« エコパ・サンデーラン | トップページ | 携帯電話、機種変更の憂鬱 »

2006/08/15

アリにヤラレる

狭いながらも庭のある我が家。

その狭い庭には使い勝手を考えて6畳近いサイズのウッドデッキを作成しています。
床の高さは1階と同じにしてそのまま出られるようになっていますし、パーゴラを作成していますのでこれを利用して洗濯物を干す事も出来ます。
作成してから既に8年くらい。
途中一度塗り直しをしていますが何とか朽ちる事無くここまで来ました。

Deck02

...が。
1ヶ月くらい前でしょうか、イヤな事に気付いてしまいました。
支柱の1本の様子が何かおかしい。
スイカを品定めするように叩いてみるとスカスカな音。
ウゲッ。
そんなわけで夏休みを利用して補修作業を開始したのでした。

まず問題の木がどの程度の状態なのか金槌で叩いてみました。
叩いて叩いて叩くと...

Deck03

こんな状態に(汗)。
元は9cm角の直方体でしたが、現状は直径4cm程度の円柱です。
ヤバイです。

原因は2つ。
1つはコンクリートの土台の水抜きの問題。
もうひとつはアリ。

Deck04

これは支柱を抜いた状態ですが、支柱は土台に3cm程度刺さって固定されるようになっています。
この凹みには水抜きの穴があるのですが、これがうまく機能していなかった模様。
それが原因で腐り、もろくなっていました。

そこへアリが巣を作っていたようで、金槌で叩くと出るわ出るわ、アリの大群です。
シロアリじゃなくて良かったのですが、思わずマクガイバーを思い出して鳥肌が立ちかけました(参考リンク)。

ひとしきり殺虫剤を撒いてアリと戯れた後、とりあえず落ち着き直して補修作業を開始します。
また水が溜まって木を傷めないように土台の穴をコンクリートで埋め、ここに新しい柱を立てることにしました。

Deck05

あと1日で夏休みは終わりです。
無事完了するかなぁ。

« エコパ・サンデーラン | トップページ | 携帯電話、機種変更の憂鬱 »

庭仕事」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、こんばんは。

皆さん夏休みなんですね。

ウッドデッキ!いいですねぇ。
椅子を持ち出してキンキンに冷えたビールを「プハ~っ」と。
私はマンション暮らしなので、近くの公園で「プハ~っ」とやってます。

savoyさん、こんばんは。

> 夏休み
ほた〜るのひか〜り...あと数時間で終了です(涙)。
savoyさんはお休みでは無いのでしょうか?

> 近くの公園で「プハ~っ」と
笑。
狭い庭より公園の方がロケーション的に絶対勝っていると思います。
ただし職務質問には注意して下さい(笑)。

マンションにも憧れるんですよねぇ。
こっちは田舎なので駅前のマンションの値段がそんなに高く無いんです。
とはいえとても買えませんが。
宝くじ、当たれ〜!!

asn?さん

> savoyさんはお休みでは無いのでしょうか?
夏休みはありません。
任意に有給休暇を取る仕組みです。
とは言っても取れないんですよ...

> マンションにも憧れるんですよねぇ。
戸締まりとかが気楽な反面、happyかどうかは上下左右の住民に依存します。
それから何を決めるのも決議なので、時間がかかりますねぇ。

こんばんは。

> 夏休み
そうなんですか、そういう会社もあるんですね。
任意に有給ですか...

> 取れないんですよ...
...ってなりがちですよね。
あれです、何とか10月第3週頃に取れると良いですね。
ってそれじゃ遅過ぎか。

> 上下左右の住民
あ、それはそうですね。
賃貸じゃないから外すと痛いですね。

そういえば過去に住んでいたアパート、下の階は飲み屋でした。
騒がしかったですが、夜な夜な色々な人間模様が見れて面白かったです。
自転車盗まれたりもしましたけど。

asn?さん、おはようございます。

> 任意に有給ですか...
別にいいんですけどね。
有給余りまくってますし。

> ってそれじゃ遅過ぎか。
そうなんですよ。
10月だと長期は取りづらいですね。
9月末は期末だし。
暑いうちに取らないと。

> 賃貸じゃないから外すと痛いですね。
皆さん新築狙うでしょ。
あれは必ずしも正解ではないのです。
これは別にネタ書きます。(笑)

savoyさん、こんばんは。

> 有給余りまくってます
ボクも有給余りまくりです。
上司:次の仕事まで asn?君の予定が1日空いちゃうなぁ。
ボク:じゃ、休みますけど。
上司:ハァ?何言ってるの?
...って具合です。

> 皆さん新築狙う
この辺りでは軽くマンションラッシュなんですが、モノが出来る前にショールームに行って契約して...って流れみたいです。
って事は隣近所は運ですね。
ネタお待ちしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/11450333

この記事へのトラックバック一覧です: アリにヤラレる:

« エコパ・サンデーラン | トップページ | 携帯電話、機種変更の憂鬱 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ