« そろそろ新型の、のほほん車 | トップページ | 第1回ギザルノー会!と言う名のイベント »

2006/10/01

快適化計画 #6 : モール

Rear_rubber_mall60年代の車なんかだとメッキパーツがふんだんに使われていたりしますが、サンクの場合は70〜80年代の車なので樹脂パーツが多いです。
しかし光り物パーツは所々に使われていたりします。
 ・フロントグリル
 ・ルーフサイドのエッジ
 ・フロント及びリアウインドウラバー
 ・ボディサイド下側(3ドアの場合)

これらは単純な鉄系パーツではなく、アルミ箔のような物が透明ナイロン系の素材内に仕込まれています。
適度な光り物は好きだったりしますしコレが奇麗だと全体に美しく見えるのですが、しかしコイツらは実に厄介な存在です。
透明ナイロン故に紫外線等の影響を受けてすぐに黄ばみます。
そして硬化し割れてきます。
単なるメッキだったらば磨けば済むのに、サンクのソレは交換するしかないようです。

そんな訳で既に朽ち果てたそれらのパーツを少しずつ交換してました。
最初に交換したのはルーフサイド。
次がフロントグリル。
そして今回、遂にウインドウモールの交換をしました。

サンクに使われるウインドウラバーはモールが入るものと入らないものと2種類あります。
ボクのサンクについていたのはモールが入るものですので、ラバーはそのままでモールを購入すれば良いのですが、これが既に欠品。
そこでキャトル用のモールを7m購入してチャレンジです。

Rubber_mall購入したモールは右写真の通り、裏側に出っ張りがあります。
ウインドウラバー側は同じ形状に凹んでいて、そこにハマるようになっているのでしょう。
実物を見ずに入手したのでちゃんと付くのか少々不安でしたが、デザインは微妙に違うものの幅は同じみたいで一安心。
早速リア側から作業しました。

ラバーの状態が悪いと古いモールをはがす際にダメージを与える恐れがあったのですが、幸いボクのサンクのラバーはまだ健康体です。
とはいえ恐いので気をつけながらはがし、そこに新しいモールをはめ込んでいきます。
指は痛くなりましたが期待通りの出来映えにちょっと感動。

さて、次はフロント側ですが、古いモールをはがして愕然。
フロントのモールはリアと違って裏の出っ張りが無い!!
当然ラバーにも凹みが無い!!
取り付けを試みたもののやはり出っ張りが邪魔してダメ...新品のモールの出っ張りをカッターで切り取って取り付ける事ができました。
いやー、ちょっと焦りました。

Front_rubber_mall予定外の作業で時間も余計に掛かってしまいましたが、出来映えには満足。
ただし少し前に付けたルーフサイドのモールとは明らかに輝きが違う。
ルーフサイドは既に劣化が始まっているみたいです。
こんな塗るタイプの紫外線除去製品を試そうかと思っているのですが、成分の中に『UV吸収剤』ってのがあるんですよね。
これでは逆効果かもしれません。
何か良い対策をご存知の方、是非教えて下さいませ。

« そろそろ新型の、のほほん車 | トップページ | 第1回ギザルノー会!と言う名のイベント »

サンク快適化計画」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、こんばんは。

>塗るタイプの紫外線除去製品を試そうかと思っているのですが、成分の中に『UV吸収剤』ってのがあるんですよね。

これ興味あります。ガラスに塗るタイプなんですね。UV吸収剤で、紫外線を吸い取って内装プラを守るって仕組みでは??
どちらにしても、asn?さんの人柱を期待してます。(笑)

S田さん、毎度です。

> 紫外線を吸い取って内装プラを守るって仕組みでは??
そうだと思うのですが基本的にガラスに塗るものですから、その薬品が直に触れているナイロンに悪影響を及ぼす可能性を考えています。
何もしないより早く朽ちたらガクーリ_| ̄|○ですので。

> 人柱
多分試すと思いますけど(笑)、一部分だけ塗るって事はしないので耐久性が上がるとかそういうのは判らないかもしれません。
耐久性が激しく落ちた時は判りますが、悔しいのでそれを言わずにおきます(^^;

はじめまして。
S田さんのところから流れてきました。

まさにコレつかったことあります。
ただし正規にガラスに塗布しましたけど。
本製品はガラス内側から塗るものなので車外はちと辛いかも。
(雨天未使用だったらOKかも。)
ダッシュボードの割れ防止目的で使用しましたが
塗布がたいへんだったので使わなくなったような…

別件ですが、わたしもFFC参加予定なので、車見せてください。
なんせ、サンクは今欲しい車No.1なんで。
よろしくお願いします。

マサラッキさん、はじめまして...でもお名前はよく拝見しています。
ブログも拝見した事あります。
UP20やジュリアスーパー、所有してみたいと思っている車達です。

> ガラス内側から塗るものなので
ガーン、そ、そうですよね(涙)。
サンクには雨風問わず働いてもらってますので...ダメですね、きっと。
体験談ありがとうございました。

> FFC
天気がイマイチっぽくありません?
ボクは根性無しなので雨だとくじけて行かないかもしれません。
その場合はご了承下さい。
行く場合は昼前後になると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/12112670

この記事へのトラックバック一覧です: 快適化計画 #6 : モール:

« そろそろ新型の、のほほん車 | トップページ | 第1回ギザルノー会!と言う名のイベント »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ