« FFC4 | トップページ | 快適化計画 #7 : アンプ他 »

2006/10/13

FBMに向けて足元リフレッシュ

Cinq_cinqFFCから帰って来て、ボクのサンクは車屋に出かけていました。

今年はFBMに参加するという事もあって遂にショックの交換をしたのです。
交換前のショックは購入時から付いていた物なのでいつのものかは分りませんが、当然ながら抜けた状態だったようで。

もうひとつ気になっていたのがフロントタイヤのキャンバー角。
(実は更にもうひとつ気になる箇所があるのですけど、そこはペンディング)
明らかにハの字過ぎで、タイヤ内側だけ減ってるんですよ。

これも見てもらったのですけど、なんでもトーションバーが曲がってる(しなってる?)そうで。
このサンクのトーションバーって正規での輸入実績が無く、新品は手に入れにくい状態らしいです。
キャトルやサンクターボのトーションバーはあるのですが、いずれも少なくとも径が違い、スプラインなんかも合うのか不明だったため、代用を試みずに中古のトーションバーを付けました。

交換後の乗り心地は一言で言えば締まった感じとでも言いましょうか。
ちょっと高級な感じです。
もう少し経った方が適度に馴染んで(?)良い感触なのかもしれません。

Cinq_cinq2引き取り時の風景。
隣に同じ年式の5ドアサンクがありますが、これはこのお店のオーナーのモノです。
ボクの車を整備しているうちに懐かしくなって入手したんだそうです。
白はボクが欲しかった色なので魅力的なのですが、クーラーは撤去されているのが微妙です。
それ程利かないけど、あるのと無いのでは雲泥の差です>クーラー。

これ、ボク専用の代車にならんかなぁ?>オーナー様。

« FFC4 | トップページ | 快適化計画 #7 : アンプ他 »

サンク快適化計画」カテゴリの記事

コメント

着々と準備が進んでいるようで…。

ショック交換後の乗り心地は、ちょっと高級な感じなんですね。確かプジョーは昔からショックを自製していたのでは?
しっかりしたショックですから、しばらく走った後がもっと楽しみですね。
シトロエンのハイドロ車もへたったスフィアを交換すると劇的に気持ち良くなります。(笑)

クーラー。「やっぱりあったほうが」、に激しく同意です。
S田のGSAは酷暑の渋滞ではク-ラー切りますが…。(滝汗)

S田さん、
サンクはルノ〜ですので(笑)。

> ちょっと高級な感じ
ガタガタした感じが無くなりました。
スッって揺れが納まるし。
今までがダメ過ぎだった訳なんですけどね(笑)。

> スフィア
スフィアの場合はショックというよりバネですから尚更でしょうね。
スフィアの下にオリフィスがあって、それがショックの役目をしていると聞いた記憶がありますが、スフィア交換時にはそこも交換になるのでしょうか?
であるならば更に素晴らしいですね。

> やっぱりあったほうが
なんて言いますか、オリンピックと同じです。
『存在する事に意義がある』ってやつです。

>意義
そのとおり。
R4で過ごした3年。あれ以来、どんなに不調でもクーラーはついているクルマにしよう(あれば、直してなんとかなる)、って思っています。
熱かった~。

twingoにちょっとした加工をしました。ようやく完成。
よかったらFBM会場でみてください。

恥ずかしーっ!

ショックという単語からプジョーが出てきて…。
アルツが心配なS田です。(汗)

早くビデオが見たいのですが(謎汗)、車山になりそうで。
でも荷物になりますからCCMまで、お楽しみは先延ばしという事でもOKです。または「やらまいCAR」に参加しますので、その会場でもと思ってます。

otosanさん、

> R4で過ごした3年
キャトルって3角窓も無かったですよね?確か。
辛かったでしょうね〜。
ボクが10年乗ったVW Type3は3角窓があったので多少はマシでした...でももう戻りたく無いかも。

> twingo
おー、拝見させて頂きます。
ボクはサンクの人達とご一緒させて頂いて会場入りする予定です。

S田さん、

> 恥ずかしーっ!
へへへっ(笑)。
プジョーも魅力的ですよね。

> ビデオ
FBMに持って行こうと思います。
やらまいCARは行かないし、CCMだと随分と先になってしまいますし。
ただ、ボクも忘れっぽいので(笑)その場合はご容赦を。

ショック交換されましたか~。
僕も社外品を注文してあるのですが、3ヶ月待ちです。
ちょっとした段差でガタガタなるのでボディや他への影響が心配ですが…。
納車時についていたタイヤは片ベリしてました。
これがショックのせいなのかトーションバーのせいなのか?

FBMではぜひ実車をみせてください。

ぴよりさん、

FBMでは是非お会いしてお互いの車を見比べたいです。

> 社外品
社外品ですか。
って事は少し固めのやつになるんでしょうか。
ボクは純正にしました。
3ヶ月待ちという事は船便でヨーロッパから、ということですかね。

> タイヤは片ベリ
キャンバー角が結構付いてません?
ボクのもそうだし、上の写真のサンクもそんな感じ。
直進性を狙ってるのかしら?

そうですねぇ、社外です。何件か問い合わせて、一番純正に近いというモンロー製にしました。
純正より安かったもので(^^;
お察しの通り船便なので楽しみです。

>キャンバー角
意外とまっすぐです。でもまっすぐという時点でキャンバー角があるのかもしれません。長いホイールベースなので回頭性を狙ったのかもしれません…?

モンローって安いんですね。
社外品は高いものだと思い込んでいました。

> 意外とまっすぐです
そうですか。
FBMではその辺りも観察したいです。

では会場で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/12271333

この記事へのトラックバック一覧です: FBMに向けて足元リフレッシュ:

« FFC4 | トップページ | 快適化計画 #7 : アンプ他 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ