« プジョー405BREAKに乗る | トップページ | はち合わせ »

2006/03/05

ETCを付けた

トゥインゴにETCを付けてみました。

それほど有料道路を利用する訳ではないのですが、リース制度というものを利用することによって約5000円安く買えるという点があり、これに通勤割引やら深夜割引を利用する事を考えると、意外と早い段階で元が取れることが予想されます。
そのリース制度というのが1月いっぱいで終了すると言う話だったので買ってみました。

ETC車載器はアンテナ・スピーカーが別れている三菱電気のEP-424Bです。
通販を利用しましたが、セットアップ・送料込みで7500円くらい。
納得出来る価格ではないでしょうか。

etc1

通販でしたので取り付けは自分でやる事になります。

調べてみるとTWINGO2はフロントガラスが熱反射ガラスとなっているようです。
電波が通らず反射してしまう訳ですが、一部電波を通すようになっている部分があるらしいです。
ルームミラーの右側のガラスを車外からよくみると逆台形に筋が見えます。
この逆台形の部分が電波を通す部分らしいです。
そんなわけでアンテナはそこに取り付けました。
配線は天井の内張りに隠しつつ運転席側へ。
そこからドアのラバーに隠してダッシュボードまで持っていきます。


etc2
本体は運転席左側の小物入れに縦に取り付けました。
電源を取り出せるヒューズがありますので、それを利用してヒューズボックスから電源を取りました。

2008/08/31 追記 ====>

Etc_ground
アースは同じく運転席左側の小物入れの奥にある、剛性補強パイプ(?)のボルトに対して行っています。
ボルトは結構太いので、アース線に付いていたクワガタ端子は大きい物に交換しています。

<====ここまで

取り付け難易度は限りなく低いのですが、ETCアンテナは細い同軸ケーブルとなっており、説明書には半径1.5cmより鋭角に折り曲げるなと書かれています。
でもどうしてもキツい角度になっちゃう部分があるので、ここが将来的に大丈夫なのか少々不安だったりします。

テストの為に高速を1区間だけ走ってみました。
20km/hで侵入するとかなり早くからゲートが開く印象です。
出口では試しに40km/hで侵入してみましたが、なかなか開かずにちょっとビビりました。
別に速度を落とさずに通過しても大して得する事も無いでしょうから、指示されているように20km/h程度で通過すれば良いでしょう。


twingo_img1
ところで、今まで普通のワックスを利用していたのですけど、今回ポリラックというコーティング剤を使ってみました。
パッケージにあるヒゲ+メガネの若干太り気味の白人が微笑み掛けている写真が怪さを醸し出していますが、
検索して調べてみるとなかなか良いもののようです。
施工は楽でしたし、ワックスよりも軽い感じの透明感あるツヤが出ました。
果たして耐久性はどのくらいでしょうか。
少々(というかボクの感覚ではかなり)高かったのですが、耐久性があるようでしたら今後も利用してみようと思います。

« プジョー405BREAKに乗る | トップページ | はち合わせ »

トゥインゴ大作戦」カテゴリの記事

コメント

突然コメントいたしたりしまして申し訳ございません。とても楽しく拝見させていただきました^^

実は、私もひょんなことからトゥインゴのオーナーになりまして、気に入って乗り回しています。この度、ETCを取り付けようと車載器を購入したのですが、アースをどこから取って良いのか分かりません^^;

もしよろしかったら教えていただけませんでしょうか??本当に突然で申し訳ございません。

コバケンさん、はじめまして。
コメント、大歓迎です。

アースですけど、どこから取ったかは既に記憶に無いのですが、ようはボディから取れば良いので、多分ダッシュボードとかの取り付けネジに共締めしていると思います。
今度の休みに見てみましょうか。

確かにコンソールボックスの下のほうにダッシュボード取り付けネジありました!!ありがとうございます!黒く塗装してあるので、アースにならないのかと思い込んでいましたが、明日トライしてみますね!!
こちらのブログ大変参考になりました!ありがとうございました!!感謝感謝です^^

コバケンさん、

> 黒く塗装してある
む、それは無理かも。
ヤスリでコシコシしてあげた方が良いですね。
あと、ネジがボディに対してネジ込むようになっているか要確認です。
例えばプラ部品同時を止めているだけだとボディアースになりませんから。

また機会がありましたら書き込んで下さい。

黒ネジにてアースOKでした。ボディにねじ込んである部分でしたので大丈夫だったのかも知れません。本当は仰る通りヤスリで磨いた方が確実なのかもw

おかげ様でETC取り付け完了いたしました。
もちろん動作確認も済みで、ただいま最寄りの高速道路の最短区間を走って来たところです^^

車載器の取付場所やアンテナ取付部分は、ホント参考になりました!!

コバケンさん、

無事取り付けできたようで、良かったですね。
我が家のトゥインゴでのETCのアース、記事に追記しておきました。

また書き込みして下さい&お会い出来た時はよろしくお願いします。

はじめまして!2001トゥインゴ(緑)に乗っている者です。先日、ETCを取り付けてみましたが、ゲートが開かない状態で困り果てていました。アンテナの取り付け部分が決まってたんですね!!ガラスが特殊ということであきらめていたんですが、助かりました!明日、早速ガラスの台形部分を探して取り付けてみますね。本当にありがとうございました。これからもトゥインゴの楽しい記事を楽しみにしています。

トモコさん、

初めまして。
コメント有り難うございます。
2001年だと、ウチのよりホイールが大きかったりするやつですね、多分。

ボク自身対した事はできないのですが、誰かの役に立つかもと思いつつ、作業小ネタを記事を書いています。
ですので、こういうコメントを頂けると嬉しいです。

最近トゥインゴの記事を書いていないですが、それはイベントが無い(壊れない)からでして...

ETCの件、健闘を祈ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/8954586

この記事へのトラックバック一覧です: ETCを付けた:

« プジョー405BREAKに乗る | トップページ | はち合わせ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ