« 求む!!駐車場 | トップページ | 映画に見る車 »

2007/01/21

鉄道網を調べる

Railway_tokyo

先の記事では駐車場情報のコメントありがとうございました。
そのコメントにも書きましたが、今回は都内や横浜駅なんかの大きい駅には近付かないことにします。
土地勘もほとんどありませんので、素直に横浜町田I.C付近に車を停める事を考えます。

そこで気付いたのですが、東京の鉄道網ってよく理解出来ていないです、私。
旅行.Info東京近郊鉄道路線図東急電鉄各駅情報のページを見て確認する事にしました。
ちなみにJR東日本路線図は私鉄が載っていないので利用しません。

しかし色々な行き方がありますね。

まず都内に入るには次のいずれかになりそうです。
・JR東海道本線
・JR東海道新幹線
・小田急小田原線
・東急東横線
・東急田園都市線

これらを利用すると東京・渋谷・新宿のいずれかに着きます。
上野へはJR山手線or東京メトロ銀座線or日比谷線で向かう事になります。
ということで上野までの行程を考えてみました。

<王道パターン>
・長津田(横浜線)〜新横浜(JR東海道新幹線)〜東京(JR山手線)〜上野
・長津田(横浜線)〜東神奈川(JR東海道本線)〜東京(JR山手線)〜上野
王道なのですが面白くありません(って価値観変?)。

<乗り換えが少ないパターン>
・長津田(東急田園都市線)〜渋谷(東京メトロ銀座線)〜上野
移動手段だという事を考えると、乗り換えが少ないこのパターンが良いのかもしれません。
渋谷からJR山手線を使わないのは単なる気分です。

<私鉄好きパターン>
・町田(小田急小田原線)〜下北沢(京王井の頭線)〜渋谷(東京メトロ銀座線)〜上野
経路を考えていたら楽しくなってきました。
小田急なら新宿まで行って中央線〜山手線の方が安いし早いのですが、あえてこの選択。
京王と東京の地下鉄は乗った事無いので。

そんな訳で行きは町田若しくはJR横浜線沿線まで車で行き、東急か小田急で都内に入ります。
上野で美術鑑賞の後は横浜中華街に行きたいので、JR京浜東北線。
横浜中華街からの帰りは東急東横線+みなとみらい線&JR横浜線でしょう。

「こんな変な経路がある」という情報がありましたら是非ご紹介下さい。

« 求む!!駐車場 | トップページ | 映画に見る車 »

可愛く無くても旅をする」カテゴリの記事

コメント

初めまして。いつも楽しく拝見しております。
出発地/到着地ともに自身に身近のため,お邪魔いたしました。

町田からいらっしゃるご予定でしたら,小田急ロマンスカーはいかがでしょう。
こちらから都内へ向かう手段としては,他社を含めて唯一の特急専用車両で,
ノンストップで新宿まで到着します。鉄道なのにたいがい“渋滞”しますが(笑)。

qqさん、初めまして...でしたっけ?
お名前は何処かでお見かけした記憶が。

> 小田急ロマンスカー
いいですよねぇ。
昔、鉄道模型のロマンスカーを買いたくて買えなかった記憶が甦ります。
いっその事小田原から...いやいや、今回は安く済ませる選択ですので特急に乗ってはいけない気が(笑)。
...って小田急のページで料金表を見たら町田→新宿は760円...出せない金額じゃないなぁ(汗)。

> 鉄道なのにたいがい“渋滞”
実は普通電車は新宿行きに乗った事があります。
新宿が近付いてホームが無いのに減速&停車した時には事件でも起こったのかと思ってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/13609013

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道網を調べる:

« 求む!!駐車場 | トップページ | 映画に見る車 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ