« FFC3開催決定 | トップページ | いちご大福を作る »

2006/02/02

輸入車を買う

輸入車の販売台数を増やすには他のメーカーの輸入車に乗っているユーザーを取り込むよりも国産車に乗っているユーザーを取り込んだ方が良いはずです。
小さいパイを奪い合っても不毛ですもの。
でも国産車と輸入車とは同じ感覚で扱えない部分があるのか、はたまた金額的に割高になってしまうせいか、販売台数を見ていると簡単には行かないね、って感じ。
個人的には違う環境・文化で育った車を味わってみることをお勧めするのですが。
所有しないにしてもせめてディーラーに足を運んで試乗してみて欲しいなぁ。
でも販売台数が少ないからディーラーも国産車のそれと比べると少なくて規模も小さくて不便でもあるんですよね。
特に田舎は。

ボクはあまりディーラーには行かないのですが、去年は車を買い換えた事もあって比較的色々なディーラーに足を運びました。
余程の事が無い限りボクが新車を買う事は無いと思うので、対応して頂いた方々には申し訳なく思っている訳ですが(笑)。
そこで感じたのは営業の方もいろいろいるなぁということ。

ブルーライオンに素晴らしい営業の方がいます。
話をしていると車が好きだと言うのが滲み出てきますし、色々と正直に話をしてくれます。
その時はトゥインゴを買ってしまったのですが、もしプジョーで良い車があったらその人から買いたい、と思っちゃうくらいです。
ルノーでも噂に聞いている方が居るのですが、いまだお会いした事は無いです。
シトロエンは...どうなんでしょう。ボクが行くと女性の方が対応してくれるのですけど、『熱さ』は感じないですね。
でもDMが頻繁に来るのはシトロエンです。

他所でも書いたのですが、会社の後輩が車を買い換えると言う話がありまして。
どんなのが欲しいのか聞いて『カングーはどう?』って紹介したら気になってた車だとのこと。
早速車(中古)を見に行ったらしいのですが、販売員の人は燃費が悪いとか壊れるとかそんなネガティブな話しかしなかったそうな。
そこはディーラーでは無かったのだけれど、『売り手がそれじゃあダメだよね』と思うと同時に『それ位言っても買うって人じゃないと後々面倒なのかしら?』との印象を受けました。
そんな話から『今はまだ国産車ユーザーに積極的に訴える時期では無いのかも』という気もしたけど、そんなこと言ってたらいつまで経っても販売台数は増えませんよねぇ。

実際にボクが輸入車に乗ってみて感じるのは、マイナス面もプラス面もある、ってこと。
国産車のそれはもっと平均値付近に集まっている印象です。
その辺りの違いが輸入車の面白さの1つだと感じてます。
でも価値観は人それぞれですから何とも言えませんね。
確かに日本車の製造物としてのクオリティは素晴らしいと思いますし、輸入車は高いと思いますしね。

« FFC3開催決定 | トップページ | いちご大福を作る »

車のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

asn?さん、おはようございます。
仕事をサボって休みのsavoyです。

ものを買うには「閾値」を超える必要があると思います。
「コダワル」ひとは、閾値をもつ項目が多いか、特定の閾値が非常に高かったりしますよね。
例えば絶対にCitroenじゃなきゃヤダとか。

国産車ユーザーですと、外車は壊れるからイヤだとか、外車はエラそうでとか、
一般論でくくられてしまって、個々の努力ではいかんともしがたい部分もあります。

それだけ障害があるのですから、ディーラーはその最前線として細心の準備をしなければ...
ただ、こういうのって給与とかとも関係があって、
こんな安い給料でそこまでやってられっか!
というのもあると思うんですよね。
外国メーカーはそこまで考えないとね。

こんばんはsavoyさん。

まぁ別に輸入車が売れても売れなくてもどうでも良いのです(を!)。
でも好きなメーカーが売れると嬉しいし、サポートの面で恩恵を受けるかも、なんて腹黒い事も考えていたりして(^^;

> 閾値
あ、それそれ、それありますね。

> 外車は壊れるからイヤ
大抵の場合は何とかなるのですけど、未経験だとビビりますよね。
頻繁だとイヤになっちゃいますけど。

> 一般論
日本人はジャンル分けが好きだと聞いた事があります。
ジャンルを分けたらあとはそのジャンルのステレオタイプなイメージで反応しよう、という事ですかねぇ。

asn?さん、こんばんは。

>ステレオタイプなイメージで反応しよう、
とにかく楽ですよね。パターンで思考すると。
そういう自分もよく陥っていると思います。

長嶋は脳天気で、王は求道的。
小泉は改革者で角栄は金権。
関西人はお笑い好きで東北人は寡黙。

今度Blogに改めて書こうと思っているのですが、
期待値のバイアス効果って大きいです。

asn?さん、こんばんは。

外車は壊れます。国産車と比べれば。
国産車にない魅力を感じられるか?必要とするか?ということではないかと思います。
こんなもんで充分と思えれば国産車に乗るのが一番ラクですよね。

S田は「あなた苦労してるでしょ。バカだねえ。でも楽しいんだよね。」と思ってくれるお仲間が増えてほしいなと思います。(笑)

savoyさん、S田さん、こんばんは。

savoyさん>
型にはめて考えるというのは経験の蓄積とも言えると思うのですが、それだけでは新たな経験は十分に得られないですよね。
記事期待しています。

S田さん>
興味を持っているけど踏み切れない、って人は多いと思うんです。
ボクは車に興味を持ち始めると同時に輸入車に惹かれていましたが、世間の言う壊れるとかお金が掛かるって言葉に躊躇していました。
でも友人が買ったのを見ていたら別に深刻な問題では無いと思うようになり、勢いこの世界に足を踏み入れてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94608/8474197

この記事へのトラックバック一覧です: 輸入車を買う:

« FFC3開催決定 | トップページ | いちご大福を作る »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ