« 集中ドアロックは難しい。 | トップページ | もげる。 »

2007/11/05

MDを諦める

Alpine7294js_01

さて続きです。
調子の悪いMDデッキ、どうしたものか。
正直、修理出すの面倒くさい。

しかしMDって今となっては微妙ですよね。
コンパクトなのは良いのですが、録音に時間が掛かるんですよねぇ。
加えて、聴いて判るかどうかは別として(笑)圧縮されているのが気になる。

そうだ、そもそもMDは車で聴くメディアとして導入したのでした。
購入当初はPCでCDを焼くなんてことできなかったので、テープみたいに伸びる心配も無いのが魅力的だったのです。
今ではチョチョイとCD焼けちゃうもんなぁ。

とはいえサンクのオーディオスペースはほぼ垂直になっており、大抵のCDプレーヤーでは音飛び必至。
今付いているMDプレーヤーだと全く音飛びが無いんですよねぇ。
しかもそんな角度で取り付けされることを考慮していないせいか、ディスプレイが見辛い...というか見えないです。
光っているのは判るのですけど、ちゃんと字が読めない...うーん。

ところで最近のカーオーディオってどう思います?
何か派手過ぎませんか?
派手なのはキライではないのですけど、やたらとチカチカ光っていて、しかも青とか白の光が多いんですよ。
最近の車のインパネには似合うのかもしれませんけど、夜のサンクの薄暗い緑色の世界には似合わないんですよねぇ。
今付けているMDプレーヤーも田んぼの真ん中に建ったパチンコ屋みたいな感じです。
Nakamichiとかcarrozzeriaのちょっと高いやつなんかをチョイスすれば良いのでしょうけど、音飛び必至なところに資金をつぎ込むのもどうかと。

思い起こせばボクが好きなデザインは90年頃のアルパインです。
直線を基調としたデザインはおちつきがあり、かつ6個のグリーンに光るボタンがステキでした。
今でもナイスなデザインだと思います。
最近のアルパインのデザインは悪くは無いんですが、あの落ち着きのある高級感は失ってしまいましたねぇ。

そんな訳で(?)ヤフオクをうろついてみるのですが、既にその頃のものはあまり出品されていません。
7909JっていうCDプレーヤーはたまに出品されていますが、これは当時の高級機でして今でも3〜5万円で落札されているようです。
しかも高級機ゆえ(?)壊れ易いらしい。
しかも既にメンテパーツが底をついているらしい。
いや、そもそも設置角度が厳しいから音飛び必至だってば。

でもですねぇ。
あるんですよ、カセットデッキなら。

Alpine7294js_02

てなわけで落札。
7294JSってやつです。
ボクが初めて買ったカーオーディオは多分これの廉価版です。
懐かしいです。

古いものなので動くか心配でしたが、ちゃんと動きました。
いや、カセットテープは持っていないのでラジオしか確認してませんが。

外見もかなり奇麗。
緑の6個ボタンは今見てもタマランのです。

Alpine7294js_03

綺麗だったけど念のためバラしてエアースプレー&フェイスパネル清掃しました。

Alpine7294js_04

そして冒頭の写真の如く、美しい光を放っているのです。
ひょっとするとバックライトは幾つか点いてないかも。
ボリューム側とかちょっと暗いです。

てか、カセット持ってないのにどうする?>自分。

続くぅ?

« 集中ドアロックは難しい。 | トップページ | もげる。 »

サンク快適化計画」カテゴリの記事

物欲の嵐」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、こんばんは。

MDは無いっすよ。いまどき。(笑)
CDラジカセをリアシートに放り込んでおくというのはどうですか?
で、外ではそれを肩に担いでラップを流しながら歩く....

savoyさん、毎度です。

> MDは無いっすよ。
これほどシリコン物が普及してしまうと有り難味は無いですよねぇ。
でもiPodはiPodで面倒だなぁ、と思っていまして。
音もイマイチな気がするし。
やはりここはカセットか!?

> CDラジカセ
だめです、前方定位なのです(笑)。
ラジカセの良い所は1台で完結する手軽さですが、そうするとお気に入りのスピーカーの音が聴けないじゃないですか。
カーオーディオにLINE入力する手もありますが、それじゃあラジカセの良さがスポイルされてしまいます(^^;
あと夏に放置しておくのが恐いし(電池ヤバイでしょ?)ね(笑)。

asn?さん、くだらないpostですみません。

実は私のXANのヘッドユニットもMDレシーバです。
これにMP3対応のCDチェンジャを付けています。
これが手堅くないですか。

アルパインの6つボタン。
カッコイイですね。私もあこがれました。

> くだらないpost
いえいえ。
でもラジカセ担いで颯爽と歩くのは辞退させて頂きます(^^;

> MDレシーバ
それは純正ですか?
一時期輸入車の純正にMD多かったですよね?

> CDチェンジャ
だめですって、記事書く前に答えを書いちゃあ(笑)。

> だめですって、
おっと大当たりですか(笑)

> それは純正ですか?
そうです。
ハンドルのオーディオコントローラと
連携しているので買い替えられないんですよ。

> ハンドルのオーディオコントローラ
エグザンティアってCAN-BUSです?
こんな↓感じでサテライトリモコン・アダプターが数社から発売されています。
http://www.signifie.net/c2/index.html#psa
エグザンティアが対応車種かは知りません。

それなりの金額なわけで、そこまでして換える必要があるかと訊かれると...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/16977963

この記事へのトラックバック一覧です: MDを諦める:

« 集中ドアロックは難しい。 | トップページ | もげる。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ