« サンクの集い@岡崎 | トップページ | 車へスピーカーを取り付ける »

2006/06/22

車の大きさ

All Aboutの記事を読んで。
記事の内容は5月の軽自動車販売ランキングです。
この中で次のように書かれている部分があります。
『10年前には4台に1台と言われていた軽自動車が今では3台に1台になっていて、しかも昨年から今年にかけてはコンパクトカーから軽自動車に移行するユーザーも増えているようです。』
更なるコンパクトを求めて(若しくは経費的な面から?)軽自動車を買う人が増えているんですね。
小型車を求める傾向は日本だけの現象なのでしょうか?
ちょっと気になります。

車ってモデルチェンジすると大きくなるじゃないですか、大抵。
ゴルフなんて昔は小さかったですけど、今のはかなり大きいですよね。
で、その下にポロって車が追加されるんですけど、これも年を追うと大きくなってルポがその下に入るんですよね。
ルノーの場合はクリオが3ナンバーサイズになったのですけど、その下のクラスはまだ無いですよね。
時期トゥインゴがここにハマるのかしら?

モデルチェンジして大きくすると余裕が生まれるから先代と比べて良くなったと感じられる部分が多くなるのかもしれませんけど、小型車好きなボクとしては安易に(?)大きくしないで欲しいんですよね。
大体既存の車を大きくして下に新しい車を投入すると車種が増えるじゃないですか。
何か無駄な事をしているような気がします。

縦サンクは確かに小さいですけど何とかOK、シュペールサンク位のサイズがあれば十分と言える人は結構多いと思うのですけど。
ひょっとしてメーカーとユーザーで求めているものが違ってるのでしょうか。
上の販売台数の話しを聞くとそんな気がします。

« サンクの集い@岡崎 | トップページ | 車へスピーカーを取り付ける »

車のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

成長経済では上級指向が当たり前で、「いつかはクラウン」と言っていたのが、その上を創らなければならなくなっちゃうという時代であったわけですが、今はどうなんでしょう?

小さい車で良く出来たクルマがこれからは期待されてるのではないか?と思ってます。真の上質という志を持った小型車が出来ると良いのですが…。S田は日本ではそれをスバルに期待していたのですが、トヨタグループに組み込まれた今となっては無理でしょう。スズキがスイフトでの成功をうまく発展させられればと期待しますが無理っぽいです。あそこは上級車のしがらみが一番薄い会社ですので、本当にやる気になれば出来るかもしれませんが。コストを一番に考えていた会社ですからねえ。

asn?さん、こんばんは。

小さい(幅が狭い)と並べた時にどうしても貧弱に見えます。
売る側はそれを嫌っているのかな?
Blogに書いたヴィッツですけど、前後が短いだけでずいぶんと楽でした。

そういう目で見ると、なかなか今は良いサイズのクルマが無いですねぇ。

S田さん、

> 真の上質という志を持った小型車
ティーダって上質を狙った車でしたよね、確か。
問題は『真の上質』の部分でしょうか。
(『小型車』の枠に入れて良いのかも気になりますが)
マーチも含めて日産のデザインテイストはかなりボク好みなんで、意外と期待しています。
ただ、もうひとつ売れ行きが良くないんですよね、全般的に。

> トヨタ
トヨタは確かにコスト意識が強いですけど、ブランドを目指してレクサスを日本導入したんですよね?
いつかは方向修正するかもしれませんよ。
そしたらトヨタの事ですから素晴らしい車を作ってくれると思います。
(期待出来ないかなぁ?)

> スズキ
スズキって不思議な会社です。
稀にとても魅力的な車を出すんですよね。
下手に大型車まで手を広げないのが吉ですよね。
...でもエスクードってモデルチェンジ毎に大きくなってるんですよね〜。
初代の清さが素晴らしかったんですけどねぇ。
現行は少なくとも見た目は初代っぽいのですが果たして?

savoyさん、

> 並べた時にどうしても貧弱
うーん、確かに『どうだ!!』感では劣りますね。
でも要らないと思うんだけどなぁ、そういうの。
小型車に移行している方々は、本当は『どうだ!!』が欲しいのですかねぇ?

> ヴィッツ
現行のデザインは好きでは無いのですけど先代のデザインは結構好きです。
ただ、あまり良い話しを聞かないんですよね。

いくら小型車がうけているとはいえ、例えばヴィッツがあと30万円高かったら売れ行きはかなり悪かったでしょうね、仮に40万円分余計にお金を掛けて作っていても。
そう思うとボクは大きさはヴィッツと同程度でも多少セグメントと言うかジャンルが違うものを求めているんでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/10638355

この記事へのトラックバック一覧です: 車の大きさ:

» 買い時 [XA_log_tia]
商品というのは、競合対策やユーザーのニーズという理由から "進化"することになっ [続きを読む]

« サンクの集い@岡崎 | トップページ | 車へスピーカーを取り付ける »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ