« 車へスピーカーを取り付ける | トップページ | 自分の足のサイズが泣ける件に関して »

2006/07/16

快適化計画 #5 : スピーカー取り付けのやり直し

Cinq_spk_r数回に分けてスピーカー取り付けの話しを書きましたが、今回がとりあえずの最終です。

左の画像は助手席側。
こんな感じに取り付けました。
前回は造形をしっかりとやりましたが、今回はシンプルなのも悪く無いと思い、前面は平板のままで塗装しました。

板の向こう、車体側の内張りは全て切り取りました。
そのせいで後戻り出来ず、気持ち的に辛かったです(笑)。

バッフルの裏側は車体の凹凸に合わせて造形してあります。

ガムテープ等で車体を養生しておき、車体との取り付け面にファイバーパテをもったバッフルをあて、車体との隙間が極力少なくなるような形状としました。
その面には同じ目的で薄いスポンジシートを貼ってあります。

Cinq_spk_detail1

このバッフルはタッピングネジで車体に固定しています。
車体に穴をあけるのはドキドキしますが、ここまで来たら覚悟を決めてエイっとあけるしかありません。

一応錆びないように塗装しておきましたが、ねじ込む際に多少はがれてしまうので狙った効果は無いかもしれません。

Cinq_spk_l運転席側はこのような感じです。
手前下の方は隙間が空いているように見えますが、奥に仕切りがありエンクロージャ部分は密閉されています。

助手席側の写真には付いていませんでしたが、左右共に家庭用スピーカーで使われているネットを張る事で保護しています。
見た目もスッキリするので良いのではないでしょうか。

手前側はほぼ板の厚み程度の出っ張りですが奥に行くに従って厚みが増しています。
本当はもう少し薄く仕上げる予定でしたが、若干厚くなってしまいました。
そのため左足置き場としては狭いのですが、以前のものと比べると余裕があります。

トゥーイターの取り付けは困ってしまい、現在は1枚目の写真のようにフロアカーペット上に上向きに置いてあるだけです。
バッフルに埋め込もうと思ったのですが、多少上向きに埋め込むには奥行きが不足しています。
ダッシュボードの左右の隅に配置する方法も考えましたが、いかにもな存在感を出しそうで敬遠しました。
他の場所も検討したのですがもうひとつでしたので、ひとまずフロアカーペット上に上向きに置いたままとしました。

肝心の音に関して。

あまり大きな変化はありませんが、低音は以前より出るようになりました。
しかしエンクロージャの容積が小さすぎる為か中低音域の音量が大きく増えてしまったようで、多少モッサリとした音となっています。

音像は以前より上に上がり、ダッシュボード上に位置しています。
左右方向はそれ程広がらずに中央に集まっている感じで、これは好みの状態に近いです。
これはトゥーイターの向きが影響しています。
だからといって現在の位置がベストかと言うと、足下にあるせいかイマイチ鮮度が足りないと言いますか、細かい部分が聞こえにくかったり、人間の足の位置によって音が聞こえにくくなってしまったり。
今回はそろそろ飽きて来た(笑)ので、暫くはこのままいきます。

全体的に考えれば以前のものと比べて満足度は高いと言えます。

« 車へスピーカーを取り付ける | トップページ | 自分の足のサイズが泣ける件に関して »

サンク快適化計画」カテゴリの記事

コメント

スピーカ完結編、お疲れさまでした。
バッフルの裏側の加工はパテとかで凸凹を撮るのですね。勉強になります。
今、twingo のフロントスピーカーを強化しています。まだまだ内張りに下書きの線を描いたくらいですが、いい音になってくれることを祈って作業中です。(笑

いやー、作業を始める段階ではやる気満々なのですけど、途中で飽きてきちゃうのは問題ですね。
そういえば子供の頃にプラモデル作った時も同様でした(笑)。

トゥインゴの場合ダッシュボードなので作業は更に大変じゃないですか?
箱のサイズも大きく取れないと思いますので、可能であれば普通の密閉箱ではなくてアペリオディックという仕組みを利用すると良いかもしれません(ぼくは経験ありませんけど)。
ここ↓のスピーカーのコーナーとか参考になると思います。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/yupon/audio/index.html

防振材とかパテ、革シート等余ってます。
特にパテは長期保存に向かないので、沢山要らないようでしたら差し上げますよ。

昨日は本当にありがとうございました。

ブログ拝見させていただきました。メカに関してほぼシロウトに近い自分が乗るにはチト厳しいかもと思いつつも物欲は深まるばかりで(笑)。勉強せねば。

他にも音楽やらお話出来そうですね!よかったらまたゆっくり寄ってください。サンク、こちらのブログに掲載させていただきました。何か問題ありましたら言って下さい。

アイアイ♪ さん、こんばんは。

整備はボクも大した事はやってないです。
いいと思いますよ、ショップ任せでも。

音楽もそうですが『広く浅く節操無く』がモットーですので、その点を汲み取ってやって下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/10970421

この記事へのトラックバック一覧です: 快適化計画 #5 : スピーカー取り付けのやり直し :

« 車へスピーカーを取り付ける | トップページ | 自分の足のサイズが泣ける件に関して »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ