« トケル | トップページ | 黒糖でシフォンを作る(備忘録) »

2008/04/28

タイヤを交換

久々にトゥインゴの話です。

日曜日にタイヤを交換しました。
ミシュランのXME(だっけか?)からダンロップエコタイヤへの変更です。

サイズは155/70R13でサンクよりちょっとだけ太いですが、サンクの時と同様、選択肢は多くありません。
ブリヂストンスニーカーに興味があったのですけど、ちょっと高かったので店で薦められたエコタイヤに。
安さでアタック!!です。

装着後の感想ですが、まずかなり静かになりました。
スーッって進んで行く感じです。
前のタイヤは劣化していたのでどのタイヤに替えても静かになったでしょうけど。

次に乗り心地がマイルドになりました。
角がとれた感じです。
段差のショックが弱くなりました。

ならば良いのか、というとちょっと微妙です。
何かボヨンボヨンした乗り心地な気が。
これが「サイドウォールが柔らかい」ってことなのでしょうか?
ソフトな乗り心地を求めていたのですが、求めていたのとはちょっと違うかも。
もう少し乗って慣れれば感想は変わるかもしれません。

タイヤも試着出来るといいのになぁ。

以下、意味なくイメージ画像です。

At_nagano
3月、南信州にて。

« トケル | トップページ | 黒糖でシフォンを作る(備忘録) »

トゥインゴ大作戦」カテゴリの記事

車のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、おはようございます。

エコタイヤは転がりが良いらしいですね。
EC201は結構評判は良いのではないかと思いますが、
車重とのマッチングですかね?
もう少し空気圧を上げてみるとか。

500kmくらい走ると変わるかもしれないですね。

タイヤは相性がありますね。

よくハイドロにスタッドレスは最高!
なんて雑誌に書いてありますが、
私は一度もそう思ったことはありません。

サスに伝わる前にタイヤのゴムだけブヨブヨ
上下動を繰り返してしまって最悪です。
新品のスタッドレスより4年落ちのMXV-8の方が良いです。

savoyさん、

> 結構評判は良い
悪くは無いんですよ、決して。
でもちょっと違うんです。
揺れるんです。
空気圧とか弄る前にもう少し走ってみようと思います。

> 上下動を繰り返してしまって最悪です。
あ、そんな感じです。
前より収束するのが遅くなりました。
一般的に良しとされるのがそういう乗り心地なのかと思いましたが、そんな事は無いですかねぇ?

asn?さん、

>一般的に良しとされる
賞味期限切れの偽装ダンパーの乗り心地が良い
という人もいますから。

想定より車重が軽いのですかねぇ....

うーん、ほんとですね、無理なのはわかるんだけど
タイヤの試着が出来たら...

乗り心地とかがほんとに変わるんですものね。

savoyさん、

> 想定より車重が軽いのですかねぇ....
確かに車重は軽いです。
現代の車は重い?

ちなみにタイヤ屋、サイズを言ったら勝手に軽自動車と勘違いしておりました。
まぁ似たようなモノですが。

ieさん、

> 乗り心地とかがほんとに変わる
仰る通りです。
替えた事による性能の変化は判り易くて、ある意味費用対効果が高いですね。

そろそろサンクも替えたいです。

すっかりご無沙汰です。お元気そうで(人、クルマとも)なによりです。

タイヤ、ホント変わりますね。
ウチのtwingoは2年ほど前にXM1というミシュランの安ーいのに変えました。奥方が”なんかしっかりした”と言ってたっけ。
E3Aなどの欧州生産モノとは違うけど、やっぱり味付けはミシュランなのかなと。

puntoは1年ほど前に3年落ちのミシュラン(品名失念)からtoyoのteoplusに。
確かに街乗りはやわらかくなったのですが、高速でのピターっとした感じが薄れました。
”ボヨンボヨン”感、ありますねぇ。それが一般的国産車にあうのでしょうか。

otosanさん、本当にご無沙汰しております。
お変わりありませんか?

> XM1
XM1も候補でした。
車屋がミシュランは持ちが悪いと言うので、じゃあ他のを試してみる、となったのです。

> ”ボヨンボヨン”感、ありますねぇ。
うーん、プントのタイヤサイズ知りませんが、小さいタイヤって車好きじゃない人向け≒柔かければ不満は無いだろう的な感じですかねぇ?
ソフトなのを望んでいたのですけどねぇ。
でも、もう大分慣れましたので、違和感は少なくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/41026348

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤを交換:

« トケル | トップページ | 黒糖でシフォンを作る(備忘録) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ