« カットオフバルブ | トップページ | これは初じゃないか? »

2007/01/04

H4Eアダプタ

H4eadpt
更新出来ずに気がつけば2007年、間が空く程億劫にもなる訳で。
そろそろ誰も見ていないだろうという事で(笑)更新を。

ボクのサンクは丁度1年程前にヘッドライトを交換しました。
この時左右別々に入手した為に左右で微妙に仕様が異なります。
片方はリフレクタが付いていてH4のヘッドランプが収まりますが、もう一方はリフレクタが付かずランプもH4Eとなっています。

リフレクタは兎も角、ランプが異なる為に予備を入手するのも面倒です。
というか、H4Eはあまり売っていない上に割高になるのが気に入りません。

『H4E アダプタ』とかのキーワードでWebを検索して頂くと、H4E向けのヘッドライトユニットにH4のヘッドランプを取り付ける為のアダプタを製作されている方のページを見つける事が出来ます。
有り難く参考にさせて頂いて製作に取りかかります。

H4eadpt01
まずは材料となるH4Eバルブ。
新品は勿体無いので切れた物を利用します。

H4eadpt02
イエローのキャップも使い回しが出来ますので、マイナスドライバーなどでコジって外します。
このキャップ、結構薄いので割らないように気をつけましょう。

H4eadpt03
次にH4Eバルブのカサの部分を切り離します。
ボクはディスクグラインダーを使って力業で外しました。

H4eadpt04
リムの部分にグラインダーが当たって微妙に削れていますが、気にしてはいけません。
さて、外れた喜びに浸るのも良いのですが、まだまだ作業があります。

H4eadpt05
この状態でH4のバルブに被せてみると分りますが、バルブ根元の出っ張り(上の写真の赤丸部分)の径が穴よりも大きいためハマりません。

H4eadpt06
そこで電動ドリル+砥石(31mm)を利用して穴を広げます。

穴が出来たら次はH4バルブの3つの足を納める切り欠きを作ります。
H4Eバルブは位置決めの為の凸が下側にあります。
H4バルブは幅が広い足が上側に来ます。
位置合わせを行った後、ヤスリで削ります。

H4eadpt07
こんな感じ。
手作業だとちょっと疲れますので、途中からルーターを併用しました。

H4eadpt08
H4バルブ側には0.75sqの配線を巻き付けてからアダプタを被せるとガタが少なくなり具合が良いです。

以上、やる気さえ失わなければそれ程難しい作業ではありません。
H4E車のオーナーの方、製作されてみては如何でしょうか。

それでは皆様、今年も宜しくお願いいたします。
暖かく見守って頂ければ幸いです。

« カットオフバルブ | トップページ | これは初じゃないか? »

サンク快適化計画」カテゴリの記事

コメント

一昨日、中古のH4イエローバルブを手に入れました^-^イエローキャップを今のH4Eにかぶせる予定です。
(でも写真のと形が違うのです。。。)
今ついているH4Eは台座がボロボロなので球切れしたらH4を付けれるようにしたいところです。

それでは今年もよろしくおねがいします!

ぴよりさん、今年もお会い出来ると良いですね。

> イエローキャップ
おー、黄色化計画ですね。
あれって、100Wとかのバルブでも大丈夫なんですかねぇ?
ちょっと気になります。

形状は数種類あるみたいですけど、問題ないでしょう。
ちなみに写真のヤツは「MICHIBA」というメーカーです。
和食もやってます(嘘)。

今年はエコパサンデーランに行ってみたいです。

> イエローキャップ
以前、スクーターのH4バルブに90/85w球にあったキャップをつけた事があります。ですので90wまでは大丈夫でしょう。
ところで日曜にトライしてみたのですが、H4Eの電球が大きく、手に入れたキャップでは入りませんでした。
そしてそれらの作業でH4Eバルブの先端を割ってしまいました(泣)

…六三郎といえば西風の漫画を思い浮かべます。

ぴよりさん、

> エコパサンデーラン
是非に!
でもボクも1回しか行った事無いんですが(笑)。
暖かくなったら、声を掛けて下さい。

> H4Eの電球が大きく
おー、そんな事があるんですね。
ウチのはH4Eのに付いていた物なので大きめなのでしょうか。

> H4Eバルブの先端を割ってしまいました
あちゃー。
接着剤で何とか...なりませんね(哀)。

> 西風の漫画
日本の文化、漫画は読まないので話に付いていけませんでした。
スミマセン。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

イエローバルブのアダプター、自作されるなんて。。。
サンクに乗ってる以上、いつかはヘッドランプも黄色くしたいです。
シュペールもH4E仕様が多いんですかね。

しいさん、今年もよろしくお願いします。

> アダプター
やる気になれば簡単ですよ。
基本的に単純作業ですので。

> シュペール
どうなんでしょうねぇ?
多そうな気がします。
トゥインゴはH4でした。
90年代くらいからはもうH4Eじゃないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/13332431

この記事へのトラックバック一覧です: H4Eアダプタ:

« カットオフバルブ | トップページ | これは初じゃないか? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ