« FFE4 | トップページ | ギザルノー会&サンクミーティング&クリオミーティング&... »

2006/11/19

久々にトゥインゴの話だけど...

Towingo_bk2
このブログではあまりトゥインゴの話題に触れませんでしたが、それなりにお元気です。
でも実はチラホラと細かい故障が起こってます。
多少は仕方無いかと思っているのですが、トゥインゴは壊れない云々と言う話を聞いていたのに結構多い。
なのでこいつは所謂『ハズレ』だったかと思っております。

別の車にする事も考えたのですが所有者である嫁様はいたくお気に入りの様子。
他の車には換えたく無いって言うんです。
であるならばボク的に気になっているエンジンマウントの交換とノーマルバネへの交換+ショック交換を考えねばなりません。
しかしながら見積もりを取ってみると、これだけやるとヤハリ結構な出費でして。
しかもノーマルバネは欠品だとか。
ということで仕方無くヤフオクで中古バネを落札し、あとはお金が貯まるのを待っている状態なのでした(哀)。

ところが昨日、気になる新聞記事を見つけたのです。
リコールだそうです。
バネが折れる恐れがあると(ハァ!?)。
そういえば何処かのブログでバネが折れたと言う記事を見た事があります。

では我が家のトゥインゴ様は対象車なのでしょうか?
国土交通省の該当ページを見ると...見事に当選したようです。
(一応車台番号的には対象範囲なのですが、この中には多少とならない車両がある場合があるとの事です)

どうやら該当車の所有者にはルノーさんからハガキが来るらしいのですが、3オーナー目の我が家には連絡が来るのでしょうか?
サンクの面倒を見てもらっているお店に聞いたら、ハガキが来ないと修理出来ないらしいですが。

兎も角新しいバネに交換出来そうな雰囲気、ほんのり嬉しかったりします。
でも、ノーマルバネは欠品じゃなかったっけ?
それよりも、ヤフオクで落札したバネはどうすれば良いのでしょうか(涙)。

« FFE4 | トップページ | ギザルノー会&サンクミーティング&クリオミーティング&... »

トゥインゴ大作戦」カテゴリの記事

コメント

一昨日は遠いところお疲れ様でした ^-^
2台ともボンネットを開けて撮った写真がお気に入りだったりします。

FFEの前日でしたねぇ、リコール。
95年からとなると凄い数になると思うのですが、本国のトゥインゴたちもそうなんでしょうかねぇ。

asn?さん、こんばんは。

>ハガキが来ないと修理出来ない

お店的にはそうかもしれませんが、ルノージャポンとしてそれは無いと思いますが。
一番いいのは、正規ディーラーに持ち込むことと思いますが、お近くにないと面倒ですね。

googleニュースで検索してみましたが、その限りでは日本だけみたいですね。
フランス語は読めないのでよく判りませんが(笑)

ぴよりさん、

> 一昨日
お疲れさまでした。
相手して頂きましてありがとうございます。

> 凄い数
4500台位が対象車らしいですが...これが全輸入量だったりするかもしれませんね。

savoyさん、

> ルノージャポンとしてそれは無い
だと良いのですが。
ユーザーの変更ってどうやって追跡するのでしょうか?
少なくともボクはルノーさんに教えてあげて無いです。
最悪ルノージャポンに聞いてみれば良いので心配はしてないのですけどね。

> 日本だけ
調査ありがとうございます。
うーん、錆びて折れるらしいので日本で特に発生し易いのかもしれません。

国土交通省のページのpdfでは折れた事例は4例で、リコールの動機は「市場からの情報によるまた、国土交通省からの指示による」となっています。

>twingoは壊れない。
ウチのは昨年はよう壊れました(笑。
イージー、オルタネータ、エンジンセンサー等々
今年はメンテに手がかかっていますが、走れないようなことはナシ。
これで粗だし終了して2年くらいオイル交換のみでいきたいです、、なんて。

>リコール
他社さんのことはなんともいえませんが(笑、基本的に車検証の名義の人にDMは来るようです。
DMデータのもとは国交省の登録データですから。
うちも、前回のeasyリコールのときちゃんときましたもの。

otosanさん、こんばんは。

そちらも壊れましたか。
しかもお金のかかりそうな所ばかりじゃないですか。
ウチはブロアレジスタとか細かいヤツです。
今はたまに速度メーターが動かなくなって、パワステも利かなくなります。
速度センサかしら?

> 国交省の登録データ
なるほど、大丈夫そうですね。
でも待っているのはキライです。
早くしてね>ルノーさん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/12750455

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にトゥインゴの話だけど...:

« FFE4 | トップページ | ギザルノー会&サンクミーティング&クリオミーティング&... »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ