« iMacとアップルサポートと新型発表 | トップページ | サンク、サンク、サンク »

2007/10/28

バックアップに必要なもの

Backup_mediaそんなわけで(前記事参照)iMacを修理に出すにあたってバックアップを行ったのです。

実はボクはバックアップってほとんど行ってなかったんです。
仕事に使ってないし。
日々Webを見るかE-Mailを送受信するか、その程度にしか使ってません。
取り込んだ音楽データは大量にありますが、最悪またCDから取り込めばOK。
作った曲もそれ程無いので捨てても悔い無し。
Webから集めた映像やデータはちょっと惜しいが最悪また探せばいいし。
そんなわけで何かしらの登録関連のデータだけCDに焼いてバックアップして良しとしていました。
そんなにトラブることも無いだろうと思っている部分もあります。

でも今回はまさにトラブル。
音楽データやらWebから集めた映像やデータやらを再度取り込むor探す手間を考えると今まさにバックアップすべきなのです。
当初のディスプレイが表示されないトラブルは何回か再起動しているうちに表示される事があるため、その時にDVDにバックアップしてみました。
1枚には入らなかったので2枚に入れたのですが、書き込み時間もかかるし結構面倒ですね。

困ったのは3回目のトラブルです。
この時の症状は少し起動しておくと熱暴走(?)して途中でスリープしてしまう、といった内容でしたが、DVDへの書き込み途中でスリープすると書き込みに失敗するんです。
仕方無いので外付けHDDを購入してバックアップしました。
当然ですがDVDより早くて大容量で快適ですね。
最初からそうすれば良かったです。

今後頻繁にバックアップするか、と問われると今までと同様にあまり行わないでしょう。
でも外付けHDDはUSB接続でお手軽に使えますから、気が向いた時にサクッとコピーしてます。
LeopardではTimeMachineというバックアップ機能が提供されています。
OSを買い換えたら利用するでしょうけど、買い換えないだろうなぁ。

ところで。
最初のバックアップの際にDVDのメディアを最寄りの家電量販店に買いに行ったんですが、その際の注意点を少し。
ボクが行った店は入ってすぐの左手にメディア類が売ってます。
が、ボクは迂闊にも店の一番奥まで行ってしまいました。
でもって迂闊にも帰りにはこんな荷物が増えてました(汗)。

Bravia

教訓:家電店に行った時には目指す売り場以外には行かないようにしましょう。

« iMacとアップルサポートと新型発表 | トップページ | サンク、サンク、サンク »

MacとかPCとか」カテゴリの記事

物欲の嵐」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、こんばんは。

> 荷物が増えてました

即買いですか!すごいですね。
TVもそろそろ買い替えなくてはと思うのですが、
今ひとつ踏ん切りがつかなくて。

私も結構即買いする方ですが、
もう買うと決めて店に行くタイプですね。(笑)

savoyさん、こんばんは。

> 即買い
自分でも驚いています。
秋に有機ELのモデルが出る事は既に知っていまし、愛用していたテレビは調子がイマイチになりつつありましたがまだまだ使えましたし。

ちょうどその日はソニーフェアみたいなのをやっていてソニーから販売員がやってきていて、しかも結構安くしてくれていたんですよ。
しかも前にボクがこだわっていた「足」をもったデザインだし。

> もう買うと決めて店に行くタイプ
ボクは結構悩むタイプのハズですが...今回は違いました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/16901498

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップに必要なもの:

« iMacとアップルサポートと新型発表 | トップページ | サンク、サンク、サンク »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ