« アリにヤラレる | トップページ | 携帯メールアドレス・ポータビリティー »

2006/08/31

携帯電話、機種変更の憂鬱

W21s大抵は毎年夏に買い換えていたんです、携帯電話。

でもいまの機種にしてから2年が過ぎ、3年目に突入しています。
結構傷もついてきたし飽きてきたし買い換えたいんですよ、本当は。

携帯電話はどこのキャリアでも大抵春夏秋冬の4回のタイミングにリリースされます。
新機種発表の日程が近づくと落ち着かなくなったりもします。
でも買い換えていないのには理由があるんですね、ヤハリ。

<ユーザーインターフェイス>
この端末の特徴を挙げるとすると最初に触れるべきは間違いなくPOBoxジョグダイヤルです。
このUIはメールを書く際にとても快適です。
メール以外のシーンでもジョグダイヤルで操作される事を前提としており、全体を通しての『クルッ、パッ』という操作感は素晴らしいです。
擬音で表現されても分りにくいかもしれませんが。

とても優れたUIだと思うのですが、壊れ易い・ゲームがやりにくい等の弱点もあるようで(ボクの使用環境ではこれらの問題は発生しておりません)、そのせいでしょうか、ボクが現在使用しているこの機種を最後にauの端末からはジョグダイヤルが消えてしまいました。

<デザイン(形状)>
現在主流の形状である折り畳み型ですが、ボクはあまり好きでは無いんです。
液晶の傷が付きにくい、大型の液晶が採用し易い、キーのサイズも大きくできる...などメリットは多いのですけど、もうひとつ美しく無いというか...後述の『見た目』の話にも繋がるのですけど、折り畳み型って構成要素がシンプルじゃないんですよね...iPod的なシンプルなものが好みなのです。
でも多くの人は折り畳み型を好んでいるようで、現行のラインナップはほとんどが折り畳み型なんですよね。

<デザイン(見た目)>
auといえばau design project(adp)の端末、所謂『デザインケータイ』を思い浮かべる方も多いと思います。
特にINFOBARやtalbyは飛び抜けて素晴らしいと思います。
自分のデザインの好みに合致しなかったとしても端末が醸し出している『空気』が他の端末とは違うと感じられるのではないでしょうか?
それがau=デザインという印象を世の中に与えたのではないかと思っています。
正直これらのデザインケータイ以外の端末デザインに関して、ボクはauが特別に素晴らしいと思いません。

ボクの使用している端末は悪いデザインだとは思っていません。
好ましい要素は所々に見られます。
しかし積極的に選ぶ理由の中にデザインはありませんでした。
それは現行のラインナップでも同様です。
現在使用している端末の機能に不満はほとんどありません。
現行機種なら尚更、むしろオーバースペックなケースもあります。
でも買い換えたい端末が無いのです。
最近auの2006年秋冬モデルが発表されたのですが、今回もボク好みの見た目の端末は無いようです。

ナンバーポータビリティもスタートしますし、他のキャリアへの乗り換えも検討して良いのかもしれません。

« アリにヤラレる | トップページ | 携帯メールアドレス・ポータビリティー »

物欲の嵐」カテゴリの記事

コメント

infobarユーザーである私も、乗りかえたいがauにまともな機種ナシ、の1人です。
いっそ中古infobarをヤフオクで買おうか思うくらい(笑
softbankがなにかやりそうで期待しているのですが、、。

その前は3台続けてjogな機種を使っていたので、asnさんの気持ち、よく分かります。

で、フレンチブルー、1泊2日ですか?

otosanさん、こんばんは。

> infobar
色々とメーカーの都合はあるんでしょうけど、カメラの画素数を少し上げてWINにして「winfobar」でいいですよね。
出たらそれ買うと思います。

> フレンチブルー
はい、1泊します。
でも土曜泊ではなくて日曜泊で月曜日は観光してくる予定です。
ボクはそんなに「濃い人」では無いので(^^;

asn?さん、おはようございます。

私は数年前に購入したA5505SAを使い続けています。
海外出張が年に数回あるので、auのグローバルパスポートが可能な機種限定です。

このサービス自体が超マイナーなので、選択できる機種はほとんどなく、機能もしょぼくて....
今はやりの機能は何も付いていません。

もっと出張回数が多ければ、現地でプリペイドとか買ってしまうのですが。

savoyさん、こんばんは。

> グローバルパスポート
お〜!
そういうのが必要だと言う状況はカッコいいというか憧れるというか(ミーハー)。
ボクにはドラマの中での出来事のように現実味が無い状況です(笑)。
でも確かに端末は冷遇されていますね。

ボーダフォンなんかだとデフォルトでそのまま海外で使えるんじゃ無かったでしたっけ?
ボクには用はありませんので詳しくは知りませんが。

asn?さん、

> ボクにはドラマの中での出来事
イヤイヤ現実は10時間以上も狭いエコノミーに詰め込まれて、隣にはうすらデカイ外人が陣取って、
いざ着いたらホテルの予約が勝手にキャンセルされていて....つらいっすよ。

ボーダフォン....
通話可能地域はどれくらいなのかな?
欧州が強くて北米は弱い印象があります。
今はそんなことないでしょうが。

savoyさん、こんばんは。

> 10時間以上も狭いエコノミー
> 隣にはうすらデカイ外人が陣取って
あ〜、その状況、絵が浮かびます。

> ホテルの予約が勝手にキャンセル
うわ、厳しいですね。
加えて満室だったりした日には...恐ろしい。

可憐な乙女(死語)のような妄想を抱いていたボクですが、理想と現実は違うようですね。
失礼しました。

お久しぶりです。
ボクもinfobarです。バッテリーもすぐ切れ出してかなり寿命が近いモノになりつつありますが他に良いのが無いので換えれません。
いっそWinfobar出してほしい。
タルビーも考えたのですがもう無くなりました。
auさん頑張ってほしいものです。

FBM
ボクも1泊します。
土曜日では無く日曜に泊まり月曜日一日かけて京都へ帰る予定です。(だいたい毎年そんな感じです)
サンク連中がどう動くかで泊まる場所も変わって来ると思いますがボクはだいたい諏訪大社の横にある国民宿舎に泊まります。
プチサンク集まりになれば嬉しいですね。
もちろん、asn?さんのブログに書き込んでらっしゃる方達ともお会い出来たらうれしいです。

ミツナリさん、お久しぶりです。

> infobar
そうでしたよね。
ボクの知り合いは2人も現役ユーザーなのです。
凄い。

> バッテリー
買い換えましょう!!
バッテリーを。

> サンク連中
皆さんとご一緒なのですね。
サンクの集団には注意する事にします。

お会い出来るのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/11707232

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話、機種変更の憂鬱:

« アリにヤラレる | トップページ | 携帯メールアドレス・ポータビリティー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ