« ウィンブルドン | トップページ | バックアップに必要なもの »

2007/10/18

iMacとアップルサポートと新型発表

Imacg5いやー、月日の経つのは早いものです。
ちょっと惰眠をむさぼっている間にもう秋です。
今回は我が家のメインマシンであるiMacG5様に関わる出来事を書きたいと思います。

5月の終わり頃、iMacに異変が表れ始めました。
スリープを解除したときにディスプレイが表示されないんです。
ディスクが動き出した音はするんです。
その状態でシステム終了のショートカットキー(Control+Ejectキーを押してからreturnキー)を押すとちゃんとシステムは終了するんです。
だからディスプレイの電源が入ってないかビデオ出力が行ってないんです、多分。

再度電源を入れると無事起動。
とりあえずは気にしなかったのですが、徐々に発症頻度が上がり...遂にはコールドスタート時にもディスプレイが表示されないようになり...運が良いと表示されるんですけど...これはやはり「iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラム」ってやつだと。

そんな訳でAppleCareサービス&サポートラインにコンタクト、ロジックボードの交換となったのが6月の始め。
サポートへの電話は土曜日の受付開始直後だった為か直ぐに繋がり、修理自体も速攻で終了。
サポート体制は好印象でした...ってここで話は終わらないのです。

修理から帰って来たiMac、早速電源投入。
「ふぉ〜」って起動音が鳴りディスクが回り出し...ディスプレイが表示されないΣ(゚д゚lll)
...再びの修理は6月13日、修理内容の報告によるとLCDケーブルコネクタがちゃんと繋がっていなかったらしい(頼むよ>アップル)。
でも無事解決、めでたしめでたし...ってここで話は終わらないのです、アゲイン。

修理から帰って来たiMac、電源投入で無事起動。
安心してバックアップしてあったデータを戻します。
...でも何か変。
やたらファンが回る。
そして勝手にスリープに入る。
うーん、温度計測ソフトで調べると結構高い温度になってる。
面倒だから放置しようと思ったけど、1時間くらい起動してるとダメ。
自然治癒を祈ったものの改善せず(当たり前)。
やれやれ、再度サポートに連絡して2度目のロジックボード交換。
手元に戻って来たのが8月初め。
さすがに3度目の正直、これで完了でしょう、めでたしめでたし...と期待通りに事が進まないのは世の常(?)。
ここで話は終わらないのです、アゲイン×2

とりあえず無事起動したのでバックアップしてあったデータを戻します。
そして数日後、仕事から帰って来て電源投入。
「ふぉ〜」って起動音が鳴りディスクが回り出し...ディスプレイが表示されない_| ̄|○
...無事振り出しに戻りました...って戻りたくは無かったのですが(哀)。

てなわけで4度目の修理で3度目のロジックボード交換、帰って来たのは8月9日です。
2ヶ月ちょっとの間に色々とありましたが、やっと不具合無く動作するようになりました。

途中クレーマー扱いされないか気を使いながらサポートに電話し、修理の度にバックアップ&レストアし...我ながら粘り強かったと思います。
アップルも3年前の製品でここまで無料対応してくれたし(アップル自身の修理の不手際が原因だから当たり前ですけど)、結果ちゃんと動くようになったのでめでたしめでたしなんですが...どうもスッキリしないのは修理から帰ってくる前日の8月8日に新型iMacが発表されたせいだよなぁ。
アップルも頑張って直さないで新しいのくれれば良かったのに(ダメ?)。

« ウィンブルドン | トップページ | バックアップに必要なもの »

MacとかPCとか」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

asn?さん、奥様、そしてクルマもお変わりないでしょうか?

今度のCCMも初回からの皆勤賞を続けてくださいませ。ヨロシクです。

S田さん、ご無沙汰しております。

> お変わりないでしょうか?
おかげさまで無いと言えば無いです(笑)。

> CCM
はい、行きますよ!
でも当日はクリオミーティングもあるらしいです。
何か慌ただしい予感が。

asn?さん、ごぶさたです。

ずっと書き込みが無いのでどうしたんでしょうと思っていました。

パソコンのトラブルはストレスが溜まりますね。
でも直ったようでなによりです。

私のPCもディスクが時々異音を出しており
買い替えようと思っています。
で、安定しているXPと思ったのですが、
XPはもうお仕事用PCしかないんですね。

Vistaは、SP1が出るまで待とうと....
それまで頑張ってくれ!

savoyさん、ご無沙汰しています。
パソコンのトラブルでズルズルしてるうちに仕事は忙しくなるしブログ書くモチベーションは下がるし、といった具合でして。

PCの買い替えって以前より難しくなった気がします。
今のPCに大きな不満は無いし、高いお金出して買い換えてもやる事は今の環境でも十分できている事ですし。

BootCampやらParallelsDesktopを使ってWindowsを動かしたいのでIntelMacが欲しいんですけど、Gyaosがみれるとかその程度しか得られるものも無いのでかなり躊躇してます。

> Vista
仕事では今年の4月まではWin2Kを使ってました。
今はXPにしてます。
起動が速くなったのが良いのですけど、XPスタイルのGUIは馴染めなかったのでクラッシックスタイルで使ってます。
進化について行けてないですね(笑)。

お久しぶりです。
元気な様子で良かった。

クリミなんとCCMとかぶっているのですね。
と言う事はサンクオフともかぶっていると!
慌ただしい予感(笑)

久々にブログ更新しました。
またよろしくです。

ミツナリさん、ご無沙汰してます。

> 慌ただしい予感(笑)
いやー、ホントです(汗)。

> ブログ
見てますよ。
ところで今度はロンドンなんです?
旅人ですねぇ。

asn?さん、

> BootCamp

一瞬、Billy's Boot Campかと思いました。(笑)

私もクラシックスタイルです。
シンプルが一番使い易いです。

savoyさん、

> Billy's Boot Camp
素晴らしいヒット商品ですからねぇ(笑)。
実は仕事ではMacBookを使ってます。
開発ソフトはWindows用なのでBootCamp使ってます。
インストールに少々汗をかきましたが...痩せませんでした(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/16791615

この記事へのトラックバック一覧です: iMacとアップルサポートと新型発表:

« ウィンブルドン | トップページ | バックアップに必要なもの »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ