« タイヤを交換 | トップページ | バラ園と庭仕事 »

2008/05/06

黒糖でシフォンを作る(備忘録)

Chiffon01

少し前に我が街唯一の百貨店に行く機会がありました。
催事場では九州フェアみたいなものが催されていて、試食した黒砂糖があまりにも美味しかったので購入したのです。
何に使おうか?と考えて久々にシフォンを作ってみる事にしました。

あまりにも久々でレシピも忘れてしまっていたのでWebで再勉強。
ボクはフワフワよりもシットリ派で、甘さも抑えめが好みです。
考えた末、今回は次のような分量で作りました。

卵黄 : L3
卵白 : L4
薄力粉 : 100g
サラダ油 : 55cc
水 : 100cc
黒砂糖 : 55g

これで18cmの型に微妙に足りないくらいの量になりました。

170°Cのオーブンで40分間焼きましたが、ちょっと水っぽかったか?
あと5分焼けば良いのか、それとも水を10cc減らせば良いのか。
この辺り、いつも判断つきかねます。

でもちゃんとシットリで甘さも抑えめに仕上がりました。

今回は80点くらいの出来です。
減点は先に書いた問題と、添えるクリームにホイップを買ってしまった点。
やっぱホイップより生クリームの方が美味しいです。

« タイヤを交換 | トップページ | バラ園と庭仕事 »

肥えるか、肥えないか。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/41117479

この記事へのトラックバック一覧です: 黒糖でシフォンを作る(備忘録):

« タイヤを交換 | トップページ | バラ園と庭仕事 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ