« サンクな情報 | トップページ | ライターという物 »

2006/09/27

物欲スイッチ、薄型テレビ、足

22vlcdtv自分の事を物欲の激しい人間だと認識しております。
以前書いたエントリに頂いたコメントを見、そしてそれにコメントしているうちに『薄型テレビ&HDDレコーダが欲しい』スイッチが入ってしまいました。

ということで、最終的には『予算』と言う大きな壁が立ちはだかる事は目に見えていますが、色々と物色をしてみたのです。

ここで一旦ボクの基本的な性質をおさらいしておきます。
・天の邪鬼である(マイノリティを好む)。
・UIにはウルサい。
・見た目重視。
・昔はソニキチであり、現在も若干の後遺症アリ。

さて、久々に家電量販店のテレビコーナーへと行ったのですが、予備知識も無いまま行くとその数に圧倒されます。
とりあえず32V型ならば以外と安く買えるという事と、メーカーによって写り具合が違う・同じメーカーでも違う機種だと写り具合が違う、という事を理解して退散しました。
その後Web上で情報を収集しますが、ここでは見た目(デザイン)で選別する事にしました。

一番気に入っているのは±0(プラスマイナスゼロ)の『22V LCD TV』
±0はINFOBARでお馴染みのデザイナー深沢直人氏がプロデュースしているメーカーです。
そのせいかデザインはとても良いのですが、スペックは厳しいです。
22Vは小さいと思うし、そもそもハイビジョンではありません。
もちろんデジタルチューナーなんてものは内蔵しておりません。

次に気に入っているのはソニーのブラビア『KDL-40X2500』
コイツは3ラインあるブラビアシリーズの最高峰のシリーズのようで、最小サイズでも40Vとなっています。
最高峰のシリーズですから画質とかも期待出来るのでしょうか?
でも当然ながら価格が高いです。

次に気に入っているのはパイオニアの『PDP-5000EX』
プラズマという点がマイノリティ心をくすぐる点もポイント高いです。
元々バラエティよりはスポーツや映画を見るし、バラエティでは画質はどうでも良いので、そういった面からもプラズマには惹かれるものがあります。
ただ、こちらも50Vという不必要に大きいサイズであり価格も激しく高いようです。

...そんな訳で案の定、夢を見ただけで終わったのでした。

ところでボクはデザインにこだわる時には、特定の部分に重点を置いてしまう事があります。
例えば折りたたみの携帯電話の場合、ヒンジの部分がちゃんとデザインされていないとダメです。
今回の薄型テレビの場合、足(スタンド)がポイントのようです。

上に挙げた機種はどれも足が横長であり、足首と足の幅が同じなのです。
このデザインは大型テレビをキッチリと支えるためだと思うので、普及サイズでありボクがターゲットと考えている32V〜37Vには採用されない気がします。
となると40Vオーバーのサイズを狙うのでしょうか?

恐らく購入するまでにはあと数年の猶予があります。
薄型テレビメーカー様、是非ボク好みのモノを比較的安価で発売して下さいませ。

« サンクな情報 | トップページ | ライターという物 »

物欲の嵐」カテゴリの記事

コメント

しかし、それにしても近頃のソニーの凋落振りには目を覆いたくなる有様で悲しいですねえ・・・・

asn?さん、こんばんは。

私はどういうポイントを重視するかなぁ....
・画質
・カタログスペック
・価格性能比

いたって普通ですね。(笑)

ソニーは...とある事情で内部を知っているので...

ところで、asn?さんは足フェチだったんですね。
うーん、ちょっとHかも。

アイアイ♪さん、こんばんは。

> ソニーの凋落振り
それでも液晶テレビで多少は持ち直してるみたいですよ。
でもボクらからすると、やはり物足りないのは確かなのですよね。

ソニーと言えばトランジスタラジオに始まりトリニトロン管やウォークマンなど、『新しい技術』のイメージがありますが、今のソニーにはそういう光る技術が見当たらない気がするんですね。

最近は単純にハードウェアの技術だけではダメで、ソフトウェアやインフラ、コンテンツまでを絡めて提案しないといけないようになっていると思っていますが、ソニーの場合その辺りが微妙にスベッてるんですよね。

『LocationFree』なんかは面白いと思うんですけどね。
加えてUIという面ではソニーは素晴らしいと思っています。
ただ、以前のような輝きを放つ事はもう無いかもしれませんね。

savoyさん、毎度どうも。

> いたって普通
もちろんそうあるべきです、それが正しい姿です。
ボクの場合、比べないとわからないレベルの微妙な差とかは状況によっては妥協します。
金額に関しては性能ベースで相対的にお得かどうか、という点に関してはそれほど重要ではありません。
もちろん懐具合との比較は重要です(笑)。

> 足フェチ
車だと尻フェチだし、折りたたみ携帯だと腰フェチだし...

> ちょっとH
そういえば脳内地図で足の傍にあるのはアレでしたっけ(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/12063819

この記事へのトラックバック一覧です: 物欲スイッチ、薄型テレビ、足:

« サンクな情報 | トップページ | ライターという物 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ