事ができるらしい(??)。
恐らく、1ヶ月したら気が変わるとか、再度の解約の電話が面倒になって継続するとか、そういうのを狙っているかと思われます。

そんな訳でローランギャロスやウインブルドンのテニスの大会を見る事ができたのでした。
めでたし、めでたし。

しかしNHKは何故ウインブルドンの放送権を手放したんだろう。
受信料払う理由がまた減っちゃったじゃん(怒)。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ