« サンク、サンク、サンク | トップページ | 集中ドアロックは難しい。 »

2007/10/30

ステレオの存在位置

みなさんの家庭に「ステレオ」ってありますか?
コンポーネント化される前の時代って居間にテレビと同様にデ〜ンってあるイメージありませんか?
きっとサイズが大きかったから居間に置くしかなかったのでしょうね。
その後コンポーネントが一般的になると個人の部屋に移動しますよね?
最近ではiPodを代表とするDMP、またはPCを使用して音楽を聴く人が多いのではないでしょうか。
音楽ってパーソナルなものなんですね。

で我が家なんですが、居間にデ〜ン...って程でも無いですがテレビと一緒に存在しています。

Ks01

判る人は判るでしょう。
KENWOODのK'sというシリーズの初代モデルです。
ウリはちょっとだけハイクラスな音を小型の筐体で提供していることでした。
この辺りの意気込みは2代目K'sのニュースリリースなんかからも伺い知ることができます。
それなりにヒットして「ハイコンポ」とよばれるジャンルの先駆者となったと記憶しています。

何故これを買ったか。
それはそれほど高い値段では無く、ちょっとだけ良い音の、コンパクトなものが欲しかったからです。
でも例によって見た目にやられたという面も大きいです。
特にアンプ。

Ks02

何か良い仕事をしてくれそうな見た目じゃ無いですか?
それ程高級なシステムの音を聴いた事があるわけではないので音に関して語るのもアレですが、結構良い音がすると思います。
オーケストラみたいなのよりもトリオ(って「ステ〜レオ、トリオ〜」じゃ無いですよ)のジャズみたいな音数の少ないものの方が得意に感じます。
クラッシックだとちょっとスケールが小さく感じます。
結構低音が膨らんでいる感じがしますが、小音量で聴くことが多いのでその場合はバランスとして悪く無いと思います。

SONYではありませんがメカ部分が結構壊れました。
既に数回修理に出しています。
現在もCDプレーヤーのディスクを取り出す際にディスクが完全にリリースされないのか本体に引っ掛かってトレーが開かなくなります。
ちょっと小突くと出てきますので修理はしてません。

Ks03

初代K'sはアンプ/スピーカー/CDプレーヤーがセットで16万円でした。
オプションでチューナー/MDデッキ/カセットデッキがありました。
ボクはMDプレーヤーとカセットデッキを買いました。
いずれもCDと同様にフロントローディングとなっていて、そしていずれも同じように壊れました(笑)。
カセットデッキは早々に諦めました。

そして今、MDデッキが激しく調子が悪いのです。

Ks04

つづく(?)

« サンク、サンク、サンク | トップページ | 集中ドアロックは難しい。 »

物欲の嵐」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、怒濤のアップですね

高校入学のお祝いにコンポを組んで以来、
ずーっとバラバラで買っています。
壊れるのがバラバラですからね(笑)

今は、プリンメインアンプとCDプレーヤーとAppleの3点セットです。

> 怒濤のアップ
いやー、心配しなくても大丈夫。
また直ぐに重〜い沈黙に入りそうな気配です。

> ずーっとバラバラ
いいですねぇ。
ボクは未経験です。
学生の頃は電気屋に行ってはカタログを貰っていたのを思い出します。
アンプはサンスイ、CDプレーヤーはソニーかデンオン(今はデノンですね)...なんて具合に妄想していた記憶が。

今気になっているのはKEFのiQ3ってスピーカーです。
音は聴いた事ありませんが(笑)、またしても見た目にヤラレております。
http://www.rakuten.co.jp/audio-nodaya/667969/667987/667991/
値段も手が届きそうな位なのでポチッとしそうで悩ましいです。

asn?さん、おはようございます。

> アンプはサンスイ
最初に買ったアンプがサンスイのAU-6900でした。
ヤオフクを見ると時々出ています。

最近のスピーカーは格好がいいですね。
B&Wとかも気になります。
asn?さんには釈迦に説法ですが、スピーカーは難しいですね。
試聴しても家では全然違う音がしますし。
音源によっても向き不向きがあります。

> B&W
あぁ、いいですよねぇ。
勝手なイメージですがsavoyさんはアメリカのスピーカーのイメージです。
JBLとか。
何故そう思うかは判りません(笑)。

> スピーカー
仰る通りです。
車だと更に取り付けの問題まで出てきてもう何がなんだか(笑)。

なので突き詰めずに「チョイ良い」所を狙ってます。
ボクはデーンとしたスピーカーを底辺とした頂点に座って腕組みして聴くようなスタイルではありませんので。
中域の雰囲気の良いスピーカーが好みです。
柔/湿/明です。

> アメリカのスピーカー

当たりです!
BOSEのAM-5を使っています。
サブウファー付きのシステムですので、
低い音量で判りやすい音が出てくれます。
管楽器の音などはB&Wの方が圧倒的に雰囲気のある音なのですが、最近のヘビーローテーションはスピッツの新譜なのでBOSEの方がよいです。(笑)

> 中域の雰囲気の良いスピーカーが好み
恐らくアコースティックな音が得意なスピーカーですね。

> 当たりです!
おぉ!!

> BOSE
BOSEも堅苦しく無い感じで良いですよね。
BOSEなら大抵のジャンルを(最良でないとしても)こなしてくれるのでは?
デザインや構造もチャレンジしていてGoodと思います。

> アコースティックな音
ですね、多分。
スピーカーって思いっきりアナログな機器で、素材はともかく機構はローテクなのにデジタルっぽかったりアナログっぽかったり面白い(そして悩ましい)モノですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/16925755

この記事へのトラックバック一覧です: ステレオの存在位置:

« サンク、サンク、サンク | トップページ | 集中ドアロックは難しい。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ