« 快適化計画 #5 : スピーカー取り付けのやり直し | トップページ | 土用の丑の日はウナギ »

2006/07/17

自分の足のサイズが泣ける件に関して

そろそろまたドレスシューズを買おうと思いまして色々と物色しております。

つくづく思うのですが地方に住んでいると選択肢が狭いです。
靴屋は沢山あるんですけどね。
あんまり良い靴を置いてないんですよね。

そもそも靴屋ってのはただ売れば良い訳ではなくて、客の足を見極めてサイズを選んで欲しいんですよ。
求めているのは店員ではなくてシューフィッターなのです。

シューフィッターは認定資格でして、登録されている資格保有者を検索する事ができます。
グレードが上から「マスター」、「バチェラー」、「プライマリー」となります。
で、最寄りを検索するとマスターが1名、バチェラーが3名、プライマリーは大勢。
でも経験上プライマリーの方はもうひとつ頼りない気がします。

シューフィッターの方に測ってもらいたいのはヤマヤマですが、このページを参考にして、まずは自分で測ってみることにしました。

ところで例えば『足のサイズ』なんてキーワードで検索してみると皆さん色々な悩みを持っている事が分ります。
面白いと思ったのは『日本人の足は幅広甲高だと言われているが、実際には甲は低いしEE程度のウィズサイズが一般的だ』とか『若い人は足囲が細くなってきている』なんて記事。
ひょっとしてボクが甲高だと思っていたのは単なる思い込みだったかも。
根拠の無い希望がフツフツと湧いてきます。

で、話しは戻って自分の足を測ってみた結果です。

<右足>
 足長 : 25.5cm
 足幅 : 10.5cm
 足囲 : 27.0cm
 ウィズサイズ : F

<左足>
 足長 : 26.0cm
 足幅 : 10.8cm
 足囲 : 26.5cm
 ウィズサイズ : EEEE

...本当に日本人の足は『実際には甲は低いしEE程度のウィズサイズが一般的』ナノデショウカ?
ボクの足は激しく太いようです(涙)。
感じていた通り左足が1サイズ大きいし。
上の数値には表されていませんが、足首付近の太さはスバラしいです。
この部分は左足の方が太いです。

この結果から4EかFの靴を選ぶべきなのですが、経験上幅広の靴を履くとどうもフィッティングが悪いです。
幅は余り気味で落ち着かなく、甲はキツいです。

こんな足に合う、美しいデザインの革靴なんて世の中に存在するのだろうか...。
やっぱビスポークか!?
それすら断られたりして(汗)。
そんな訳で是非シューフィッターの方とお話ししたい。
そして困らせたい(笑)。

来たれ、ボクを超える足太自慢!!

※テーブルタグが使えないのに気付かず使っていた部分と本文の一部を修正(2006/07/18)

« 快適化計画 #5 : スピーカー取り付けのやり直し | トップページ | 土用の丑の日はウナギ »

物欲の嵐」カテゴリの記事

被る、着る、履く」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、こんばんは。

面白そうなので早速計ってみました。
 足長 : 25.0cm
 足幅 :  9.8cm
 足囲 : 24.0cm
 ウィズサイズ:E
※左右ほとんど同じ

ということで、なんの特徴もない足形ですが、私の場合小指の付け根があまり出ておらず、小指本体が靴に当たってタコになります。これが悩みかなぁ。

足首も....別に太くないです。
モモは太いな。


savoyさん、

『日本の足データベース』へのご登録有り難うございます(笑)。

しかし数値を見るといずれも素晴らしく良い値ですね。
小指が当たるという事は足先の形状の問題でしょうか。
惜しいですね。
それが無ければ完璧です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/10986674

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の足のサイズが泣ける件に関して :

« 快適化計画 #5 : スピーカー取り付けのやり直し | トップページ | 土用の丑の日はウナギ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ